※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーmama
子育て・グッズ

おかゆがドロッとしてしまう原因は、量が少ないからだと思います。サラサラのおかゆを作るコツはありますか?今は7倍がゆを鍋で炊いています。

おかゆ、ぽってりのドロッとしたやつになっちゃいます😰量が少ないので水分とんじゃうんだと思うんですが、サラサラのおかゆを作るコツありますか?🙇‍♀️
今は7倍がゆ、鍋でお米から炊いてます。

コメント

knemt

私普通に食べさすちょくぜんにポットのお湯足してます笑

ai

私も直前にお湯足してました!!

lemon

私も食べさせる前にお湯で伸ばしてます!あんまりどろっとしてるとお餅みたく喉につまっちゃ危ないのでね!!

ぽんぽこ豆ママ

お米を洗うときに水が透明になるくらい洗ってみてから炊くと良いかと思います。
後は、混ぜ過ぎないとかでしょうか

yassy

私は10倍粥でもどろっとしてたんですが、どうやら鍋が少し大きくて水分が蒸発しすぎていたみたいです。なので蓋して作ったら上手にできました( ^∀^)
あとは途中で混ぜたりすると粘りが出るみたいなので、炊く時は触らないようにするといいみたいですよ。