※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RyuRyu
ココロ・悩み

40週1日で受診したら内診されて最悪な気分になりました。男性医師での内診が苦痛で不快でした。気持ちの整理がつかず悲しいです。

長くなります(><)
予定日すぎて40w1dになった今日、
通っている助産院が提携している産婦人科の定期受診でした。
1人目は40w2dで出産し、助産院で産みました。
土日だったこともあり、1人目の時には40wで提携先の産婦人科を受診することがなかったのですが、
今回、2人目は1人目の時より1kg近く小さいこともあり、全然お産の兆候もないので心配してました。
そこで40wを過ぎたので産婦人科を受診したのですが、
40wで内診されると本当に思ってなかったので、
今日、内診されて本当に最悪な気分になりました。
そこは男性のDr.1人で診ている産婦人科です。
解ってるつもりでしたが赤の他人の男性にDr.であっても内診されるのはかなり苦痛で本当に本当に最悪って言葉しか出ないくらい最悪でした。
そこの助産師たちも当たり前のことを当たり前にやっているだけなので、こちらに気を使うことなく当たり前に「内診台に上がってください」しか言わず、当たり前に内診されました。
本当に不愉快でした。
経産婦だからっていうのも理由として大きかったと思います。
でも、デリケートな部分に触れるのにそんな対応って。って思いました。
特に気を使われなかったことが一番傷つきました。
こう思う方がおかしいですかね?
これから2人目産むのに気持ちの整理が出来なくてモヤモヤして悲しい気持ちでいっぱいです。

コメント

まま

私は普段から男の先生ですよ
先生だからなにも気にしたことないです!

(о´∀`о)

あたしは男の先生にしか
当たったことないですが

先生だから
気にしたことないです😨

いちご

40週でも内診されますよー!
子宮口がどれぐらい開いてるかとか!
男性の先生多いのであまりいい気はしませんが、あくまでも先生なので!
女医さんの方が少ないと思います😅

とのっこ

私は逆にいちいち気を使われた方が気になります💦『申し訳ありません今から触りますよ』とか言われても…

色々産婦人科に行っていますが残念ながらどこの産婦人科に行ってもそんなものです。一日何十人の女性を診察していたらいちいち気を使ってられないのかなと思うのと、医療はサービスじゃないので。

気になるのであれば今後は女医さんのいるところにするのが良いかと思います。

☆

相手は先生ですし赤ちゃんを診ていただいているのであまり気にしたことはありません。。

女性医師を希望される方もいるので嫌に思う方もいらっしゃいますよね。

ポッキー

先生が何も考えてないような?気遣い?がなく内診されたのが嫌だったのでしょうか?
先生に気を使われる方がなんだか気持ち悪い感じがしてしまいます!
先生にとっては女性として診るのではなく、赤ちゃんが生まれてくる場所として診てるだけなので、そこまで感情的にならず、ゆったりとした気持ちで出産されて下さい(o^^o)

RyuRyu

やっぱり気にしないが圧倒的ですね。
まあ、Dr.なんですけどね。
やっぱり次から病院とか変える方向で考えます。
皆さんありがとうございました