※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イ
妊娠・出産

産後の体型や体重について相談です。産前BMIは通常で、増量は6キロ。産後もオシャレしたいと思っています。皆さんは体型や体重は戻りましたか?経験やアドバイスをお聞きしたいです。

[産後妊娠前の体型に戻るのでしょうか。]

初期の悪阻が酷く初期で妊娠前マイナス3キロ。
今トータルで6キロくらい増えてます。
(特に食事制限や運動してません。)
妊娠前のBMIも通常ですし、妊娠中も先生に特に指導を受けたりもなくお腹のベビちやんも順調に成長してくれてます。
来週から妊娠後期に入り、ベビちやんもますますおっきくなってくれると思います。なので必然的に体重は増えてしまうかと…
ですが、私自身まだ20代前半の前半なので産後、母になってもまたオシャレしたいし可愛いママになりたい…

皆さんは産後、体型体重は戻りましたか?
また特に何か産後、もしくは妊娠中にされていることされていた事あれば、教えて頂けると助かります!!
(差し支えなければ、年齢や体重詳細教えて頂きたいです)

宜しくお願いします☆

コメント

戻りましたよー!むしろ妊娠前より痩せました😂
出産したときは23でした❣️
妊娠中7キロ増えて産後1ヶ月で戻り、3ヶ月で妊娠前より−3キロ半年で妊娠前より−5キロ、今は妊娠前より−6〜7キロで164センチ46〜7キロあります✨

• イ

お返事ありがとうございます!
    えー!凄いですね☆
    めちゃめちゃスタイル良いママさんじゃないですか!!尊敬します…涙
    ちなみに痩せたのはなぜですか?
    完母でしたか?

• 4月11日

退会ユーザー

3ヶ月まで母乳よりの混合で4ヶ月からは完ミでした😊
    三食バランスよく食事してただけですね💦たまに夜食も食べます(笑)
    多分ゆっくりご飯食べる時間がなくなって食べる量が減ったぶん胃も小さくなってます、あとは子供と遊んだり家事したり、おんぶや抱っこしながら家事してたり、移動は基本歩きだったり…ってこともあり結構なエネルギー消費してるんだと思います😂

• 4月11日
  • イ

なるほどなるほど!
    産院が完母推奨のところなので恐らく母乳で育てることになるかと思ってます。
    三色バランスよくってところがポイントなのかもしれませんね!
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます☆参考にさせて頂きます!!

• 4月11日

退会ユーザー

うちの産院も母乳推奨でした!
    でも母乳出すぎてケアがストレスになってやめちゃいました😂
    母乳あげてればだいたいは勝手に痩せていくし産後の生活はハードなので痩せやすいと思うし大丈夫です👌頑張ってください💓

• 4月11日
  • イ

今27週ですが、すでに開通しており濁ったような液体が出ます。試しに舐めると甘い感じで…
    出過ぎもケアが大変なんですね。
    母乳から完ミにするときって母乳はだんだん出なくなるのでしょうか?
    産後色々と楽しみな部分を多い反面、不安も多く、そのようなお言葉頂けると嬉しいです!!ありがとうございます☆涙

• 4月12日

退会ユーザー

飲ませないと張ってしこりができたりひどいと乳腺炎にもなるので張るたんびに絞って捨ててました😊母乳は赤ちゃんに吸ってもらうことでどんどん分泌良くなり吸ってもらわないとだんだん出なくなります👌なので出なくなるまでは絞り出さないとダメですね💦

• 4月12日
  • イ

絞ると痛そうですね…。
    ではそれを繰り返していくうちに出なくなる感じですね。
    わからないことだらけなので、本当に助かります☆ありがとうございます

• 4月12日
★

+7キロでしたが、産後戻りましたよ!むしろ−4キロ弱です😂✨

• イ

凄い☆減るもんなんですね羨ましい限りです…泣
    何か産後や妊娠中特別なことはされましたか?
    ちなみに完母でしたか?

• 4月11日
  • ★

妊娠中は28wで+7キロで指摘され、そこからカロリー制限でキープしました😂とりあえずお米は食べるなら朝か昼だけ、夜は16-18時の間でおかずのみ少し、ほとんど翌日の朝昼に回してました😣あとは午前中はほとんど歩きに行ってました😅
    完母です!産後は4.5ヶ月くらいまでは何もしなくても大丈夫でしたが、それ以降は食べたらそのぶん増えます😂なので最近またお米減らして野菜たくさん食べたり、保育園始まったので走ったりしてます😂
    母乳だから痩せるというより、増えにくいってくらいですかね😂

