※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
妊娠・出産

お腹が張る感じがありますが、特に辛くなく仕事をしています。家でゆっくりする必要はありますか?

こんにちは。第2子妊娠5ヶ月目です。
1人目のときもイマイチわからなかったのですが、「お腹が張る」とういのはどんな感じですか?
1人目の時は便秘もあり、便秘のせいで下腹部に張った感じがあるのかな?と思いながら、辛くなかったのでそのままいつも通りの生活、仕事をしていました。
今は便秘はなく、快便なのですが、下腹部が張る?違和感があります。けど、特に辛いとかしんどいとかなく、仕事をしています。本当は家でゆっくりしていないといけないてますかね?

コメント

なおま

私も全く張らない妊婦で…笑
先生に、張るってよくわからないんですがって聞いたら、それは張ってないからだよ!←ほんと?笑
って言われました。
お腹がカチコチになって内側から押される感じ。と、私は聞きました!

• かよ

かよ

早速の回答頂き、ありがとうございます🎵
    カチカチになるんですね!!
    それじゃ私は張ってないですね!
    子宮が大きくなってる違和感かもしれませんね😊

• 4月12日
  • なおま

なおま

あ!なんかそれはあるみたいですね💦私も下腹部・足の付け根ちくちくしたりズキズキしたりあります!出血こそありませんが、自己判断は怖いので家帰って休める時は…ってあんま無いけど…笑 少しでも横になったりしてます!

• 4月12日
よぅ

張る感じは、お腹キューとなってカチカチになります。

それが頻繁に続くようなら次の検診の時に医師に相談した方がいいかもしれません(>Д<)

8ヶ月くらいの時に張る感覚があり子宮頸管も短くなっていると言われ薬処方されました💦

• かよ

かよ

回答ありがとうございます。
    そうなんですね!
    全然そんな症状がないので、大丈夫ですね!
    心配しすじました(笑)

• 4月12日
なつぼっち

私はキューっと締まる感じでした。
これが張ってるのか!!と理解したのは9ヶ月位になってからでした😊w
ホントに初めは分からないですよね💦
私もお腹が張ると、苦しい感じはありましたが辛かったり、しんどかったりは無かったです☺️

違和感がある時は椅子に座ったりして休憩したり無理しない方がいいですよ😊

上のお子さんが居らっしゃるとなかなか、ゆっくり出来ないですよね💦

• かよ

かよ

ありがとうございます🎵
    私が感じた違和感とは違いますね!
    たぶん子宮が大きくなる違和感だったかもしれません!
    でも油断はせずに、ほどほどに休憩しながら頑張りますね😁

• 4月12日
こんまゆ

張る感じがある場合は休憩が必要です★
上の子もいて大変な場合は、先生にその状況も話して張り止めもらう方が良いかもです★
私も貰ってました(o^ ^o) /
頭痛や腰痛がある時も先生や看護師に相談して下さいねʚ♡⃛ɞ(ू•ᴗ•ू❁)
ひどい場合は、一時入院か、5時間点滴することもあります★
お身体大切になさってくださいね❤︎(。☌︎ᴗ☌︎。)

• かよ

かよ

今度の健診時に念のため、聞いてみようと思います!
    休憩は大事ですね!
    ほどほどに頑張ります!

• 4月12日
  • こんまゆ

こんまゆ

無理はせず旦那さんに助けて貰ってくださいね(o^ ^o) /

• 4月12日
  • かよ

かよ

ありがとうございます(σ*´∀`)

• 4月13日
こんまゆ

旦那さんにも大事な時期だからどんどん育児や家事助けて貰ってくださいね(o^ ^o) /