※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。夜の授乳サイクルが短くなり、同じくらいの月齢の赤ちゃんの夜間リズムや寝る前のミルク量について知りたいです。

生後2ヶ月に入った息子を混合で育てています🍼
母乳+1日に4.5回ミルクを足していて、量としては80~100、寝る前のみ120を与えており体重増加はついこの間の授乳相談では問題なしと言われました💡
2ヶ月になる前までは夜ミルクを飲んだあと3.4時間は寝てくれて、夜間起きた時は母乳+80ほどでまた3.4時間寝て…という感じだったのが、ここ数日夜のミルクを飲んだ後1.2時間で起きるサイクルになってしまっています😰
まとめて寝るようになってくるよ~っと周りには言われていたので、期待していたのですが逆に間隔が短くなってきてしまいました😂
同じく混合の方、同じくらいの月齢のころ夜中のリズムはどんな感じだったのか教えて下さい🙇🏻🙇🏻
また、寝る前のミルクはどのくらい与えていたかも教えて下さると嬉しいです🍼
個人差あると思いますが、参考にさせてください😌✨

コメント

めぐ

はじめまして!
同じく生後2ヶ月で混合育児です😊
女の子ですが🚺
寝る前は母乳➕140飲みます💦
それでも若干足りなそうにしてますが…
でも、5時間は寝てくれます😌
長いと8時間くらい寝る時もありました💦💦

• うみ

うみ

ご回答ありがとうございます😭💕
    昨日は130飲ませてみたのですが吐き戻しもなく、寝つきはいいんですが2時間して起きてしまいました…😰
    140飲むんですね🍼!5時間寝てくれるとありがたいですね…👶🏼♡
    ちなみに、お昼間は何mlほど足しておられますか?うちの子はお昼間も全然寝ない子なので、こんなに寝なくていいのか?と思ってしまいます😂笑
    5時間ねるようになったのは、急に間隔がまとまった感じですか??
    色々質問してしまいすみません😭💦

• 4月12日
  • めぐ

めぐ

うちは吐き戻しよくするようになりました💦最近はたまにって感じですけど…
    夜は、寝つきは悪くて寝る前にオムツ替えてミルク飲んでゲップでても目がパッチリ👀でグズりはじまってちょっと何もせず様子見ると寝ます。早朝くらいに起きたかなって思う仕草とかあっても寝たりで、完全に起きるのが就寝から5時間後くらいが多いです!

日中は母乳が少なすぎるのか
    基本は母乳➕140です
    でも日中は母乳のみのこともあります!
    日中も起きてる時間のほうが少ないかもしれないのでよく寝る子かもです😓
    こんなに寝て夜寝てくれるかな?って思いますがけっこうそれでも寝てくれます😅

徐々に間隔が長くなりリズムがついてきたかのような感じになりました!まだ、たまたまなのかなっては思いますが😳

気にしないでください😂
    参考にならないとは思いますが、
    はじめての子なので、比べたり、不安になったり、気になったりいろいろ思う気持ちすごくわかりますし!
    個性だと思ってお互い乗り越えましょう😎💪
    長文失礼しました。

• 4月12日
  • うみ

うみ

ありがとうございます😂✨
    そうなんですね!今夜試しに140あげて様子見てみようと思います🤔
    よく寝る子かもですね♡うちの子も今よりもう少し寝てくれるようになりますように☹️🙏(笑)

徐々になんですね!急には変わらないですよね💦まだ2ヶ月になったばかりなので、長い目で見ていきたいと思います!