• 4月11日
  • イ

妊娠前から炭水化物が好きで、今もやめられないんですよね。おかずよりお米みたいな感じになってます…。
    食事改善見習ってみます。
    歩こう歩こうって思ってるんですが、寒かったり風強かったりを言い訳にまだ歩いたり運動してません…汗
    なるほど!
    母乳=減るという考えをしていました。やっぱり、意識しないと増えてしまいますよね。
    気をつけながらいざ明日から決行してみます☆
    沢山のアドバイスありがとうございます!参考にさせて頂きます☆

• 4月11日
  • ★

歩くのは外じゃなくても、ショッピングモールとか、私もこの時期妊婦だったので、花がいっぱい咲いてる公園調べて出かけたりしてました✨
    体重管理難しいですが頑張ってください😊

• 4月11日
  • イ

近くにショッピングモールがあればウィンドーショッピングとかできるし気晴らしに最適な場所かと思うんですが、あいにく近くになくて…泣
    自然が豊かな公園は良さそうですね!
    それなら私の家の近くにもあるのでトコトコ歩いて行こうと思います!!
    優しいお言葉ありがとうございます☆

• 4月12日
まぎあ

私は中期から後期にかけて食べ過ぎちゃって妊娠前43→ピーク60まであがりました、、、、
怠けてたのと 出産後も赤ちゃんを見るか食べるかばっかで戻らなかったです、、、現在50辺りをうろうろです、、、・*・:≡( ε:)((20歳手前))

• イ

お返事ありがとうございます☆
    プラス13キロですか!!
    たべ過ぎてるつもりはないんですが、やっぱりベビちやんの成長もあって日に日に増えていって怖いです…泣
    産後そう簡単にうまくいかないものですかね…育児大変ですもんね。
    ちなみに完母でしたか??

• 4月11日
かげこ

45kg→57kg→47kgに戻りました。いま2人目妊娠中です。出産当時は25歳。産後10ヶ月くらいで47kgに戻りました。特に産後ダイエット等はしておりませんが、育児家事が忙しくて戻ったのかな?って感じです。
体型が戻るかは太りやすい、痩せやすいなどの体質にもよると思いますが、ママになってもオシャレしたい気持ちはとてもよくわかります😊✨

• イ

ほぼ元どおりって感じだったんですね!
    2人目ご妊娠されて、体調はどうですか?1人目のお子さんの時と比べて悪阻だったり、身体に変化ってありますか?
    やっぱし育児も家事も大変ですよね…
    ちなみに完母でしたか?
    体質はなんとも言えなくて、、、時期によって減ったり増えたりだったもので…。

• 4月11日

戻りました!
現在22です、出産時は21でした。156センチ、42キロ痩せ型です。
出産までに+13キロ増えて、産後+8キロ、産後3ヶ月で+3キロ、現在±0です♬
とくに運動はしてません!気をつけていたってほどではないですが、食事はきちんとしてました。(元々おやつの習慣はなく、1日3食もりもり食べてます)
まだちょっと下っ腹が気になります…🙄 骨盤も開いてて、太ももに肉ができたままなので骨盤矯正しようか悩んでます…🤔

• イ

スタイル良いですね〜羨ましい☆
    食事は三食きちんと食べた方がいいみたいですね!ちなみに完母ですか??
    骨盤矯正は私も産後視野に入れてます。開きっぱなしはホルモンバランスとかに関係すると耳にしたので…

• 4月11日

退会ユーザー

いやいやスタイルなんて役立たないです✋
    混合です!母乳寄りの(笑) 夕方〜夜だけミルク足してます♬
    ホルモン的にもよろしくないんですね(oロo)!!

• 4月12日
  • イ

私が子供ならそういうママがいいな〜なんて思います!!

夜って母乳出にくいんですか?

骨盤開きっぱなしだと痩せにくいとかも聞いたことあるので、時間ある時にでも近くの整骨院探してみます笑

• 4月12日

退会ユーザー

夜出にくくなる人多いんですよ!😭
    寝起きはめっちゃパンパンなんですけどね、夕方くらいから張らなくなって、枯れてくるんです😭 また寝て朝が来たら張ってます(笑)
    お金と時間に余裕があればいけるとベストですよね👍♬ まだスカート履きたいですし( ;∀;)

• 4月12日
  • イ

そうなんですか!!
    知らなかったです。時間問わず出るもんだと勝手に…トイレみたいな感覚なのかなと。笑

スカート履きたい!!ワンピースも着たいですし☆
    育児に追われそうで…

• 4月12日

退会ユーザー

トイレ(笑) 出る人は出ますし、一日中でない人もいます✋(笑) 産んでみないとわからないし、1人目では出てたけど2人目では出ないとかも聞きます
    ベビーが歩けるようになるまでスカート履けません( ;∀;)

