※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏仁デザート
ココロ・悩み

川崎市の保健師がアポなしで訪問している状況について悩んでいます。お隣の家でも同様の訪問があり、保健師はアポを取るべきか迷っています。

神奈川県川崎市の保健師ってアポなし訪問してるんですか?
毎月2人組みの私服の女性がアポなしでインターホンを鳴らしていきます。同じ人じゃないかと思います。手には袋にはいった冊子を持っています。名札は下げていないようです。
お隣の小学生がいるお家も鳴らしているようですが、お隣は1番端、我が家は端から2番目の部屋なのでアパート全室ピンポンしているのか、子持ちの部屋のみなのか分かりませんから、セールスなのかどうかも分かりません。

お隣さんは居留守を使っています。2人組みで鳴らした扉が開くか観察する役?と次の部屋を鳴らす役?に別れているようでもありました。

保健師ならアポとってくるよな?とか思いつつ居留守をしています。また来月来たらどうしようかと悩んでます。

コメント

michi_huca

宗教の勧誘っほので、居留守でもいいかと…
我が家は基本、宅急便以外のピンポンは居留守です。

さきる

宗教の勧誘ですかね??
うちのまわりでも二人一組でよく家を回ってますよ
保健師さんなら手紙や、直接来るにしても電話連絡くらいするんじゃないでしょうか

にゃごご

住まいは違いますが、保健師さんがアポ無しで来る事はないと思います!

我が家にも同じような人たちが来ますが…宗教のかたたちです。
[神様なんちゃら]っていう冊子を持参してきます。

うちは居留守使ってますよ〜^^

deleted user

うちは宗教勧誘はだいたい一人で、不動産セールスは2人でとかありました(´・ω・`)一回なんのセールスか分かりませんが、男性二人(1人は外国人さん)がこられましたが居留守をつかいました。
インターホンでの対応ならこちらから切ることができますし、扉にチェーンがあるならしたまま開けてお断りします(´・ω・`)

kumata

埼玉県もアポなしで来ますよ。

どうやら、児童虐待とかしてると証拠を隠したりするらしいので突撃訪問をするらしいです。

例えばボロボロの服を着ている、
目立つ所にアザがあるなど。

予め訪問日、時間がわかっているとその間は虐待を辞めたり傷が治るのを待って訪問日の変更を言ってきたりするらしいので、見落としてとりかえしがつかなくなる前にありのままの状態を確認する為アポなしなんだそうです。

こちら側としては変な事件も多いから疑ってしまうんですけどね💦

  • 杏仁デザート

    杏仁デザート

    あー。なんか分かります。疑いますよね。それからアポなし訪問します!ってハガキでも入れてくれればいいんですが

    • 10月17日
Yun

宗教か保険屋じゃないですか?

めんどくさいので私は居留守か、しつこいようならドア越しに結構です!って言っちゃいます(^^)

  • 杏仁デザート

    杏仁デザート

    毎月1回なので、忘れた頃にやってくるというか。こないだ、アレ?同じ人じゃね?ってハッとしたくらいなんです

    • 10月17日
杏仁デザート

宗教の可能性もありますね!
新生児訪問とかは電話で日取りを決めたので、そういうやりとりがないなーと疑っていたところでした。

杏仁デザート

私服で、夏の日はお出かけついでに寄りましたって感じのオシャレな格好の女1人だったのを覚えてます。帽子かぶってアームカバーつけて。
お役所の人間らしくない格好だったんでその時も居留守したんです

ヘルパー

アポなしはあり得ないです。私も川崎市で訪問してもらいまさした

  • 杏仁デザート

    杏仁デザート

    乳幼児健診はアポありだったんですよね。ないですよね!
    市に確認しようか考えてましたが、やはり宗教とかの可能性がありますね

    • 10月17日
  • ヘルパー

    ヘルパー

    役所に通報したらどうですか

    • 10月17日
  • 杏仁デザート

    杏仁デザート

    そうですね…毎月ですからね。来た時がいいんでしょうか?

    • 10月17日
杏仁デザート

あっ!そういえば最後に来た日は土日でした‼︎

りんご🍎

役所から土日に訪問はあまりないと思います。全く連絡に出ず、週末だったら在宅かな?という方には訪問すると思いますが。
また、私の住む地域は産後の訪問しかありません。都市部で毎月訪問というのはまずありえないかなぁと。
定期的な健診に参加していなかったり、市や区の対象事業に参加してなかったりするご家庭の場合は、マークされるのかなと思いますが…

こういう訪問はされてますか?対象になってますか?
ということを保健センターに問い合わせても良いかもしれませんね。

  • 杏仁デザート

    杏仁デザート

    夫も土日に役所仕事はありえないと言われました。5ヶ月児なので保健師訪問をするなら、虐待を疑われてるんでしょうが、予防接種も健診もいってるので大丈夫だと思います。やはり宗教勧誘かなと思い始めています。

    • 10月17日
玲志-leico-

群馬でしたが、アポなしで来ますよ!
ですが、きちんと名札下げてます!

  • 杏仁デザート

    杏仁デザート

    名札下げてるんですね。ではやはり、名札なしだから役所ではないかもですね…

    • 10月17日