※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

友達の行動に対して寂しさを感じています。新生活に不安を感じている友達にどう返信すればいいか悩んでいます。

ちょっと愚痴らせてください💦

学生の時に仲の良かった子が出産しました。その子は旦那さんとまだ一緒に住んでいなくて子ども生後半年でまだ実家にいるみたいです。

うちは両家の実家は遠方で周りに協力してくれる環境ではありません。

そんな中、友達はLINEで
この間親に子供預けて夫婦で日帰り旅行行ってきた
1人で買い物行くのが息抜きだ
今度チケット取れたらライブ行ってくる♪
等の連絡が来ます。

ゴールデンタイム?の時間のテレビ番組だって、子供のご飯やらお風呂やら寝かしつけをしていて見られたものではないのに、◯◯観た!??♪面白いから今度観てみてー!!
と言われます。

私が親に頼れないことを友達は知っています。なんだかすごく寂しい気持ちになり、さりげなく辛いーとか伝えているのですが気づいていないみたいです…(あまり真面目に返信できないので、明るくふざけた感じでなのですが…)

今度、ようやく旦那との3人暮らしが始まるみたいで不安だとか寂しいとのこと。正直、知らねーし。って思ってしまいました…新生活は旦那様の実家の隣、本人の実家も片道1時間弱で、私からしたら不安要素あるの??という感じです…
私自身、こうなることを予測していたといえば嘘になりますが、自ら決断して実家を離れました。なので、逆にそこを恨むのも違うんじゃない??というのも分かっています。

こんな私は薄情ですよね。LINEも返したくないとさえ思ってしまっている今日この頃なのですが、皆さんならどう返しますか??

コメント

気持ちわかります😫私も親に頼れないので、親を頼れて、出かけたり、旅行行ったりできる友達が羨ましいです…😢私も心狭いのでそんなラインきたら話そらすか、いーねーくらいで終わるかもしれません笑
聞くとイライラしますよね🤮実際話そらしてるか、うちは頼れないから!と言っちゃってます😫

M

私ならちょっと嫌味も込めて
もうちょっとしたら私の辛さ分かるとおもうから今のうちに楽しときーー!てふざけた感じで返しますかね😂(笑)

自分の親が子供の面倒いつまでも
見られる訳ではないし、不安だろうけど、誰にも頼らず夫婦で育て上げるっていうのも早めに慣れておいた方がいいと思うよ^_^って返事します。
というより、似たような子に同じ事言いました笑

まいまい

返したくないと思うなら返さなくていいんじゃないですか?

嫌な人と無理やり友達続ける必要はないと私は思います!!

seira

私がお友達の立場なら、気を使ってそんなLINE送れません💦
相手が一生懸命子育て頑張っているのに、無神経な方だなーと思います。
確かに学生の頃からの仲良しなお友達なので相手も気を使わずになんでも話せる相手として見てくれているのも分かりますが、それでも結婚して子供を生んで環境が変わってしまってるので、それぞれ立場もありますし。。
もう気にしないことが一番です!
そしてこれからは気の合う方とだけ仲良くすればいいと思います✨
私も学生の頃仲の良かったお友達もいますが、それ以上に結婚してからママ友さんになった方のほうが気が合うし一緒にいてて楽しいです✨

私は無視すると思います(笑)
合わない、嫌な奴って思ったらすぐ切っちゃいます!
全然薄情じゃ無いと思いますよ😌
バカバカしい内容にちゃんと返信してるの偉いです😭

でこぽん

うーん。
そのお友達、自分が母親になった自覚あるんですかね?

親に頼ったりする事が悪いとは思わないですけど、ライブ行ったり、子供が0歳なのに預けて夫婦で旅行行ったり、私からしたら考えられないです。

子供みてくれる人が居るから、
預けまくる
っていうのは違うんじゃないかな〜?

夫婦で住むようになったら
色々問題も出てくるだろうし(旦那が育児不参加だったり意見の違いだったり)ざまーみろって思っちゃいます😛

はなぽんさんは全然薄情なんかじゃないと思いますよ!

私は価値観が著しく合わないな〜と思う人は、縁切るまではいかなくても
疎遠になるようにもっていきます。

子育てしてたら独身の時以上に時間って大切だなって思うし、その大切な時間をそんな人に使いたくない!
って思います!

稲穂

ガン無視ですね(笑)
家族3人の生活が始まったら、また何かと連絡が来ますよね💦目に見えてます💦💦私の知り合いも、おばあちゃんやひいばあちゃんに子供を預けて週に1回は夫婦でカラオケとか行ってます。友達と遊びに行くから預ける。買い物行くから預ける。○○したいから預ける。聞いてて腹立ちますよ(笑)誰の子供だよって。なのに2人目作って、悪阻が酷いから子供にご飯食べさせられなくて、ひいばあちゃんにヘルプ。子育てに責任持てよ!!ってイライラします(>_<)
回りの助けも借りずに子育てしていらっしゃるなんて凄いです!!全然薄情じゃないし、私ならもっとボロカス言います!

きらきら☆

はなぽんさんが辛く思う気持ちはよく分かります。
ですが、はなぽんさんがその友達の言動を理解出来ないのと同じように、お友達にははっきり言わないとはなぽんさんの気持ちは分からないと思います💦
経験無いことはどんな小さなことでも不安になるものですし、キャパは人によって違うし、比べられるものじゃないです😅
私の息子も生後半年で比較的近くに両親も義母も住んでいますが、預けて日帰り旅行とか思いもしないので、そのお友達は恵まれてるなーとは思いますけどね💦
私なら当たり障りなく、大変だと思うけど旦那さん頼って頑張れーって返しますかね😅

まりー

全然薄情じゃないと思いますよ。逆に友達がありえないと思います。わたしだったら、友達やめます。めんどくさいし、イライラしちゃいますね。。。
わたしは、同じ月齢の子供を持つ親友がいて、その友達ははなぽんさんと同じく周りの協力がありません。なのでわたしは自分の家族の話は一切しません。それが普通だと思います。。。

とらごま

別に返したくないなら返さなければいいんではないですか?

確かに羨ましく思うのもわかりますよ?でもそんなに腹の立てる事でしょうか?
私も夫もほとんど家にいないし親も遠いので一人でやってます!
もちろん同じように独身の友達や、同居してる子持ちの子から旅行行った、預けてどこどこに行ったと写真とか送られてきますが、いいなーとは思いますが腹は立たないです。

いくら親が近いからって言っても不安はありますよ。
嫌ならはっきり言えばいいんじゃないですか?友達なんですよね?

とまと

皆さん返信ありがとうございます!
貴重な意見ありがとうございます。同じようなお気持ちになってくれる方が多くいて少し安心しました。そして、やはり性格が私は曲がっているのか、同意してもらったことによって少し気持ちが楽になりました。

ママリでこうやって発散させてもらえること、本当に感謝いたします。
皆さんの意見を参考に当たり障りなく、若干の嫌味も含めて返信を考えようと思います。

ありがとうございました!✨