※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずも
子育て・グッズ

妊娠28週で、赤ちゃんグッズについて相談です。新築戸建てで、寝室は1階、リビングは2階です。猫がいるのでベビーベッドを購入し、日中の過ごし方に悩んでいます。バウンサーとベビーベッドどちらが必要でしょうか?同じような家のママさんの過ごし方を教えてください。

妊娠28週です!
赤ちゃんグッズについて教えて下さい!
もうすぐ里帰りしてしまうので、その前に自宅で赤ちゃんと過ごす環境を整えたいと思っています!
先月三階建ての縦長の新築戸建てに引っ越しました😃
寝室が1階で、今は夫婦でセミダブルベッドに寝ています。
猫がいるので、ベビーベッドを購入し赤ちゃんはベビーベッドで寝かせるつもりでいます。
リビングが2階で、そこで日中は過ごすことになるのですが…何を用意すればいいか悩んでいます😖
バウンサー?
でも日中ずっと過ごすのにベビーベッドがもう1個あった方がいいのでしょうか😂💦
同じような間取りの家にお住いのママさん、どうやって過ごされてますか?
教えて下さい!!

コメント

まま

絨毯やジョイントマットマットなどを敷いたりしたらどうでしょうか?🤔✨

• ゆずも

ゆずも

コメントありがとうございます😊
    猫がいるので、絨毯は毛で不衛生かなぁという感じで💦

• 4月12日
Anp

猫ちゃんがいるならハイローチェアがいいと思いますよ👍

• ゆずも

ゆずも

ハイローチェアですね!
    チェックしてみます!!

• 4月12日

昼間はハイローラックを使うと便利ですよ、自動で動くタイプじゃなくてもそこそこ使えると思います(^^)

• ゆずも

ゆずも

ハイローラック見てみます!
    昼間の長い時間をそこで過ごすのも大丈夫ですかね🤔

• 4月12日

退会ユーザー

大体1日何時間とは説明書に書いてあります、ただ私は在宅ワークなので規定よりも長く寝かせてましたf(^^;

• 4月12日
ゆうちゃん

ココネルのような折りたたみの効くベビーベッドか、バウンサーですね😭

息子はベビーベッドに長く寝てくれない子で、割と早い段階からあまり活用できず🌀
ゆりかごのように揺れてくれるハイローチェアも用意していましたが、そちらもダメでした😭
安い買い物ではないですし、使えなかった時に邪魔になるので、小さく畳めるものや、コンパクトなものがいいと思います!

• ゆずも

ゆずも

折りたたみのベビーベッドが一番良いかもです…
    後にボール遊びやベビーサークルとして使えるやつ検討したいと思います!
    合わない子もいるといいますよね💦
    実家用のベビーベッドはもう準備してあるので、ベビーベッドは産まれて実家で様子見てから購入しようと思います…!

• 4月12日
こぶたろ

同じ環境ではないですが。
産後1ヶ月、旦那の実家にいました。
猫3匹いたので。
猫が入ってこないように別部屋に基本はいましたが、同じ部屋にいることも多く、その時はベビーベッド使ってました!
ただ、猫って普通にベビーベットにはいってこれるんですよね。
お風呂入れてる間に、ベビーベッドで猫が寝てたりして。
毎回毛を掃除したりが大変でした。
少し大きくなれば大丈夫ですが、やはり新生児は気を使いますからね。
猫が入ってこれない空間をきちんと作ってあげられるといいですね。
あまり回答になってなくてすいません。。

• ゆずも

ゆずも

うちは結婚してなかなか子どもを授からず、今後も子どもがいない生活も考えつつ四年前に子猫を貰いました。私たち夫婦にとってはこの子が第1子ですฅ🐱
    ベビーベッドには登らないように気をつけますが、猫も赤ちゃんも、なるべく一緒に過ごすつもりです😌

• 4月12日
  • こぶたろ

こぶたろ

そうだったんですね♡
    でも、犬より猫のほうが赤ちゃんにはいいって聞きます。
    犬は子供が嫌いらしく。
    聞いた話なので確実な話ではないですが。
    うちの子は1歳になりましたが、義実家の猫と今は仲良しになってますよ♡

