※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

22週目のアラフォー初妊婦です。吐き気やめまいに悩んでいます。貧血や低血圧もあり、不安を感じています。同じような症状を抱える方がいるか、対処法を知りたいです。

22週目に入った、アラフォー初妊婦です。

赤ちゃんは順調と言われていますが、妊娠初期には妊娠前からあっためまい症(吐き気やふらつき感を感じるのが、めまいのサインです)と、吐き気(食べたら落ち着くけど、消化不良で吐く…食べづわりの吐きづわり)。

落ち着いて食べられるようになった最近は、急に襲ってくる吐き気、ふらつき。
妊婦健診では軽い貧血と言われているのと、もともと血圧は低めで、妊娠してからもしんどいときは低めです。

これは、貧血からくる気持ちの悪さなのか、もともともってるめまい症からくるものなのか…。

主人は帰りが遅く、家に一人でいるときに気分が悪くなると不安でしかたありません。

つわりや体の変化は人それぞれと言うけれど、同じような症状や、体調不安をかかえておられる方もおられますか?

そういう不安とどのようにして向き合っておられますか?

コメント

さちえ

私もアラフォー初妊婦で去年の11/21に出産しました。

同じく初期の時に、めまいを起こしてました。臭いも敏感だったし、吐きけもしました。

不安な気持ちにもなったしイライラもしましたが、周りに聞いたら妊娠中は、普通?ではない方が多いので
自分もそうだと思い、開き直りをして出産後は、なかなかできない独り食べ歩きやショッピングを楽しみましたよ

私も同じことを考えました!
不安な気持ちになるのは多分、妊娠してるからですよ!
大丈夫です!

• ゆう

ゆう

同じように悩む人がいるって聞くと、少し安心です。ありがとうございます。

もともとめまい症をもっているので、めまいと吐き気が起こると心配になってしまいます。

でも、今のしんどさは妊娠中だからかな、と思うようにします。

赤ちゃんのためにも、少し気楽に考えたいと思います!

• 4月12日