※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

稽留流産で心の整理がつかず、怖くて悲しい気持ち。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

今日、稽留流産とわかりました。お医者様には「あなたが何か間違えた行動をしたわけじゃないよ」と言っていただきましたが、まだ気持ちの整理がつきません。9wまで育っていたそうです。前回、心臓が動いているのも見たのに、もう2日後には掻爬手術です。
地元からも離れた場所で暮らしているので、今すごく怖くて悲しい気持ちでいっぱいです。
同じような経験を乗り越えた方がいらっしゃったら、ぜひお話を聞かせてください。

コメント

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

私も経験があります。しばらく気持ちの整理がつかず、かつ

• ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

途中で投稿してしまいました。かつ、同僚が妊娠していて、随時近況報告を嬉しそうにしていたのを見るたびに、トイレで泣いてました💧
    時間が解決してくれると思います。恐がらず、また無理ない程度に頑張ってください!

• 4月12日
  • はる

はる

ありがとうございます。今は落ち着いて、先ほどよりは前向きに捉えられるようになってきました。少し勇気が出ました、ありがとうございます。

• 4月12日
かえ

私も3年前 12週の子供を死産したものです。とてもとても苦しかったです。私の場合 陣痛誘発剤を使い 子宮口を1晩かけて広げて 人口出産しました。お気持ちお察しします。

• はる

はる

死産されるのは、心身ともにきっと大変だったでしょうね。。。かえさん、今は生後9ヶ月のお子さんがいらっしゃるようで、未来に向かって勇気付けられます。

• 4月12日
  • かえ

かえ

今はとても辛いと思います。心身共に休めてください。まるさんのせいではありません。まるさんの赤ちゃんは きっと戻ってきてくれます。赤ちゃんは ママのことが大好きです。だからママに会いたくてまた戻ってきてくれますよ。

• 4月12日
  • はる

はる

ありがとうございます。お言葉に涙が出てしまいました。赤ちゃんが戻ってこれるように、手術をして準備したいと思います。温かいお言葉、本当にありがとうございます。

• 4月12日
花子

私も以前稽留流産と診断され、手術しました。凄く辛いし、こんなことしたから、あんな事したからと思ってしまいますよね。医師の言う通り、妊娠初期の流産は子ども要因がほとんどです。まずはご自分を責めるようなことは考えないで下さいね!私の場合はその後、再び妊娠し、今度は完全流産しました。子どもは1人産んでいたんですが、もう二度と妊娠、出産できないんじゃないかとも思って悲しくなりました。しかし、完全流産後、生理を待たずに妊娠、今は臨月です!本当流産すると、次妊娠しても、妊娠継続できるか不安だし、毎回妊婦検診も不安でした。でも、ここまで育ってくれました!まるさんの赤ちゃんも今度は元気にまるさんの元に戻ってくると思います!そう信じながら、お別れする赤ちゃんにまた戻ってくるようにと声をかけながら頑張ってください!!

• はる

はる

そうなんです。ショックと不安でいっぱいなのですが、花子さんがお子さんがいらっしゃることと37週目まで無事に次女さんが育ってらっしゃることを知れてとても勇気付けられました。経験談をお話しいただき、本当にありがとうございました。少し前向きになれました。

• 4月12日

6wで流産を経験したことがあります。出血から始まりお腹の激痛とともに流れてしまいました。当時は自分を責めました。苦しかったですし、涙が止まりませんでした。私も地元から離れ生活をしていましたが、逆にそれが良かったです。流産したことを家族以外に言えず、妊婦の友達や子供たちに平静を装って会うのが辛かったので…
妊娠、流産を機に籍を入れ、旦那との時間を楽しもうと決めました。そしたらまた私のお腹に戻ってきてくれました。信じていたからだと思います。
忘れることはできませんが、時間が必ず気持ちを和らげてくれます。今は悲しいです。苦しいです。でもまた笑える時がきます。その時までは無理しなくていいと思います。また絶対戻ってきてくれると信じて、ご自身の気持ちと体を大事になさってください。

• はる

はる

ありがとうございます。自分の心と体を大切に、とお声かけいただき涙が出そうです。確かに地元から離れていることで、ゆっくりと向き合うことが出来そうです。おしずさんのように、また会えると信じていたいと思います。

• 4月12日
ゆぅい

私も3日前に掻爬手術をしました。
心拍が動いていたのを確認した5日後、9w5dで心拍が止まっていました。
全く同じ状況で痛いほど気持ちが分かります。
手術日までは毎日毎日泣きました。つわりも手術するまで続いてたので、まだ実は生きてるんじゃないかともずっと思っていました。
診断後、最初は育ててあげられなくてごめんね、私の行動がいけなかったのかなとか自分を追い詰めるようなことばかり考えていましたが、初めのうちは赤ちゃんの染色体異常が殆どだからお母さんが悪いわけじゃないよと、お医者さんから、同じ手術をした友達、ママリの方々からお話を聞け、そして赤ちゃんはただ忘れ物を取りに帰っただけだと。忘れ物を取りに帰ったらまた元気な姿で私たちのところに戻ってきてくれると、信じれるようになってきました。
その為にも早く手術を終わらせて、お腹を綺麗にして、またあの子をお迎えしてあげたいという気持ちに変わりました。
他にもこの子から教えてもらったことがありました。
妊娠出産は奇跡ということ。
命の大切さを改めて実感した。
体重が産後増えていての妊娠だったので、妊娠してから血圧が高めと診断されていて、これは次妊娠するまでにダイエットして健康な体にしておいてねってことなのかな、とか。
色々と感謝しないといけないと思うことが沢山増えていって、手術当日には「ありがとう、私達に沢山教えてくれて。次早く会えるようにパパもママも頑張るからね。それまで待っててね。」と言えるようになりました。

今はお辛いかもしれませんが、赤ちゃんは絶対またまるさんのお腹に帰ってきたいと待っています😊
一緒にまた赤ちゃんをお迎えできるように頑張りましょうね!

