※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさんさん
お金・保険

住宅ローン控除と妊婦検診の補助券について相談です。住所変更すると控除が受けられず、でも変更しないと補助券がもらえない状況。何か解決策はあるでしょうか?

住宅ローン控除と妊婦検診の補助券について質問です。

2年前にペアローンでマイホームを購入しました。
夫は転勤族ですが、子供が産まれたら単身赴任で共働きを続けようと思ってました。

ところがなかなか子宝に恵まれず、不妊治療を本格化した矢先、夫が他県に転勤になりました。

不妊治療も続けたいし、一人で残っても意味がないと思い、マイホームは弟に貸して、私も部署異動して夫の転勤について行きました。

弟は新社会人でローンに値するほどの家賃は取れず、使用料程度しかもらわないので住所変更せずに住宅ローン控除を受け続ける予定でした。

ところが、転勤して1週間も経たないうちに妊娠が発覚しました。
とても嬉しい反面、妊婦検診の補助券はどうなるのか…という疑問が出てきました。。
(不妊治療で頭がいっぱいで、その先のことは全然考えていませんでした…(反省。)

住所変更すると住宅ローン控除が受けられないし、でも変更しないと妊婦検診の補助券がもらえないですよね?

家(土地)は資産だと思ってるので売るつもりはなく、弟も喜んでいるし、もしかしたら産休明けの復帰でマイホームに帰るかもしれないので、他人に貸すのも今は考えていません。

何か、いい方法はないでしょうか…?
それとも、どれか諦めるしかないのでしょうか…(*_*)?

どなたか、お知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

コメント

ミミ

転勤先が別の県なら補助券は難しいかな、、
住んでいない家は住宅ローン控除受けれないんですね(´;Д;`)知りませんでした

• ママリさんさん

ママリさんさん

いざ住めなくなったら人に貸せばいいやー!くらいに思ってたんですが、色々手続きが大変みたいで…。がっつり賃貸に出して控除分も含めて家賃にしたら問題解決なのですが、どうしても空白期間は出来てしまうし、戻りたいときに戻れないし、色々厄介です(( ´-`)

• 4月11日
そら

参考になるかわかりませんが、まず住民票のあるところで母子手帳の手続きして妊婦健診の補助券もらいます。
その時に里帰りしても妊婦健診の補助券使えるか担当の方々に聞いてみてください。
私の場合、愛知に住んでいて里帰りは長崎でした。
妊婦健診の補助券は長崎ではつかえませんでしたが、記入してもらって出産後に市役所に申請したら補助券に書いてある金額もしくはその金額内で収まった金額が後から戻ってきました。
みぴさんが面倒でなければこの方法もあるので確認してみてダメだったら住民票移すでもいいと思います。

• ママリさんさん

ママリさんさん

そういう手もあるかもしれないんですね✨
    いずれにしても、マイホームとも転勤先とも違う県で里帰り出産予定なので、調べてみます❗
    ありがとうございます。

• 4月11日
りんごちゃん

部署異動で転勤先についていった場合、みぴさんの住所変更をしなくても会社からは特に言われないんでしょうか?
ローン控除受ける条件としては本人が住んでることが第一条件になると思うので…ローン控除を受けるために住所変更しないと言うのも、他人からしたらなんだかなぁと思われるかもしれないですね😥
補助券云々の前に、母子手帳の申請があると思いますし、病院への受診を考えたときにどこに住むのが一番なのかは、みぴさんやご主人次第なのでは?
不妊治療の末に宿った命と住宅ローン控除を天秤にかけるのも…ちょっと違うのでは。
自分が何を一番望むかではないですか?
私なら宿った命を第一に考えます。
厳しいこと言ってすいません。

• ママリさんさん

ママリさんさん

語弊があったらすみません、お腹の子の命と住宅ローン控除は同じ天秤に乗っていません(>д<)
    何よりお腹に命が宿ったことが嬉しいです😃
    住宅ローン控除と妊婦検診の補助を天秤にかけて、どっちも取る方法はないのか、という趣旨の質問です。
    会社に住民票は提出しないので、そこは大丈夫です。
    転勤先でもいくらか家賃は発生するので、弟にはその分を負担してもらって、住宅ローンは今まで通り払うつもりでしたが、そこに控除が受けられなくなるとちょっと厳しい、という話です😵

• 4月11日
mom

不妊治療でやっと授かった命なら、住宅ローン控除を諦めるしか無いですね…(´・ω・`)
補助券が使えないとなると保険が効かない定期検診は結構な出費になってしまうと思います。

ただ里帰り出産をする人は他府県の補助券を使えるようにする?手続きもあるので、もしかしたら家を購入した地域で母子手帳と補助券の交付をして受け取りさえできれば何とかなるかもしれません。

• ママリさんさん

ママリさんさん

やっぱり補助がないと実費はキツイですよね…。
    いずれにしてもマイホームにはちょこちょこ帰るので、里帰り出産と同じ手続きでできるか、調べてみます❗

• 4月11日
ライン

私の場合、自費で払っても役場で申請したらお金が戻って来ました✨

答えになってないのですが、参考になればと思います💦

• ママリさんさん

ママリさんさん

いえ、とても役立つ答えです!ありがとうございます、その方法、詳しく調べてみます🙌

• 4月12日