※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのぼのさん
子育て・グッズ

3日間ゆるいうんちが続き、水下痢も経験。特に様子は普通。病院で診てもらうべきか不安。食事や状況の変化あり。

何度も違う質問を申し訳ありません😖💦💦💦

朝起きてオムツ変えると少しゆるいうんちが背中までぐーと伸びて背中ギリギリだったあぶない、、みたいなことが昨日の朝含め3日続きました。

3日間日中も朝のうんち含め1日少しゆるいかな?ぐらいのうんちが3回はでました。
最近よく食べるようになってので頻回にしているのかと思っていたら、、昨日の夜お風呂に入るときにオムツを外してら、水下痢と言うのでしょうか?黄色い水分だけのうんちがバーと付いていて、今まで少し下痢気味だったのだと気がつきました。

そして今、私が寝る前にオムツを確認したところゆるいうんちがでていました、、😖
食べたものが出ている感じのゆるいうんちでした。
(汚くてすみません)
熱はありませんでした。

本人は特に日中愚図ることや変わった様子はなく、いつも通り。ただうんちがゆるい、一度水下痢をしました。

硬めのうんちをする子でいつも踏ん張ってしていたのがここ三日間ぐらいは表情変えずうんちしていたのでやはり緩かったのだと思いました。

一度病院で診てもらったほうがいいでしょうか??
何かのサインでしょうか??
1日だけ下痢をしたことがずっと前にありましたが1日で治った為、今回はどのように対処すべきか不安です、、

・完母を完全に卒業して今は離乳食のみ(2週間前から断乳)
・最近はパンが大好きで、ご飯完食の後にパンくれと言って泣いてパンを一食分ぐらい食べる。
↑前と最近の変化です。

コメント

あやみ

ちょっとお腹の調子が悪いだけじゃないかなと思いますが、11ヶ月ということと、3日続いてるということで、念のため小児科に行ってみては?

• ほのぼのさん

ほのぼのさん

確かに大人と同じでちょっとお腹の調子が悪いだけって時もありますよね😖💦 水分もここ最近よくとるので、硬いうんち改善されたぐらいにしか思ってなくて水下痢をして初めて気がついたので、下痢なのか水分取ればこれぐらいのうんちが出るのかと勘違いしてました😢

今日念の為病院に連れて行ってみます😖!
    その際はもし行くまでにウンチをしたら病院に持参しますか??
    口頭説明だけで大丈夫でしょうか??

• 4月12日
  • あやみ

あやみ

そんなに変わった症状でもないので、口頭でかまわないと思います!

• 4月12日
  • ほのぼのさん

ほのぼのさん

詳しくありがとうございました😖✨

• 4月13日
花

胃腸炎かもなので病院に連れて行った方がいいと思いま💦

• ほのぼのさん

ほのぼのさん

やはりその可能性もありますよね😖💦 今日病院に連れて行ってみます😖🤝 ありがとうございます😢💓

• 4月12日
mini

ちょっとお腹の調子が悪いくらいかな?と思います🙂何日も続くなら整腸剤だけもらうつもりで病院行ってもいいかもしれませんね😊お腹がゆるい時は食事の形態を少し前のものに戻して消化を助けた方が治りが早いですよ👌
胃腸炎の時は便の形態と同じ程度のものをあげてくださいって言われました。

• ほのぼのさん

ほのぼのさん

大人と同じでお腹の調子が悪い時もありますよね😖💦

食事の形態勉強になります!!
    そうなんですね😳!
    朝ご飯を少し変えて病院に連れて行ってみます😢
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 4月12日