※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu🐤
子育て・グッズ

離乳食の卵についての進め方について相談です。卵黄の進め方や卵白のスタート時期、卵黄の分量や調理法について教えてください。

離乳食の卵について🥚🥚🥚
生後8ヶ月です。今月から卵黄をスタートさせて今朝卵黄半分クリアしました。
この後の進め方ですが、皆さんどうしておられるか教えてください!
①次は卵黄4分の3→卵黄1個→卵白スタート?
それとも一気に卵黄1個→卵白スタート?

②今まで2日おきにあげてましたが半分クリアできたら毎日あげても大丈夫ですか?
(息子はあまり好きではなさそうですが。笑)

②卵黄1個を1回の食事であげるのが多い気もするのですが半分ずつを朝夕で分けてあげるのもアリですか?

③卵白は少し期間を空けてからスタートした方が良いでしょうか?

④卵黄、おかゆに混ぜるくらいしか思いつきません…
何かいい調理法ありましたら教えてください…

コメント

aamama

四分の三から黄身一個、卵白スタートの方がいいかと思いますよ!
私も始める時、ネットで調べましたが少しずつの方がいいみたいなので!

また、毎日毎日上げない方がいいとネットでは書いてありました!なので私は3、4日に卵をやってます!

卵黄1個を分けてあげるのは、午前中に一個食べれてから始めるのはどうですか?
アレルギー反応出やすいものなので私は午後にやって何かあるとって考えてしまうので、、、

毎日毎日は、よくないようなので少し開けた方がいいかもしれませんね!

私はお茹で溶かす野菜のスープに卵の黄身や白身入れて卵スープ風やそれにうどんいれてあげたりしてます!*笑*

• aamama

aamama

私は調べたことなどなので他のままさんの方が参考になるかもしれません(・・;)

• 4月12日
  • natsu🐤

natsu🐤

コメントありがとうございます😊
    やっぱり少しずつ増やした方がいいですよね😳卵白は、卵黄1個クリアした後しばらく空けましたか??

かしこまりました!私も今度は月曜日に4分の3あげてみます😆
    やはり午前1回で1個ですよね…今朝、半分でも「マッズー」みたいな顔して食べてたから(笑)、1個食べてくれるのか不安ですがあげてみます!
    私が小さい頃、固ゆで卵の黄身大っ嫌いだったから受け継いだのかなー😂笑

なるほど、味のあるスープなどと混ぜたら卵くささも消えそうですね😊参考にさせてもらいます😃✨

• 4月12日
  • aamama

aamama

卵黄の時も何日間かあけました!
    卵白の時も何日かあけました!
    うちは、黄身だけは、最初の一口にして、あとは出汁スープで溶いてあげちゃいましたよ!
    卵白も最後全てあげる時は、出汁スープに細々させて入れて食べさせました!*笑*

• 4月13日
  • natsu🐤

natsu🐤

卵はほんと慎重にやらないとなんですね😓
    卵黄よりも卵白嫌がりそうで今からハラハラします。笑

• 4月13日
  • aamama

aamama

わたしが慎重すぎるだけかもしれません!*笑*

• 4月13日
柿ピー

少しづつ初めて1回に午前中に卵黄1個食べさせてます。
卵黄1個に慣れたら卵白スタートさせようと思ってますよー!

トマトと、卵黄と玉ねぎでとろみを付けて上げたり、卵黄とツナとじゃがいもキュウリでポテトサラダ風とか作って上げてます。
パサパサするので最初はスープとかが良いかもしれません!

• natsu🐤

natsu🐤

朝に1個ですね!
    うちの子、今朝の半分でも嫌々食べてたので不安ですが1回で1個あげられるようにしていきます😆

ポテトサラダいいですね😳✨慣れてきたら作ってみたいと思います!

• 4月12日
みしぇる

①次は4分の3で、徐々に1個食べられるようにしてあげた方が良いと思います。

②卵は毎日あげない方が良いです。赤ちゃんは毎日同じものを食べるとアレルギーが出やすいので、2〜3日おきにしてあげてください。
また、夕方は万が一アレルギーが出ると小児科が空いてないので、分けずに午前中にあげましょう。

③卵白は卵黄に慣れて1ヶ月くらい経ってからの方が良いです。
卵白の方がアレルギーが出やすいので、耳かき1さじからです。

④私は黄身を茶こしでこしてミモザ卵にして、うどんに入れて卵とじ風にしたり、茶碗蒸し風にしたりしてます。

• natsu🐤

natsu🐤

やはり4分の3からですね!少しずつ進めていきます😆
    今日あげたので次は月曜日の朝ですかね🤔
    卵黄、なかなか美味しそうに食べてくれなくて。笑
    卵とじ風も茶碗蒸し風も美味しそうですね!参考にさせてもらいます😋✨

• 4月12日