※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

認定こども園は環境充当費がかかります。職員増やしや英語教育に充てられる費用は一般の保育園や幼稚園でもかかるものですか?要考慮。

保育園を探しています。認定こども園も視野に入れているのですが、諸費用に環境充当費として毎月2500円かかるみたいです。
主に、一般の保育園より職員を増やして見守りを充実させたり、3歳からは英語教育にかかる費用らしいのですが、こちらは一般の保育園や、幼稚園でもかかるものなのでしょうか?

やはり、認定こども園は費用はかかるものと見ていたほうが良いですか?

コメント

以前は保育園、今はこども園に通ってます😄

保護者会費、施設費、年少からは主食費、絵本代など毎月かかると言われました💦園バスを使えば、バス代もかかります。

以前の保育園にはありませんでした😅

園によるかと思いますが、年少からは制服や体操服もあるので、意外と費用がかかる印象です😣
その分保育士さんは多いし、教育面も気に入ってるので、入れて後悔はないです😭

うちは私立の認可保育園ですが、諸費用毎月払っていますよ💡
内訳は絵本や工作などの教材や、保護者会費などです。

友人の子どもの通う幼稚園は、スイミングや通園バス、ピアノやパソコンなど力を入れているからか、月に結構払うと聞きました💦

全く掛からない園は聞いたことがないですが、どうなんですかね🙄

きみのすけ

公立、私立によっても保育料は変わるし諸費用などプラスにかかるのはそれぞれでなんともいえないかな?と思います。
うちは春から上の子が認定こども園の1号認定で入園しました。下の子が明日で1歳なのですが下の子が3歳になる歳に入園させて働きたいと思ってるから認定こども園にしました。(働らくとき上の子が転園はかわいそうなので。)
上の子の園は保育料+給食費(完全給食)+バス代+雑費(その時使用したものによる)が毎月支払うみたいです。
英語に力入れてるところや体育指導に力入れてるところは+でかかるところも聞きました。