※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

上の子との接し方に悩んでいます。赤ちゃん返りやワガママな態度が目立ち、下の子が生まれてからの変化に戸惑っています。怒りを抑えるのに限界を感じ、どう接していいか悩んでいます。

上の子に対する接し方が分かりません(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
赤ちゃん返りなのかワガママなのか、下の子が産まれてから本当に酷くて…産まれたと同時に卒乳も始めたのですが本人も今までみんな自分だけを構ってくれていたのに突然赤ちゃんが来て環境が変わっておっぱいも急に無くなって色々可哀想でなるべく怒らないようにと我慢してきたのですが、昨夜、夜泣きが酷く、〇〇したいと言うからそうしたのに嫌だと更に泣いたり…こちらがイライラしてしまい
うるさい‼︎や本当に嫌だなどひどい事を言って更に泣かせてしまいました。でも止まらなくて、結局私の母が車で
ドライブへ連れ出してくれました。
また下の子の足を強く握って引っ張ったり、頭のプニプニした所を触ったり、服を脱がせていたり…上の子が下の子の所に行くたびにヒヤヒヤします。
優しくと言っても聞かないので、そこでま怒ってしまいます…
上の子にどう接したらいいのでしょうか?
上の子優先にとはどこまでなんでしょうか?
みなさんはどのように接していますか?

コメント

ゆめ

うちの子も下の子生まれて
そんな感じで
私もうるさい!などと
酷い事言ってしまいます(>_<)
イライラがやばいです💧
私もどう接したらいいのかわからず
気になりました💦
アドバイスじゃなくてごめんなさい💦

• 2児ママ

2児ママ

分かっていても、やっぱり酷い事
    言ってしまいますよね…
    イライラが止まらないです⤵︎
    ワガママになると本当に
    イライラしてはたきたく
    なってしまうんです(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• 4月12日
  • ゆめ

ゆめ

わかります(>_<)
    優しく言ったら反抗してくるし
    イライラです💦
    つい酷い事言ってしまいます💧

腹が立って泣かせてしまいます💦

• 4月12日
  • 2児ママ

2児ママ

そうなんです‼︎
    本当にあれ嫌だこれ嫌だで
    何がしたいのか分からないし⤵︎
    イライラが増すばかりです⤵︎
    私もギャン泣きさせては
    後悔してしまう毎日です(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• 4月12日
  • ゆめ

ゆめ

毎日後悔ですよね(>_<)
    でも下の子に叩いたりしてると
    許せなくて怒っちゃいます(>_<)

• 4月12日
まい

3才半長男、7ヶ月次女もちです。
私もそんな感じでしたよ!
寂しがっている息子が可哀想になったり長男ひいきするように心がけましたが母も人間なのでイライラが出てしまうときもありますよ!!

私はどうしてもイライラが出てしまって傷つけたなと思ったらフォローをがんばります。
子どもに素直に謝ったり、抱きしめたり、大好きだとたくさん伝えたり、、。
息子さん、赤ちゃんにイタズラしたいときもあるとは思いますが、可愛がってあげたくて近づく時もあると思います😌
うちはパペットマペット風に赤ちゃんを私が抱っこして赤ちゃんがしゃべってる風にしゃべりながら長男にちょっかい出すようにしたら以外にゆうこときくようになりましたよ!

私がゆってきかないことも妹の頼みならきくみたいです(笑)

きょうだい持ちのお母さん、みんな夜になったら一人反省会してるんじゃないでしょうか??
お互い頑張りましょう!!

• 2児ママ

2児ママ

書くところ間違えてしまいました⤵︎

• 4月12日
RA

うちも上の子の赤ちゃん返り真っ只中で酷いこと言ってしまって、後から後悔することが度々あります…
みなさんどのように乗り切っているのかと思ってコメントしました💦
アドバイスできなくてすみません…

2児ママ

怒ってしまってもその後のフォローで
プラマイ0になるでしょうか?

赤ちゃんにいたずらして
あまりにしつこかったので
聞き分けないなら、ママまた
怒るよ‼︎と言ってしまいます…

夜は本当に毎日一緒に
泣いてしまいます⤵︎

妹をいじめる子になってしまったら
性格がひねくれてしまったら
と心配な日々です⤵︎

はらぺこあおむし

赤ちゃん返りつらいですよね(>_<)
私も3ヶ月くらいまではすっごく娘にイライラして、うまく2人育児できてない自分にもイライラしてました!

とりあえず下の子はオムツと授乳のみ!
あとは泣いてても放置して、上の子と遊んだり、里帰りされてるようでしたらお母様に下の子任せて上の子と公園行ったりスーパー行ったり(^^)
2人の時間作って、寝る前には大好きと言ってぎゅーして寝てました!
もちろん2児ママさんの体調優先ですが、私は産後2週間くらいから外に遊びに出てました!!
最初は下の子の授乳のたびに一緒になって起きてましたが、だんだん寝てくれるようになりました!!
つらい時は頼りましょう!!
今でもイライラしますが、上の子もだんだん受け入れてくれたみたいです💕

はじめてのママリ🔰

すみません、1つ気になったのですが...下のお子様が生まれてから卒乳って...妊娠発覚時や、妊娠中にも断乳しなかったということでしょうか?
ミルクではなくておっぱいのことですよね?
妊娠中にやめておくべきだったのではないかと思います...

