※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymym2109
妊娠・出産

妊婦検診でケトンが出ていて、体重が減少中。赤ちゃんの成長が心配で、点滴が必要か悩んでいます。赤ちゃんに栄養不足が心配で、次回の検診までの2週間で成長が心配です。

昨日(34w5d)の妊婦検診で尿検査の結果ケトンが出てると言われました。今回は赤ちゃん育ってるからいいけど、無理をせず点滴した方がいいと。次回は肝機能についての採血をすると言われました。ちなみに赤ちゃんは2000g。前回から200g+です。初期の頃もつわりはありましたが、ケトンについて言われたことは無く、ここ2,3日で体重が減りつつあります。ですが妊娠前から既に10kg増えているので減っても神経質になることはないかなと思っていました。辛かったら点滴しにきてと言われても、確かに1日1食くらいしかとれてませんし、嘔吐もありますが初期のつわり程辛くはありません。赤ちゃんが栄養不足になるのが心配なのですが、赤ちゃんにとっては点滴をする方が良いのでしょうか?私の中では大丈夫ですが、次の検診のまでの2週間の間にあまり育ってないなんて事があったら心配です。お水さえ飲めていたら大丈夫なのかなと思いますが...。

コメント

deleted user

おつらいですね。

点滴は栄養補給もありますが
主に水分補給になりますね。
点滴に何を入れるかにも
よりますが点滴したからと
赤ちゃんに良くも悪くもあまり
影響はないと思います。
母体の健康の為ですから。
それが赤ちゃんに最終的に
つながると言う意味で。
たとえ水が飲めていても
食事から本来摂るはずの
水分が不足しているのかも
知れません。

点滴をされるか迷っているの
ですよね?できたら、
お医者のおっしゃる通りに
されていた方が
安心とは思いますよ。

  • ymym2109

    ymym2109

    ありがとございます。
    "本来食事から摂れるはずの水分が不足"なるほどと思いました!確かに食べれないけど水分だけはとれているし、と思っていましたが本来食事からも水分は摂っているんですもんね。
    『辛かったら来て』と言われたので、初期のつわり程辛くないし、どういう目安で行ったらいいもんかと思いまして(^o^;)何㎏以上減ったら、とかわかりやすいといいんですけど...食べれてない割に元気なので困ります。一番は私がその場でどのタイミングで行ったらいいか聞くべきでした(^o^;)

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お医者様はどちらかというと
    数値からの判断ですからね。
    こちらとしては
    分かりにくいですよね〜
    元気だと点滴の間も
    長くて苦痛だし…。
    でも『辛かったら来て』で
    辛くないのであれば
    私なら行かないかな〜。
    実際ひどい悪阻でしたが
    最終手段の段階で点滴でした。

    お大事にされてください。

    • 10月17日
  • ymym2109

    ymym2109

    そう言われると、結局自分の基準ですよね~!
    ありがとうございます❤.

    • 10月18日