※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
家族・旦那

君は明けで疲れてるかもしれませんが私と違って職場でも仮眠、最低でも…

君は明けで疲れてるかもしれませんが
私と違って職場でも仮眠、最低でも五時間はとれるよね?
帰ってきてからも昼寝して、私はその間仮眠とっても息子が泣くからほぼ昼寝してないのね?
だから寝る前、なかなか寝ない息子をあやしてくれたのは助かったんだけどさ……
夜中起きたらおむつのごみは食べ物(カプラ)や弁当箱の横に平気で置いてる、
オムツやおしりふきをまとめて置かず、
そこらへんに散らかして、息子の布団回りが汚い……、使ったおしゃぶりキャップもせずにそこらへんになげてる……
夜中ただでさえも眠い中起こされるのに
その有り様みてさらに疲れた……。
オムツも緩すぎて、背中のほうまで汚れてるし……。手伝ってくれるのはありがたい。感謝もしてる。だけど、中途半端なんだよー……。
沐浴も今日初めて旦那にやらせたら、
沐浴だけしかやらない。準備、後片付けは私と母任せ。自分はテレビみてる。
お風呂上がりは気持ちよくなって
おしっこしやすいから早くオムツあててと言っても呑気にローションやってみたり、その塗るのも中途半端でべちゃべちゃのまま服着せようとしたり。
やってくれるだけ本当にありがたいけど、イライラしちゃう

コメント

なつ

わかります!
旦那が手伝ってくれるのは助かるけど、どこか中途半端で。

うちの場合は「おむつもう少しキツめにお願い」とか頼むとムッとした顔で言い訳をごにょごにょ言われるので😩
ありがたいことだとわかっててもイライラするし「自分でやった方が…」って思ってしまうことも多々あります😂

  • ゆこ

    ゆこ

    そうなんですよ……
    自分でやった方がよかったと思うことの方が多くて…。
    きつめに頼んでも、お腹きつそうでかわいそうとか言うんですが、
    さほどきつそうでもないし、旦那のは緩すぎなんですよね😂

    • 4月12日
  • なつ

    なつ

    ほんとそうですよね、後から結局やり直しちゃうこととかあります😂
    「あれ?ここ…あ、大丈夫やわ〜」とか言って旦那がやってくれたすぐ漏れないようになおしたりしちゃってます笑

    • 4月12日
  • ゆこ

    ゆこ

    やり直しますね……笑
    私が寝てる間、おむつがえはなんどもやってるのに上達しないです😭
    やるたびに服汚すので(赤ちゃんの)仕事が増え、そろそろきれそうです笑

    • 4月12日
  • なつ

    なつ

    ですよね笑
    寝てる間にしてくれてるのが優しすぎると思いますが…毎回汚されるのはちょっと😂

    • 4月12日
  • ゆこ

    ゆこ

    そうなんです……。
    優しい~♥と思って次オムツ替えでおむつ広げると背中のほうまで広がってたり、ギャザーからもれてたり……笑

    • 4月12日
  • なつ

    なつ

    ギャザーは何回か私もやっちゃったことありますけど😅
    背中はすごいですね……笑

    • 4月12日
みぽりん

子育てにおいて旦那は
新人バイトくんのようなもの
ですからね😅
うちの旦那は3人目が1歳を過ぎた
今、バイトリーダーくらいかな?(笑)

私もイライラすることたくさん
ありましたよ〜‪‪💦‬
母親は仕事を選べない。
でも旦那は自分がやりたいことや
簡単なことだけ…
しかも全て中途半端😫
腹立ちますよね😰

まずゆこさんも
手伝ってくれる
って考えは辞めましょう😊
2人の子どもなんだから
2人で協力してやるんです💕
あとは新人バイトくんだと
思って少しずつ育てていくつもりで❤️
全部にダメ出しするよりも
めんどくさいけど1つ褒めて1つ
ダメ出しくらいでやる気を削がない
ように上手く手の平で転がす
つもりで😅
同じ親だけど毎日24時間一緒に
いる母親と、少ししかいない父親
ではやっぱり育児スキルも違う
ので‪‪💦‬
うちの旦那も1人目のときは
ウンチのオムツ替えられない…
とか言ってて
私は何でも選ばずやらなきゃ
いけないのにふざけやがって!
っていつもストレス溜めていましたが
2人目からは本当に新人バイトの
つもりで
あ、苦手ならいっぱいやって
慣れなきゃね😆
ほら、パパに替えてもらって
嬉しそうだよ〜❤️
って感じに旦那のケツを叩き
つつ、やる気を削がないように
してきました(笑)

