※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

母乳での授乳が痛くてストレスです。完ミにしたいですが、不都合やおっぱいの変化が気になります。

母乳なのですが、保護器をつけていても
痛くて痛くて
ストレスです(*´;ェ;`*)
痛くて母乳での授乳がもう本当に嫌です(*´;ェ;`*)ツライ、、、
もういっそのこと完ミにしたいです(´;ω;`)

完ミにした場合何か
不都合は出てくるでしょうか?(;ω;`*)

また、母乳から完ミにされた方のお話も聞きたいです(;ω;`*)

元々おっぱいの張りが酷く、
母乳での授乳をやめてしまうとおっぱいはどうなるのでしょうか?
乳腺炎になってしまうのでしょうか?

コメント

母乳からミルクにしようとしたのですがすでに慣れてしまいミルクの乳首を吸ってもらえなかったです😅

デメリットないんじゃないんですか?預けられるしおっぱいトラブルもなくなるし気が楽になると思いますよ

ここちゃん

とても、共感できます。
私は生後1ヶ月の息子がいますが、この1ヶ月で乳腺炎に3回なっています。
胸の痛みと悪寒と高熱がでて
おまけに睡眠不足。
主様と同様、乳頭が激痛な事もあり母乳をやめようか考えていました。

上記に、母乳だと乳幼児突然死のリスク低下と書かれていますが、母乳だと子供と何度も肌をくっつけて子供の様子を伺うことが出来、また、哺乳瓶と違って、おっぱいを飲む事で呼吸機能に力が付きます。

乳幼児突然死の原因はほとんど、親の不注意によるものです。
これは乳幼児突然死について詳しく書かれている医学サイトにもしっかり記載されています。

昔と違って今の粉ミルクは母乳とあまり大差ないようです。あるとしたら、粉ミルクの方が太りやすい、くらいですね。

私からしたら、痛みに耐えて授乳を続けているより、笑顔で子育てをしたいと思ってます。
痛い痛いと泣きそうになりながら子供と触れ合っても毎日楽しくないです、授乳時間が苦痛です。

私達って、ほんと母乳ってものにとらわれていますよね、、、。
私も同じ事で悩んでいます。

• いちご

いちご

回答ありがとうございます!
    皆さんに優しいお言葉、アドバイスをいただき安心し、
    いくら。さんにも共感していただき
    すごく、すごく。
    心が軽くなりました!
    母乳だった事でミルクへの不安が沢山で今回の投稿をさせていただいたのですが、
    皆さんのコメント、
    いくら。さんのコメントでミルクに頼っても良いんだなと思えました!

と、あれから搾乳を頑張ってみて
    あげています!
    足りないときにはミルクをプラスで。
    すると、気持ち的にも楽?ゆとりができ、寝かし付けもにも余裕が持てているような気がします(;ω;`*)
    それまでピリピリしていたのですが、、、

本当にありがとうございました‼️

• 4月12日
りん☺︎

母乳だと、免疫力が強くなる!くらいの違いじゃないでしょうか💦

バルタン星人

初乳はあげられてると思いますし、ミルク代とお出かけの時の荷物の多さ、哺乳瓶の洗浄、夜間のミルク作る手間、これぐらいがデメリットかなと思います!

ぱる♡

せっかく母乳が出るのに可哀想だと思ってしまいます。SIDSはご存知ですか?完ミだと突然死のリスクは高くなりますよ💦元気に育ってる子ももちらんいますが、母乳だと免疫などもあるし、赤ちゃんの健康を考えると母乳が出るのならもう少し頑張ってみませんか?
痛いのは最初だけですよ❣️✨
もうすぐしたら、乳首がびっくりするほど柔らかくびよーんって伸びるので、飲んでもらえるのが気持ちいいくらいになりますよ☺️🌸
子供のために頑張りましょう!!
歯で噛まれて切れた時の方が激痛ですよ💦😅😅😅