沢山教えていただきありがとうございました😂✨とても参考になりました♡

• 4月12日
  • めぐ

めぐ

あとは何が起きる原因かなんですかね…
    夜間よく寝てくれたら助かりますしね!
    お子さんもお母さんの気持ち察してると思いますよ😌お互いがストレスなく過ごせたらいいですね☺️
    お子さんの成長楽しみにしましょ🤗

• 4月12日
  • うみ

うみ

温度とかもあるのかなって思って最近は気をつけてるんですけどね😂💦夜間寝てくれるとだいぶん助かります!😭✨
    そうですよね😌赤ちゃんも試行錯誤して頑張ってるんだろうから、成長を楽しみつつ頑張ります😂♡

• 4月12日
ゆな。

初めまして( ¨̮ )︎︎❤︎︎
女の子ですが、生後2ヶ月で混合です!
寝る前は母乳+80~100で5.6時間まとまって寝てくれてその後は2時間で目が覚めます(´・ω・`)💦

• うみ

うみ

寝る前のミルク後5.6時間寝てくれるんですね👶🏼♡それくらい寝てほしいです😂😂
    母乳量が少ないんでしょうか…🤔寝つきはいいんですが、間隔があきません😭
    2ヶ月になって急に間隔空いた感じですか?💡続けて質問してしまいすみません😭💦

• 4月12日
  • ゆな。

ゆな。

母乳量気になりますよね😂
    私はなるべく母乳よりの混合にしたくてミルク少なめで欲しがれば乳吸わせてます🤭
    間隔は2ヶ月に入って徐々に空いていきました!
    その代わりに昼寝の時間が短くなりました(´・ω・`)💦

• 4月12日
  • うみ

うみ

気になります💦前測ってもらったら両方で70弱だったんですが、しっかり飲んでるなって時とそうでないときがあったり、時間帯によっても出る量に差があると思うので難しいです☹️☹️赤ちゃんの飲める量も変化していきますよね😂
    やはり徐々に変わっていくんですね!長い目で見ていきたいと思います😭💦
    わたしの子も、昼間もだっこでしか寝ず、ベッドで機嫌よくしてる時に家事終わらす感じです😂

• 4月12日
  • ゆな。

ゆな。

難しいですよね😑💭
    夜起きた時は母乳だけでコテっとまた寝てくれたりするんですけど、夕方はミルク多めに足さないと足りてないみたいで(´・ω・`)💦
    少しずつ時間が長くなって1日の睡眠リズムができてきました( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    うちも同じです😂
    昼間は抱っこマンで落ち着いたらうとうと寝てその隙に家事してって感じです(´・ω・`)
    どこも一緒なんですね😂😂😂

• 4月12日
  • うみ

うみ

夕方は分泌量減るんですかね🤔💦わたしも、夕方は多めに足してます🍼
    成長するにつれ飲む量も増えるだろうし難しいですよね😭💭
    なるほど!これから徐々にリズムができてくると信じて焦らずやっていきます( ˘ω˘ )☞♡
    どこも一緒ですね😂😂安心しました😌✨

• 4月12日
すんたけ

はじめまして。
寝る前は同じく母乳+ミルク100から120で5、6時間寝ますが、昼間はベットで1時間寝てくれればかなり長い方です。
だっこでは長く寝てくれますが…
だんだん睡眠のリズムが変わってきた気がしてます。
成長の証なのかな?と思ってます

• うみ

うみ

みなさん5.6時間まとまって寝てくれるんですね👶🏼…!これからなのでしょうか💦
    私の子もお昼間も全然寝なくて、同じく1時間寝てくれれば万々歳といった感じです😂
    ちなみにまとまって寝てくれるようになったのは、急にまとまりだした感じですか?😪続けて質問してしまいすみません💦

• 4月12日
  • すんたけ

すんたけ

気にしないでください(^^)いろいろ気になりますよね(>_<)
    長く寝るようになったのは1ヶ月半くらいから徐々にでした。
    間隔というよりはもしかして時間でか明るさなのかもしれないです。
    寝る時間が違ってもだいたい起きる時間は同じくらいなので。。。
    昼間はちょこちょこ睡眠なので家事もちょこちょこですよね💦