  • ゆこ

    ゆこ

    ほんと母親は仕事選べず、父親はいいとこ取りなんでムカっとくること多いです😭
    こっちは連続でおむつ替えなんて日常茶飯事なのに、今日旦那がオムツ変えしてすぐにまた息子がうんちして……。
    「イラつく!」と言った旦那に私がイラつきました笑
    誉めたりしますが、イライラのほうが多くて……。根気強く教育頑張ってみます😆

    • 4月12日
葉月

産後の極限状態のなか辛いですよね。

新生児のお世話関係は正直自分でした方が手際は良いですよね。毎回しているから上達するのは当たり前ちゃ当たり前ですが…(´・ω・`)

オムツやおしりふきの置場所は決めてあげるか、そこが苛々ポイントになるのはもしかしたら産後直後かも知れません。

我が家も新生児の入浴だけはしてもらっていましたが、洗って貰うだけでした。準備や赤ちゃんの身体を拭く作業以降は私も出来るし効率も良いので…。

我が家は泣いていたらとりあえずあやしてみるという旦那なので、そこまで育児参加出来ていませんが旦那に出来ることで手伝って貰おうと思います。

多分その時期は手伝って貰っても何もしてくれなくても負の感情が旦那に行きやすい時期なので余計に悩まれているのだと思いました。

  • ゆこ

    ゆこ

    すみません、下に書いてしまいました(--;)

    • 4月12日
deleted user

育児お疲れ様です😭
お気持ちお察しします(;;)

私も出産前から旦那に対して
いらいらすることが絶対に
増えるんだろうなあ、、と
心構えしていました💦

なので、やって欲しいこと
やり方がダメなとこなどあれば
逐一報告しています!笑

今私は〇〇するから
これお願いしたいな!
とか
そのやり方だと〇〇らしいから
こうやった方がいいみたいだよ!
とか
なるべく育児に参加しやすいように
お願いするスタンスでいます( ˶ˆoˆ˵ )

旦那がお願いした事を自然に
出来るようになってきたら
ありがたい~!とか
私より上手だね!とか
褒めるようにしていたら
今は仕事帰宅後~寝かしつけまでは
ほとんど旦那がやるようになりました!

出来るようになったのは
本当に最近です!半年かけて
2人での育児のペースを掴みました( ੭ ˙࿁˙ )੭ ᐝ

まだ産まれたばかりですので
旦那様も何をやったらいいかも
どうすればいいかも全くわからずなのでしょう💦
報告連絡相談を私はモットーに
旦那を緩やかに育メンへと
育て上げています(*´ސު`*)笑

まだ出産後で体も気持ちも
大変かと思いますが必ず楽になる時が
来ます!がんばりましょう😊
まだ産後すぐは無理せずにお身体ご自愛くださいね❀

  • ゆこ

    ゆこ

    うちもお願いする感じですが、まったく言うことを聞いてくれません笑
    例えばオムツが緩すぎるので、きつめにお願いといっても、きつそうでかわいそうだからとゆるゆるに……笑
    緩すぎて背中のほうから漏れたり、ギャザーのほうからもれたり……。
    お風呂も細かくやり方、洗う順番(顔が最初で陰部最後)と言っても自分流のやり方。
    すごくいらいらします笑

    • 4月12日
ゆこ

物を元の位置に戻せず、妊娠中もそれで喧嘩してました……
何でも置場所を決めてるので、言っても治らないことにムカつきます笑

入浴は旦那の手際が悪く、旦那のやったあとはめちゃくちゃ汚く、床掃除から片付け、洗濯物など、やることが多くなるのでストレスです😂
だから旦那にも手伝ってほしいのですが、我関せず…です。

やってほしいこと、やらなくていいことを言うようにしてますが、
やってほしくないことを積極的にやられるので、困ってます😂

えま

うちの旦那も余計な仕事増やします。
言わないとやらないですけどね。
言ってやってくれても遅いし汚すし…
うちも男の子だからおしっこ引っかけられるから早くオムツしてオムツなしで移動しないでって言ってもなんで?とか、いや、何回言ったら覚えるの?汚されて片すの私ですけど笑
もう私も少し慣れてきて自分でやった方が早いし頼んでもめんどくさいので1人でやろうと思いました笑

  • ゆこ

    ゆこ

    うちもです~!!!
    おしっこかけられるからちゃんとおむつ当ててといってもやらず、
    昨日旦那のズボンにおしっこかけてました笑
    ざまぁみろです😆

    • 4月12日