※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

子供のためのせんべい座布団を手作りしたい方へ、中の素材や縫い方について教えてください。

せんべい座布団について★

カテゴリ分からずここで失礼します。
子供の昼間の過ごす場所としてせんべい座布団を用意したいのですが、購入だと割と高いし、手作りできないかなぁと考えています。

手作りされた方が居たら、座布団にの中の素材や縫い方などお話聞きたいです♪

コメント

スピード

こんばんは!私は、昔から、手芸が趣味で、基本、子供のマフラー、旦那の腹巻きなど手作りです!近くに手芸屋さんがありますか?あったら、まず、生地など沢山売っているので、作りたい生地を、お店の人に、せんべい座布団を作るので。と伝えて下さい。後、今は、中綿は、いろんな種類があるので、子供さんのなら、ペチャンコにならない、しっかりした中綿をお勧めします。作り方は、お子さんを紙の上で良いので、寝せてみて、頭、足を伸ばしても、余裕があるように、2倍くらいに、円を書いて下さい。その切り抜いた紙に生地を合わせて切って下さい!(裁縫バサミでやって下さい。後出来れば誰かに生地を伸ばしてもらった状態で)後は、上、下になる生地を半分近く縫ったら、少しずつ、中綿を入れながら、そこの部分に足や手を乗っけて弾力があるくらいに、中綿をしっかり入れていきます。それを繰り返しながら、縫ったら、中綿を入れながら、の繰り返しです!縫い方は、下から上に、上から下に、の繰り返し縫いがお勧めです。多分生地は、事前にある程度寸法を図ってから買いに行って下さい!後、中綿は意外にいると思うので、かなり多めに!何か、わかりにくかったらすいません(汗)

• りんご

りんご

丁寧にありがとうございますm(__)m
    中綿は使ってる内によったりズレたりしてこないでしょうか?しっかり詰めていれば大丈夫なものですか?

• 10月17日
  • スピード

スピード

手作りですから、多少よったりしてしまいます!私がその失敗を学んでますから。しっかり詰めても中綿はどうしても偏ると思うのですが、中心(ど真ん中)の所がちょっとポコポコっと浮くくらいに入れると、偏りだしても、真ん中の中綿が偏った部分に上手く行ってくれますよ!ただ、偏ったら、一度全体的を揉むように、中綿を偏った方向に行かせる感じで揉んだりしたら、すぐ偏りは治りますよ!もし中綿が足りなかったら、また買い足して良いですので、しっかり入れて下さい!余った中綿は、クリスマスツリーなんかにも、再利用出来ますよ♡

• 10月17日
  • りんご

りんご

またまた詳しくありがとうございます(*^^*)少しイメージできてきて、作れる気がしてきました♪何かしら失敗はすると思いますが( ̄▽ ̄)
    ひとまず手芸屋さんでも話を聞きながらチャレンジしてみます♪

• 10月18日