※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

妊娠6週でつわりの症状があり、吐き気や胃もたれ、食欲の変化があるが、普段の状態と異なり戸惑っている。ピーク時期に向けて改善方法や経験談を知りたい。

つわりを経験された方にお尋ねします!
いま妊娠6週で、1日に2.3回吐いてしまいます。

ずっと胃もたれのような感覚と立ちくらみ、めまいのような症状がありますが、お腹が減ると食欲はでてきます。
ゴミをまとめていてにおいを嗅いだ時や、食後に吐き気をもよおしますが、トイレに駆け込むも何もでないことも多々あります。


もともと全く貧血ではないうえに、いまは普段以上に鉄分を意識してとっているのでめまいや立ちくらみがするのも謎で
さらに食欲もなくなると思っていたのに食欲はあるままで胃もたれはしていて、いろいろ想像と違います…
これも全てつわりなのでしょうか?

1人目は生活に支障が出るほどには、つわりがなかったので未経験です( ; ; )
またネットで調べると8週から11週にピークを迎えると書いてあり、
同じような症状だった方がいましたら
改善された方法や食材、そしてこの症状がピークの週に向けて段々ひどくなったかどうかも教えて頂きたいです💦💦対策を練っておきたいです( ; ; )


コメント

なゆぽん

私はそのくらいの時期からつわりがありました❗
つわりの時はかなり酷くて起き上がるのも辛かった日もありました…。
無理をなさらずに少しでも時間がありましたら休んでくださいね✨

  • ゆき

    ゆき

    起き上がるのが辛いなんて大変でしたね😭💦1人目は普通に働けるくらいだったので、ここ最近は毎日の体調不良で調子が出ず落ち込んでます😨
    コメントありがとうございました😭❤

    • 4月12日
ままり

私も今同じ状態です。
めまいや立ちくらみは
ありませんが胃もたれのような
胃痛とお腹が空くと吐気が
してくる食べづわりです。
1人目は吐きつわりで
また違ったつわりだったので
私もこれが酷くなるって
どんなんだろうと気になります💧
というか怖いです😭😭

  • ゆき

    ゆき

    怖いの同じです😭いままで通りに調子が出ず、上の子とも毎日本気では遊べていなくて申し訳なくて…😭💦親の都合で寂しい思いをさせちゃってるかなーと自己嫌悪です💦なのにこれがもっと悪化したらもう家事も子育てもなんにも出来なくなるんじゃないか…と不安で仕方ないです😭お互い頑張りましょう😭

    • 4月12日
mon🌈

私は5Wからつわりが始まり1日中の吐き気、だるさで動けず、ピークは5w〜9wくらいで少しずつ落ち着いてきたように思います!
私も調べて11wがピークと読んだときはこれ以上つらくなるなんて、、と思いましたがその前にピークがきていたようです!
私もめまいや立ちくらみが多く貧血検査しましたが数値は異常なくでした。
私血圧が低く低血圧でも立ちくらみが起こるみたいなので多分それが妊娠したことによってさらにきつくなったのだと思います😱

つわりが辛く仕事に行ってもトイレにこもり午前中で早退を繰り返していたので迷惑もかけてしまうので、2週間ほどまとめて休みを取らせてもらいました😖
仕事に行けない申し訳なさと辛さはありましたが一番のピークの時に休ませてもらったためかつわりの引きも早かったように思います!
なのでつわりの辛い時は無理に動かずただただ寝てるのが一番かなと思いまし!

  • ゆき

    ゆき

    とても勇気の出る経験談です😭ありがとうございます!
    これ以上ひどくなったら本当動けなくなりそうでどうしようかと…9w頃で落ち着く方もいらっしゃるんですね!!わたしも今ピークの頃だったら良いのですが…😭💦
    そして、そういえば私も少し血圧が低めです😳💡何か改善策などはありました?そして妊娠中ずっと続きましたか?🙄質問ばかりすいません😭💦

    • 4月12日
  • mon🌈

    mon🌈

    そんな風に言っていただけて私の方が嬉しいです😭
    つわりを耐えたかいがあります💓笑

    妊娠初期は血圧低めだったのですが特に何も意識していなかったのですが妊娠中だからか徐々に上がってしまっていました💦
    立ちくらみは日によりますが仕事中は続いていました😖産休に入ってからは落ち着いたので、疲れもあったのかなと思います( ; ; )
    いえいえ!こんな私でもお役に立てることがありましたらなんでもお答えできたらと思います😍

    • 4月12日