そしてまとまってない、分かりにくい文章で失礼しました💦

• はる

はる

本当に本当に、おっしゃること全てに救われました。こんなそっくりな状況の方からこんなにたくさんの言葉をいただけて、折れそうだった心が少し軽くなりました。ゆぅいさんの文書を読んで、赤ちゃんへの感謝の気持ちがこみ上げてきました。まだショックと悲しみはありますが、忘れ物を取りに帰ったまた赤ちゃんが帰ってこれるように、手術行ってきたいと思います。本当にありがとうございます。

• 4月12日

18wで子宮内死亡している事が分かり、死産しました。
薬を使っての出産になると言われ、本当に怖かったです(>_<)
妊娠初期に尻もちをついてしまったり、子育てしながらの妊娠生活で、もっと赤ちゃんを大事にしてたらまだ生きてたんじゃないかとか自分を責めましたが先生には「赤ちゃんに成長するだけの力がなかった。ただそれだけ。何をしたから、とかはない。」と言われました。
今は18w頑張ってくれた赤ちゃんに感謝しています。

突然の事で、気持ちの整理つかないですよね…
今は無理に気持ちの整理をしなくても、旦那さんに話を聞いてもらうとか思いっきり泣いて良いと思います。

• はる

はる

18wだったのですね、えだまめさんの体験をお話しいただきありがとうございます。皆さんそれぞれ、色々なことを乗り越えてらして、1人じゃないんだと思えました。
    悲しみが大きいですが、検診から半日たった今、9wまで私たちの元へ来てくれた赤ちゃんへの感謝の気持ちが少しずつこみ上げてきています。ゆっくりと向き合いながら気持ちの整理をしていきたいと思います。ありがとうございます。

• 4月12日
スプリング

1人目も2人目も不妊治療で授かりました。
去年の11月に初期の稽留流産で手術しました。

初期はお母さんはどうする事もできませんし、辛いですよね、、、、、

産婦人科病棟で働く親友にも同じ事を言われて、やっぱり初期の流産は母親は何もしてあげられないんだなとすんなり受け入れる事が出来たのと、妊娠して少しでも幸せな気持ちになれたことに感謝しました。

ありがたい事に息子が居たので泣いてばっかりもいれずに、過ごせました。

今回、手術後の治療でありがたい事に妊娠出来て、帰ってきてくれたのかなと思いました。

同じような体験をした方のブログを読んだ時に忘れ物を取りに帰ったんだ。と言うのを見ました。
この前双子だと判明したので、兄弟を連れに戻って行ったのかなと思いました。
やっぱり、前回の事があるので検診でも普段でも大丈夫か凄く不安です。

きっとまるさんの赤ちゃんも忘れ物を取りに帰ったんだと思います。

• はる

はる

自分のせいではない、と言ってもらいながらも、「何か出来たんじゃないか」「どうにか出来ないか」という思いがやはり出てきます。今は現実に向き合い、こんな風に少しでも母親になる経験をさせてくれた赤ちゃんに感謝したいなと思っています。
    今後またきちんと妊娠出来るのか不安でもありますが、忘れ物を取りに行った赤ちゃんのことを信じて、ゆっくり待ってみようと思います。

• 4月12日
N君まま

私も昨年の10月に心拍確認後に9wで繋留流産でした😥
お辛いお気持ち察します😥
私も凄く病んで毎日泣いてました。
でも、私は生理1回来てまた妊娠しました!現在元気に育ってます!
また赤ちゃん戻ってきますよ!
今度は元気に育ってくれると思います💖
今は悲しくて辛いと思いますが
落ち着いたらまた頑張ってください💚

• はる

はる

同じ週数でのご経験だったのですね。初めての経験・感情で、なかなか気持ちが追いつきません。また赤ちゃんが戻ってくる、と言っていただけてとても希望が湧きました!ちょこちゃんさんのママライフがこれからも順調に良いものになりますように。勇気が出ました、ありがとうございます。

• 4月12日
おかちゃん

私も先月終わり稽留流産の手術受けました。
体外受精で授かって心拍確認後だったので本当に辛いです。先生に同じようなことを言われました。気持ちの整理もついてないです。
今はゆっくり身体を休めてください。
それからでよいと思います。
私もまだ辛いですが乗りこえていかないといけないと思うます。
次の赤ちゃんのためにしっかり準備しましょうね。

• はる

はる

それはとてもお辛い思いをされましたね。経験をお話しいただいて、少し孤独じゃないように感じられました。
    お互い、ゆっくりと乗り越えて、赤ちゃんを迎えられるように準備しましょう。ありがとうございます。

• 4月12日
  • おかちゃん

おかちゃん

一生忘れることはないしできないですよね。
    短い間でも私達のところに来てくれたことに意味があると思いますので次の赤ちゃんを迎えられる身体を準備しましょう。
    私も一人ではないんだなと思えました。
    お互いにがんばりましょう。

• 4月12日