※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

35歳以上の妊婦に出生前検査の話がありました。羊水検査が確実だがリスクがあり、クアトロテストは確率、NIPTは染色体異常のみ判定。半数以上が検査を受けているそうです。皆さんは受けましたか?

35歳で3人目妊娠中です。
今日産院から35歳以上の方全員に説明してますと出生前検査の話がありました。
①NIPT
②羊水検査
③クアトロテスト
確実なのは羊水検査だけど、リスクがある。
クアトロテストはあくまでも確率。
NIPTは3つの染色体異常しかわからない。
35歳以上の方で半数近くの方が何かしらの検査を受けてると聞きました。
もちろん話をした時点で受けませんと言う方もいますとの事でした。
35歳以上で出産された方、この検査は受けましたか?
良ければどの検査を受けたか教えていただきたいです。

コメント

まちゃ

下の子は①を受けました。
検査では分からない事は沢山ありますが、上の子の為にも知っておこうと思って…。
因みに…私の周りの40前後の出産経験者は②を皆受けていました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    ①NIPTを受けられたのですね。
    正直金額が金額なだけに躊躇してます。。
    でも上2人のことを考えると受けた方がいいのかなと。
    コメント参考になりました!
    主人ともよく話してみたいと思います!

• 4月11日
  • まちゃ

まちゃ

そういえば、私が①を受けた理由は私の不安払拭の為でもありました。

私も私の周りも医療者ですが、妊娠も出産もその後の育児も命がかかった大切な事。綺麗事ではないので、自分の中で納得出来る方が良いと思います。
    妊娠と出産は女性しか出来ませんから…。

私は42歳で下を生みました。
    私の周りも37.39.43歳での出産でした。

①から③の検査の全てが染色体異常しか分かりません。
    他にも世の中治らない病気は沢山あります。
    最近話題の発達障害は検査をしても分からないので…。

ご夫婦で沢山話し合われて下さいね!

健やかに妊婦生活が送れると良いですね✨
    頑張って下さいね👍

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

私も不安払拭の為というのが1番かなと思います。
    まちゃさんの仰るように、綺麗事ではないことが多々ありますよね。
    私自身、身内に染色体異常の方はいませんでしたが、家の近所や通学していた学校の側に障害のある方の作業所があったため、健常者からこんなにひどい仕打ちをされるのか。という行為を何度も見てきました。
    言葉の暴力も凄かったです。
    それを日々見ていただけに、妊娠の度に出産まで不安な毎日を送っていました。
    とてもじゃないけど、心穏やかなマタニティーライフではなかったです。

妊娠自体が奇跡だと言われていた私に3度目の奇跡が起きたので、授かった命を守りたい気持ちと上の子たちのことも考えないといけないという気持ちがあり、悩んでしまいます。
    頂いたコメントも参考にし、主人ともう少し話してみたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 4月12日
あいちゃん

私は受けてませんし、話しもされていません。
もしされても私は受けません。
何故なら異常があったとしても産むから。産まない選択肢があるならしてりるかもしれませんけどね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    せっかく授かった命です。
    まさか自分が35歳で出産することになるとは思ってもなかったので不安で…。。
    主人ともよく話してみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 4月11日
叶ママ

羊水の検査はリスクがあるから私はクワトロだけやりましたよ!私の周り三人もクワトロうけてました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    35歳でクアトロ受けても年齢的にそもそもの確率が高いのかな?と思い、あまり意味ないのかな?と思ってました。
    けどNIPTは20万〜25万もするし簡単に受けます!とも言えない金額で。。
    主人ともよく話してみたいと思います!
    ありがとうございました!

• 4月11日
  • 叶ママ

叶ママ

私は39歳で産みました!

出産ファイトです!

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます💖
    出産ファイトです!の一言でなんだか泣けてきました。
    嬉しいです😂

• 4月11日
  • 叶ママ

叶ママ

私は初めての出産で体も強いほうじゃなく不安だったので気持ちわかります!
    ばらんさんのお腹の小さい命もお腹の中で一生懸命頑張ってますよ!早く会いたいですね〜
    度々すいません😖

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

何度もレスありがとうございます💖
    私も年々体が衰えてきてて、長男を生んだ時の元気はもうどこにいったんだ!って感じです。
    今回はツワリもキツくって毎日寝てばかりの生活で😭
    今日赤ちゃんの心音を聞いて頑張ってくれてるなと改めて思わされました😁✨
    出産頑張ります‼️
    ありがとうございます😊

• 4月11日
はみぃ

私の病院では選択肢は①②だけでした。
NIPTの偽陰性の確率の方が羊水検査での流産の確率より低かったので、NIPTにしました。
なお、染色体異常以外の障害は、羊水検査でも分からないと言われました。

• ママリ

ママリ

NIPT偽陰性というのがあるんですね。
    初めて知りました。
    羊水検査でも染色体異常以外の障害はわからないんですね。
    通院してるところに中期と後期に胎児スクリーニング検査はあるのですが、臓器や脳の異常はわかるけど、染色体異常は見つけれないからと言われ悩んでます。。
    NIPTもう少し受けやすい金額ならよし‼️受けよう。と思えるんですが…。
    もう少し考えてみたいと思います。

• 4月11日
 Muy rico!

私は不安が少しあったので受けたかったですが、
旦那に聞くと、要らない、と。

受けて何かあっても、産むことにはかわりないから、と言われました。
なんだか心強かったです(^^)

どちらにしても夫婦で共通認識にしておいたほうが良いです!

• ママリ

ママリ

5人目妊娠されてるんですね。
    すごいです👏
    我が家も主人が妊娠した時は34歳だし、上2人に何もない。身内にも染色体異常はいないから受けなくていいんじゃないかと言われます。
    ただ上2人の時も常に不安でとてもじゃないけど、楽しいマタニティーライフではなくって😭
    夫婦で共通認識にしておいた方が良いですよね。
    もう少し主人と話してみたいと思えいます。

• 4月11日
まーくんママ

羊水検査の話だけは話しがあって、 詳しい説明はプリントをくれました 。何も受けませんでしたよ 。40代で苦労して授かったので 、私も産まないという選択肢はなかったです。

ひとつ年下の友達は3人目で 羊水検査と クアトロテストもしたようですけど。 周りで羊水検査をした友達はその一人しか知りません。

• ママリ

ママリ

私の周りも検査をした人、1人もいないです。
    今回も3月で35歳になったんだっけ?なら一応話しておくわねー。といった流れで話がありました。
    羊水検査はリスクが伴うので受けないでおこうと思ってます。
    他の検査に関しても、もう少し主人と話してみたいと思います!

• 4月11日
梨

私は受けました。①を。。
35歳から受けれると知らなくて、でも産婦人科で話をされて旦那と話して受ける事にしました。

• ママリ

ママリ

次男の時に①を受けたかったのですが、年齢が達してなくてダメだったので、今回は少しでも穏やかに妊娠生活を送りたいと思い受けたいなと思ってたものの、金額を聞き躊躇してます。。
    主人とも意見が合わず…。。
    ①は後2週間以内には答えを出さないといけないので、もう少し主人ともよく話してみたいと思います!

• 4月11日