• 4月12日
  • イ

人によるって感じですね✨
    悪阻といい、妊娠出産は個人差がはっきり出るんですね〜。

そうですよね。
    出産終わったらヒール履いてオシャレして歩きたいです☆
    それを目標に頑張ります笑

• 4月12日

退会ユーザー

個人差すぎてなってみないとわからないって困ります😢
    子供いたらヒールも履けませんが…(笑) 目指して頑張りましょうね💪✨

• 4月12日
かげこ

元々、そこまで酷い悪阻もなく、2人目はさらに軽い気がします。たぶん上の子の育児にも追われて気分が紛れてるような気がします。身体の変化は1人目と同じような感じで、今は便秘とトイレが近いです。お腹も早くから大きくなっている気がします。
私は混合でした!10ヶ月くらいには卒乳しましたよ😊

• かげこ

かげこ

あ、すいません、返信ではなく、新規コメントにしてしまいました💦

• 4月11日
  • イ

いえいえ!ありがとうございます☆
    私かげこさんくらいの時1日の大半トイレで生活してました。2人目となると育児もありますし、自分の体調を最優先とはいきませんもんね。
    産院が完母推奨のところなので、母乳で育てることになりそうです。
    うまーく体重が減ってくれることを祈るしかないですね…
    お身体に気をつけてくださいね☆
    詳しく教えてくださりありがとうございました!!

• 4月11日
ちゅうそん

27歳
妊娠前50→出産時63→現在56
2カ月の娘を完母で育ててます!
出産した時もう少し下がるかな?
と思ってましたが、意外に下がらず…
赤ちゃんは2532gでした。
でも完母なので徐々にですが戻ってまーす!

でも育児をしてて間食が多くなってしまうせいか
ストレスで甘いものもよく食べちゃうしこれ以上戻るのかなぁと思う
今日この頃です。。

• イ

中々すぐには減らないようですね…
    今27週ですが、産院が完母推奨なのと私自身おっぱい開通したようなので恐らく完母かなと思ってます!
    私も甘いもの好きなのでちょいとビビってます汗
    毎日のようにアイスやら洋菓子やら食べてしまってるのでもうそろそろ抑えようと思ってます…

• 4月12日
  • ちゅうそん

ちゅうそん

完母の方が栄養と免疫力が断然違うみたいなので私も完母頑張ってます!
    私も妊娠中から初乳がでててすごくスムーズに始められました👌🌈

が、しかし
    今白斑と言うのが両方の胸にできてしまいものすごく痛いので気をつけてください😭💦
    生クリームとか甘いものを食べすぎてしまうとなりやすいそうで…トホホ

• 4月12日
  • イ

やっぱり、妊娠中に少しでも出るとスムーズに始められるんですね✨
    安心しました!!

母乳の出すぎでそうなってしまったんですか??
    やばい!!それは…私も気をつけますね☆

• 4月12日
ちゅうそん

帝王切開だったんですが、
産まれたらすぐにおっぱいを吸わせるために助産師さんが連れてきてくれましたよー!
その方が出が良くなるそうで👍

白斑は出すぎてしまう人に多いみたいです💦
その他原因は
甘いもの、油っこいもの乳製品の取りすぎ。
ストレス&疲れらしいです。

まだ早いかもですが、出産頑張ってくださいね✨

• ちゅうそん

ちゅうそん

上記に返信するはずが、間違えて投稿してしまいました🙇‍♀️

• 4月12日
  • イ

帝王切開だったのは逆子だったりですか?差し支えなければ教えて頂きたいです!

あー。当てはまりまくりです泣
    今から改善したら間に合いますかね〜?

ありがとうございます☆

• 4月12日
  • ちゅうそん

ちゅうそん

へその緒が首に2重に巻きついてしまってて緊急で帝王切開になってしまいました😓
    下から産む気満々だったのでまさかこんな事になるとは…
    と親族みんなで驚きました💦
    でも母子ともに健康なのでこれで良かったのかと♫
    出産は何があるかわからないとはこの事かと思い知った感じでした💧

• 4月12日
  • ちゅうそん

ちゅうそん

連続してしまってすみません💦
    白斑は今からでもいいですし
    出産後からでも全然間に合うと思いますよー!

あとお母さんの便秘とイライラは移るらしいのでそこにも気をつけたいところです!🙋

• 4月12日
  • イ

わたし自身がそうでした汗
    へその緒が心臓側でたすき掛けになり緊急帝王切開全身麻酔で母が産んでくれました!!
    今妊娠していて色々調べたりしてるので、すごいリスクで母は産んでくれたんだと感謝してます✨

母子ともに健康で何よりですね☆
    娘さんもいつかちゅうそんさんが一生懸命産んでくれたことをわかってくれれば嬉しいですね!

本当に気をつけます。
    おっしゃってるのほぼ当てはまってるのでびびってます。

• 4月13日