• 4月12日
トモん

ペットいませんが、間取りはまったく同じで私は妊娠8ヶ月で引っ越ししてきました。ペットがいないのであんまり参考になりませんが、ベビーベッドははっきりいっていりませんし、めちゃくちゃ邪魔でしたし、すぐに売りました。まず頻回授乳、1時間おきに授乳やったのでベビーベッドに寝かしたら1時間以内に起き上がり授乳すんのはほんまにしんどくて、添い寝、添い乳生活が一番睡眠とれて楽でしたし、よく泣くし、主人まで仕事やのに睡眠不足はかわいそうなんで私と子供は三階で布団で寝る、一階のセミダブルベッドは夫という感じで生後7カ月の今もそんな感じです。二階がリビングなんで一応ベビーバウンサー二階に日中はおいてたけど、まったく使いませんでした。同じように頻回授乳でバウンサーに置く時間なんてないし、授乳が間隔あけてくるころには目がみえてきて、動きたい盛りになりバウンサー狭くて嫌がるし結局自由に寝がえりできる床にマットおくとご機嫌。寝がえりすんのにバウンサー邪魔、危険やし結局バウンサーリサイクルショップにすぐいきました。処分にお金かかるし。
ただね、多分子どもの個性によって必要なものや部屋作りもかわるんちゃうかな〜大人しくバウンサー使える子もいるやろし、完全ミルクでよく寝る子やったらベビーベッドも使えるやろし。うちは完母で授乳頻回やったからベッドいらないけど、ペットいたらそうも言ってられませんもんね、あまり参考にならなくてごめんなさいね

• ゆずも

ゆずも

ベビーベッドいらなかったという話はよく聞きますね💦
    私が不眠症なこともあり、既に私だけ3階で布団で寝る生活をしていたりします…(笑)
    が、夜別々に眠るの前提で準備するのは嫌だなぁと思っていて😓
    最悪3階で添い寝生活も考えていますが、とりあえずは夫婦と赤ちゃん一緒の部屋で過ごせる環境を作りたいと思います!
    里帰り出産で、実家も猫がいるのでベビーベッドを母が購入してくれたようです。
    そこで眠るか様子を見て、ちゃんとベビーベッド使って眠るようだったら自宅にも購入するようにしようと思います😊

• 4月12日
Deco

わが家と全く同じ間取りです!
うちの場合、まだ生後1カ月半で夜間より昼間に2階で眠る時間のほうがトータルで長いので、リビングにベビーベッドを置いています。
夜間は1階寝室で添い寝もしくはコンビのネムリラというハイローラックに寝かせています。(本来ネムリラはベッドとして使用する場合、60分以内と書かれていますが‥)

うちもまだ試行錯誤中で、子どもの成長に合わせて常にレイアウトに悩むことになりそうです(>_<)

• ゆずも

ゆずも

確かにリビングにいる時間の方が長いかもですね💦
    子育てにはなかなか難しい間取りですよね😂
    ハイローラック、色々見てみようと思います!

• 4月12日
もーりー

私も明日で29週に入るのですが、昨日同じようなお家に引っ越したところです!
先輩ママさんから、赤ちゃんの個性で眠れる子と寝れない子がいるけど、ベビーベットはいらないとはっきり言われました💦
2.3ヶ月にもなれば一緒のベットで基本寝られるようになる子が多いようで、私はベビーベットを3ヶ月レンタルするつもりです!
大きい買い物になりますし、レンタルで借りて1人で寝られるのが確認できたら購入も考えようかと思っています。
ペットに関してはウチは完全に部屋を分ける予定です🐶

• ゆずも

ゆずも

私も明日で29週です!!
    予定日一緒ですかね😳♡
    ベビーベッドいらないと言う話もよく聞くので、夫婦で布団に変える提案を夫にしたのですが却下されてしまって😂
    セミダブルで3人は絶対厳しいのですが、部屋が狭くて大きいベッドを置くと圧迫感が…悩ましいです😂😂
    ひとまず里帰り出産で実家にベビーベッド用意してあるので、実家で様子を見てから購入しようと思います😌
    長いこと子どもを授からなかった我が家では猫が第1子のようなものなので、猫とはうまく共存する予定です😊

• 4月12日
  • もーりー

もーりー

予定日は6/29です♪一緒ですかね?👶
    ベットがセミダブル…確かにそこに赤ちゃんとなると難しいかもですね💦
    私は2人とも身長が大きいこともあって、キングサイズのベットなので最悪そこに寝かすつもりです*
    里帰りでご実家にベビーベットがあるのいいですね😊✨様子を見て、使える!と確認できたら購入するのがベストですね👍
    猫ちゃんだと毛が気になるところですが、きちんと対処すれば大丈夫だと思います(๑•ω•๑)♡

• 4月12日