※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいあ
妊娠・出産

妊娠9wで出血が続いており、病院で診察したところ子宮頚管ポリープと診断されました。現在は安静を保ちながら治療を受けていますが、同様の経験をされた方のアドバイスが知りたいです。ご助言ください。

子宮頚管ポリープについて

現在9wで少量の出血が続いていたのですが、今朝生理2日目位の大量出血をしました。ちょうど朝一で病院に行く日だったので、すぐに診てもらいました。

すると赤ちゃんは週数通りの大きさで順調に育ってる、ただ子宮の中に血の塊があるのと、子宮口からポリープが出てるから両方から出血していると内診で見えたようです。

子宮内の出血は絨毛出血。ポリープはとりたいけど、今の段階では微妙だからとれないと言われました。とりあえず止血剤をもらい、切迫流産での安静指示、来週また診察になりました。

来週で不妊治療で通っていた今の病院から紹介状をもらい、産科のある提携病院に転院予定です。

長くなりましたが、初期に同じような診断をされた方はいらっしゃいますか??調べると安定期になる頃にポリープをとる場合が多いそうなんですが、ポリープ切除はどうされましたか??また似たケースの方がいましたら入院はどの位されたか教えていただけると有難いですm(__)m

コメント

ホワイトまま

わたしも年末10wの時に大出血
、即入院しました(;o;)
わたしは次の日には茶オリに変わり4日間で退院しました!
その後も茶オリは続き同じく絨毛膜下血腫?で切迫流産との診断で現在自宅安静中です( ´•ω•` )
本日検診し血腫が少し小さくなっていたので来週から仕事復帰する予定です❢

わたしはポリープはないのでそちらの方はわかりませんが、現在前置胎盤ぎみでまだまだ出血が不安でしょうがありません(T_T)

お互い早くよくなるといいですね(;>_<;)

nontan51

8ヶ月目に入った初マタです。
初期ではないのですが、6カ月のときに少量出血があり、ポリープが原因でした。私の病院では切除後の感染症のほうが怖いのでそのままになりました。自然にとれる場合や出産時にとれることもあるそうです。私はポリープ発見後出血はなく、内診でも特に指摘は受けていません。
同じく中期にみつかった友人は自然に取れたそうです。
病院によって対応が違うようなので、参考にしていただけたらと思います。

さとこ

私も妊婦健診最初にポリープありました!でももう腐ってる?感じで先生がその場でポロっととってました。痛みはなかったです。その後消毒してもらいました。イボみたいなものだからそんなに気にすることないって言われましたよ。ポリープなんて言われるとびっくりしてしまいますよね…(._.)

だいあ

みなさま、コメントありがとうございました!&返信遅くなり申し訳ありませんでした!!

不妊治療のクリニックを卒業し、出産予定の産科に行ってきました。赤ちゃんは週間通りに大きくなっているし、出血も続いてはいるけどそこまで気にしなくていいと言ってもらいました。そして気になっていたポリープに関しても、落ち着いてきてるし現時点ではとらずに様子見で大丈夫とのことでした。

ポリープだなんて初めてでとっても心配でしたが、妊娠中にポリープが見つかる方も少なくないみたいなので、皆様のコメントを見て落ち着くことができました!ありがとうございました(*^^*)

皆様も元気な赤ちゃんを産んでくださいね!