妊娠中の授乳は子宮収縮の原因になるから止めるように言う先生もいればあまり言わない先生もいるらしいですが、下の子が生まれてくるまでにきちんとけじめとして断乳しておくべきではなかったのでしょうか?

上のお子さんは、赤ちゃんが生まれてママがあまり構ってくれなくて、先日まで普通に吸っていたおっぱいを赤ちゃんが吸っているのを見たらやはりいっぺんに色々とショックが大きいと思いますよ😣

断乳できなかったご事情が何かおありなのかもしれませんが、すみません、その点すごく引っかかりました💦

もっと早く断乳してあげなかったのはお母様側の責任でもあるので、今はしっかり息子さんのお気持ちに寄り添って優しくしてあげないといけないと思います。
もちろん人間ですし産後の精神不安定もあると思いますが、できる限り優しくしてあげて欲しいです😣

今はご実家でご両親を頼れるのでしたらしっかり頼って、お体休めて下さいね😊
厳しい意見申し訳ありませんでした💦

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

下の子産まれたと同時に卒乳っていうのが可哀想だったのかな…と思いました(>_<)
ただでさえ、自分独り占めだった愛情が赤ちゃんに向けられているのに、心の拠り所だったおっぱいまで赤ちゃんに取られちゃったんですもんね…💦
さらにイヤイヤ期もかぶって大変な時期ですよね😭
上の子優先って難しいですよね。
可能であれば、上のお子さんの卒乳をもう少し延期してあげてほしいなぁと思います(>_<)

なな

うちは妊娠を期に2歳で最近断乳しました。
沿い乳でいつも起きていた時間に夜中に2時間泣き続ける毎日です💦
何してもギャーとなるとイライラしますよね。
だいたい2時間で力つきて寝るので、嫌いとか酷い事を言いたくなるから、寝たふりしています。
耳栓でも買おうかな?と思います😅
つわりであまり外に連れ出せないのもストレスになっている感じなので、外に行って遊ばせたら変わるかな?と期待しています。

下の子を引っ張ったり触る件ですが、ベッドをご使用でなければ使えませんが、うちはベビーベッドに100均の網をケーブルタイでつけて手が入らないようにしました。
ダメと怒っても頭を叩いたりもしたので、私が見ていない所では触れないようにしていました。

3ヶ月くらいで、下の子が笑うようになってきたら可愛がるようになりました。

物置になっていますが、こんな感じでガードしていました。

つづ

イヤイヤ期もあるのかもしれないですね。うちも、同じくらいで兄弟いますけど。見た瞬間から、「病院に返してきて!」ってギャン泣きしてました。
授乳を見てもギャン泣き、オムツ変えてもギャン泣き(-ω-;)

最初のうちは心苦しいですか、下の子が泣いてても少し泣かせておいたりしちゃってました。泣き方で何をしてほしいのかが何となくは分かってたので。里帰り中は、授乳以外は下の子は母がお世話してくれたり、上の子のお昼寝中にいっぱい抱っこしてあげたり、バッタバタでした。

イラッとしても、口に出さないように(多少はどんなに頑張ってもでてる時は出る)して、上の子を抱きしてめるようにしてました。泣きながら(--;)

そのうち、赤ちゃんが泣くのが気になってきて、毛布掛けたり、背中ぽんぽんしたりしてくれて、また泣きました(笑)
大変でよね。2歳差が1番大変だと聞いたことがあります。あまり1人で頑張らず、頼れる人は頼って無理はしないでくださいね。

オラフ

うちもそうです😭
上に2歳半の女の子がいて、赤ちゃん可愛い〜❣️と触りたがるのですが、足をナデナデしてあげてねと言っても顔を触ったり、髪引っ張ったり(フサフサな新生児なので)、腕動かしたり時にはほっぺつねったりと急に凶暴になるので出来るなら近付けたくないのです😭
そしてやってはダメなことをやる度、優しく言ってもやめないので大きな声で怒ってしまいます😥
赤ちゃんが特別ではなく当たり前の存在になり、ちょっかい出さないようになって欲しいのでなるべく触れさせてあげたいのですが対応とか難しいですよね。。😵
上の子が赤ちゃんのいる生活、触れ方に慣れるまで仕方ないのかなと思い

• オラフ

オラフ

途中で投稿してしまいました💦

上の子が赤ちゃんのいる生活、触れ方に慣れるまで仕方ないのかなと思います💦
    怒ったりで可愛そうですが、お兄ちゃん、お姉ちゃんになるってそういう事も学んでいくしかないでしょうし、怒ったりしてしまう分、褒める事もいつも以上に言ってあげようと思っています!
    叱る時にお兄ちゃんでしょ!と言ってはダメで褒める時にさすがお兄ちゃん!とかお兄ちゃんすごいねーと言ってあげると良いと聞いたのでそこは気を付けて言っています😁
    ハラハラ、イライラする事のないきょうだい子育てってきっといないでしょうし、みんな一緒ですよね!頑張りましょう❣️

• 4月12日