• ぱる♡

ぱる♡

ちなみに私は完母で乳腺炎の経験があります。やめる時には突然やめるなんてことは出来ません💦突然やめてしまえばまだ初期ですし乳腺炎にはなってしまいますね💦なので、絞りすぎない程度に圧抜きして、搾乳したりしながらバランスをみて徐々に出ないようにしていくって感じですね😅

• 4月12日
みな

初乳はあげたんですし、ミルクに移行しても何の問題もないと思いますよ。ミルクのデメリットはミルク代がかかるって事くらいですね。

みみちゃん。

完母だったのですが、、
まさかの私が手足口病にかかり
一週間も高熱が出ても我慢してましたが
あまりに辛いので
薬を飲むために完ミに切り替えました😥

個人的にはデメリットは
・哺乳瓶洗い、消毒が手間(特に夜中)
・出かけるときに荷物が多い

、、、でもそれぐらいですかね🤔

あとは5ヶ月半まで完母だった為に
子供がおっぱい恋しさに
2日間ギャン泣きしたのは辛かったです😥

ちい

私も母乳でてるなら母乳で頑張った方がいいかなと思います!
お仕事すぐするとか事情があるなら別ですが、乳首痛いとかが理由なら本当に痛くなくなってきますし夜中の授乳も泣く前におっぱいあげれますしお金かからないですし痩せますしお出かけでも荷物少ないです!
ミルクも良いところたくさんありますがせっかく出てるなら勿体無いかな〜と思っちゃいます。

ゆき

私もそうでした😭
2人目3人目も最初は痛くて痛くて…
けど段々乳首も柔らかくなってくるので
もう少しの辛抱かと😣

デメリットはミルク代、荷物が多くなる
眠たい中ミルクを作らなければならない
ですかね?

急にやめると
ご自分で絞らないと張っていきます😭

たくさん出ているのなら
辞めるのはもったいないなーと思ってしまいます😢

♡ゆうちゃん♡

混合育児でしたが完ミに移行中です!
多少なり母乳は出ていたのですが、保護器ないと吸わなくて最近は拒否が始まり吸ってくれなくなったので完ミにしようとしてるところです💦

みなさんが言うように、ミルク代、出かける時の荷物が増える、哺乳瓶の洗浄とか増えるくらいで、大きくなれば自分でミルク飲むようになるので手が離せてその間にやりたい事が出来たりするのは楽だと思います!

ひーちゃん

ミルクなら預けるとき安心だし、こっちが投薬中でも安心。
デメリットはやっぱり経済的なところでしょうか。ミルク代がかかります。
自分なりの計算だと、1回100mlを1日7回で1ヶ月約8000円でした。アマゾンで安く買っても、です。完母ならゼロ円です。
当然、赤ちゃんが大きくなったら1回100mlでは足らなくなってきますのでもっとかかってくるかと思われます。
あと出掛けるときに荷物多いのもちょっと面倒かも。

でもでも!つらいですよね(´;ω;`)数時間おきに何度も痛い思いするのはホントつらい!😞💦
わたしも痛くて痛くてやめようかどうしようかすごーく悩みました…保護器も受け付けてくれなかったし…(>_<)
搾乳器で絞ったのを哺乳瓶であげてみてはどうでしょう…乳首が回復したらまたチャレンジ!
…ていう気持ちにはもうなれないでしょうか…?(>_<)
私はミルク代ケチるために上記のやり方でなんとか痛くなくなるまで頑張れたので…

( ´﹀` )

本当にお気持ちわかります😭

かなりかなり、辛いですよね😥
これは個人差があると思いますが、私は保護器つけたり、乳首が切れたり、逆に乳首に水膨れができて本当に辛い思いしました。絆創膏はったり薬ぬったり色々しましたが、結局乳腺炎になり高熱がでました😥

私も何回もミルクにしようかと思いましたが、母乳が出るなら絶対母乳がいいです。お子様が障害になるリスクがぐんと減ります💦お医者さんが、どんだけ良いミルクを作っても母乳には勝てないって言うぐらい、やはり母乳は良いみたいです。

私は、搾乳器で、搾乳してから哺乳瓶に移し替えてあげてました😫