• 4月12日
  • うみ

うみ

ありがとうございます😭✨ちょっとしたことでも気になってしまいますね😂💦
    徐々になんですね!もう少し長い目で様子見ていきたいと思います😌💭
    なるほど!明るさは意識して、暗くして静かな環境にしてるんですが寝る時間はだいたいいつも10時ごろに最後のミルクをあげる感じです🤔
    前までは2時か3時ごろ起きる感じだったのが、最近12時過ぎとか1時頃に起きて、んん?!てなってます笑
    ほんとそうです!機嫌よくしてるとき見計らってちょこちょこする感じです💦

• 4月12日
nina

はじめまして!
女の子2ヶ月で混合です!
私も寝る前に母乳+ミルク100〜120ですが、日中でも夜間でも関わらず3時間から4時間で起きて欲しがります。
0時くらいに寝る前最後の(つもりの)ミルク与えて、3〜4時には目覚めて…って感じです。
朝日浴びせて昼間なるべく活動的にしたりしてるんですが…全然夜まとまって寝てくれないです。泣

• うみ

うみ

同じ感じですね!😂うちも昼間は外に出てみたりして活動的にしてるつもりなんですが🤔💦
    私の子はお昼間も全然寝ない子で、まれーに1時間寝てくれるときがあるかな?くらいです💦
    これからまとまって寝てくれるようになるんですかね😰
    母乳のみならすぐ起きるのもわかるのですが、ミルク足してるのでもうちょっと寝てくれたらいいなあって思っちゃいます(笑)
    ちなみに、お昼間は何mlほど、1日何回足していますか?続けて質問してしまいすみません😂💦

• 4月12日
  • nina

nina

昼間は母乳+ミルク80〜100を4.5回程です!3〜4時間あけてミルクですが、途中で欲しがればフライングで母乳だけあげる感じです^_^
    私は母乳がどれくらい出ているのかわからないので(そんなに出てないと思うんですが…)ミルク足すのも難しいんですよね〜😵
    ちなみに昼寝はお散歩に出るとグッスリ寝てしまいます…
    こんな爆睡されてて散歩の意味あるのかな⁉︎とか思っちゃいます笑

• 4月12日
  • うみ

うみ

ありがとうございます😂✨
    同じ感じです🤔!わたしもミルクの間の3時間に泣いて欲しがれば母乳だけあげています😌
    ミルク足す量難しいですよね!赤ちゃんによっても飲める量とかもきっと違いますよね💭
    同じくです!わたしもベビーカーでお散歩するんですが、そしたらずっと寝ています😪💤周りキョロキョロ見てほしいなーと思いながら散歩してます(笑)

• 4月12日
  • nina

nina

そうなんですね!
    私もミルクや睡眠に不安があったので、同じ感じのママさんが居て安心です(゚∀゚)
    もう少ししたら夜たっぷり寝てくれると信じてお互い頑張りましょう🤗

• 4月12日
  • うみ

うみ

ほんと安心しました!😂😂1人でこれでいいのかなーって悩んでたので😭
    そうですね!焦らずゆっくり頑張りましょう😌👌💕

• 4月12日

うちも混合です。1日5回80〜100で夜は100飲ませてますが2〜3時間睡眠です。140飲ませた時もあったのですがグズグズで吐いてばかりだったのでやめました。ちなみに昼は抱っこしてないと全く寝ないです。夜だけ少し寝てくれる感じです。

• うみ

うみ

全く同じ感じです!😂その子にもよるんですかね💦
    いつかまとめて寝るようになるんですかね…🤔お互い頑張りましょう😭

• 4月12日

退会ユーザー

3〜4時間寝てくれた時があったのが羨ましいです!終わりは来ると思って乗り切りましょう!

• 4月12日
  • うみ

うみ

あの頃に戻りたい…!😂(笑)
    そうですね!いつか終わりきますもんね、のりきりましょう〜😭✨

• 4月12日