※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らお
妊活

体外受精の初受診で今回は見送り。卵胞の大きさとE2ホルモン数値が合わず、来月再検査後にスタート。状況の原因や採卵できない理由が知りたい。

体外受精の初の受診日でしたが、今周期は見送りましょうと言われてしまいました💦
生理3日目の、ホルモン検査(血液検査)でE2の数値は正常だけど、エコー内診すると、卵胞の大きさが14ミリとか12ミリとか大きすぎるものがあって、ホルモン数値と合っていない、と言われました。
来月の生理3日目にまた検査して、状況変わらないようでも体外受精スタートしますが(AMHも低いので)、今周期は見送って来月の様子を見ましょうのことでした。

似たような状況の方、いますか?
その場では混乱してしまい、医師にうまく聞けなかったのですが、E2ホルモン数値に対して卵胞が大きくなり過ぎていることは、何が原因とか、何かの症状のひとつとか、なのでしょうか?
そして、このような状況だとなぜ採卵できないのでしょうか。

体外受精に向けて張り切っていたのに、出鼻をくじかれたようでガッカリしています、、。

コメント

totoro

生理3日目で、14mmは大きすぎますね😓
数値の事は分かりませんが、採卵周期に入るとホルモン剤の飲み薬や注射などをして、複数の卵胞を平等に育てます。
卵胞にバラツキがあると、大きいものが先に排卵して、採卵自体中止になってしまうので、延期されたのかと思います❗️

• らお

らお

コメントありがとうございます!分かりやすいご説明ありがとうございます、なるほどそういうこともあるんですね、、、。
    今周期はリラックスして健康な身体作りを心がけたいと思います!

• 4月12日