※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

搾乳のタイミングについて質問です。3-4時間ごとに搾乳する指示があるが、胸が張ってきたら1時間程度でも搾乳してもいいでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

搾乳のタイミングについて質問です!
前期破水、早産(35w1d)で出産し、明日13日で息子が生後1週になります。
早産であることや、身体の機能の面でNICUで保育器で管理して頂いてます。
先日、私が先に退院したので現在病院に搾乳した母乳を届けに行く形です。

病院からは3-4時間程度の感覚で搾乳して、母乳を冷凍保存して下さいと言われておりますが、
しっかり搾乳出来たと思っていても、1時間位で少し胸が張ってきたな・・・?と思う事があります。
そこで質問です。
3-4時間と言われては居ますが、時間や都合が大丈夫であれば少し細かくなりますが、張ってきたと感じる時だけは、前回の搾乳から1時間程度ですが搾乳して、冷凍保存しても大丈夫でしょうか?
量は減るとは思うんですが、張って溜まってる位ならこまめに出して冷凍保存した方がいいのかな?と思ったんです・・・
ご経験者の方や、ご存知の方教えて下さると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

さにゃんぴ

うちの娘もNICUはいってました!
張ってるなら1時間くらいで絞っても大丈夫ですよ!
はってるのに無理して我慢する必要はないですo(*⌒―⌒*)o

  • まるまる

    まるまる

    コメントありがとうございます!
    ありがとうございます!
    細かく絞って嫌がられないか少し心配でしたが、同じようにNICUに入ってたとの事で安心しました・・・!!
    早速搾乳しようと思います👌👌

    • 4月12日
ママ

ご出産おめでとうございます。
私も搾乳届けてました。私のいた病院では、3時間以上あけないことという意味で3時間と言われてました。なので、頻回にするぶんには問題なかったですよ。

  • まるまる

    まるまる

    ありがとうございます!!
    同じようなご経験されてた方からのコメントとても嬉しいです!
    時間が開きすぎると乳腺が閉じるとかそのようなことを聞いてはいたのですが、聞いて嫌がられないか心配してしまいました💧
    早速搾乳しようと思います🤗💕

    • 4月12日