※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
子育て・グッズ

子供が危ないことをして怒り続けて疲れてしまった。どうすればいいか。

私が離れていたり手がふさがってる時に、危ないことをしていると、つい大きな声で「ダメ!やめなさい!」と怒ってしまいます。
イヤイヤ期なのか…こっちを見ようともせずに、わざとらしくやり続けます。
手をつかんで「刺さっちゃうよ!」とか「お腹痛くなっちゃうよ」など一生懸命言うんですが、それでもやめようとしないので、最近「いいかげんにしなさい!話しききなさい!」って起こるようになっちゃって…。まぁ、それで話しを聞いてくれるはずもなく…。
急に汚いものを口に入れたり、私が手がふさがってる時に危ない事をしようとしている時はいったいどうしたらいいんでしょう。
腕をつかんでもやり続ける時はどうしたらいいんでしょう。
キレやすい自分が嫌いです。
怒るの疲れました…できれば怒りたくないです。

コメント

さーこ8

わかりますー、ほんと注意全く聞かないですよね。
本当に命に関わるくらい危ないときは
全力で止めますが、ある程度経験しないと理解しないなと思う事はほってますよー。
一度折れると立ち直るまで時間かかってその方がややこしいので、、(笑)
何が正解なのか、全くわからないです。

  • ゆち

    ゆち

    共感してもらえて嬉しいです。
    私もある程度はほってる方だと思ってるんですけど、さすがにそれはやめて!って事ありますよねぇ。
    立ち直るまで時間かかるのわかります(笑)

    • 4月12日
greenbus**

相手は好奇心のかたまりですからね…
毎日疲れちゃいますよね💦

子どもが大きな声に慣れてしまうと本当に本当に危ないときに動きを止めることができないので、できるだけ我慢しています。
それでも大声出しちゃいますが😌

まだ2歳なので、諭してダメなら気をそらす方法を使います。
「あれ!なんだこれ!?」と違うものを見せてみたり、急に歌い出してみたり😂

あとは、お母さんが注意するのに慣れてしまっているので、別人になりかわって言ってもらう(お気に入りのぬいぐるみなど)、とかですかね🐻

  • ゆち

    ゆち

    ありがとうございます。
    大きな声になれてしまうのは怖いですね💦でも、危ないと思うととっさに大きな声になるんですよねぇ💦
    それに主人の耳が少し遠いんで、大きな声で話す事が多いんですよねぇ…。
    気をそらしたり、ぬいぐるみに話してもらうの良さそうですね。
    試してみようと思います😄

    • 4月12日