※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー☆
妊娠・出産

妊娠16週で2kg増。食事に気をつけたい。アドバイスは?

油断しました。今、妊娠16週…2週間前の健診から…現在体重が2kg増えてました。
2週間で体重2kg増って(´;ω;`)つわりが完全になくなり、「ちょっとだけなら…」と間食。食事も食べたいものを食べて…ふっと気づいたらビックリ。
妊娠したらこんなに太りやすくなるんですね。
体重管理気をつけなくちゃ…とショック中です。
皆さんは、どのように食事や体重に注意して生活してますか?何かアドバイスがありましたら教えてください。

コメント

みみ

私も2週間に2キロ増えてます(笑)
今31週ですが計12キロ増です←
なるべくウォーキングしたり
白米減らして野菜摂るとか
やってるんですけど、順調に
増えていってます😂😂
もはや開き直ってます!笑

• しー☆

しー☆

そーなんですね🙄白米は…もの凄く美味しく食べてます😭笑
    ウォーキングは全然…休みの日はゴロゴロしてたので💤休みの日も身体頑張って動かします✨

あと、開き直る気持ち…大事ですよね👍笑 私ももー開き直ろ。先生に叱られよう❗️笑

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

つわりの時にあまり食べることができず、胃が小さくなっていたのに、体調が良くなってまた普通に食べ始めたら、もし妊娠前と同じくらいの量しか食べていなくても、食べていなかった時期の後は太りやすくなる、と聞いたことがあります。医学的な根拠はよくわかりませんが(笑)本当かどうかもよくわかりませんが😂
私もつわりが終わりかけていて、日中は何でも食べれるように回復しました。夜はまだ少し気持ち悪いし、子どもの生活リズムに合わせるためにもずっと夕飯は早めにしています。

気にしすぎはよくないですが、15〜20kg増える人もたまにいますので、そこまで増えたら自分も大変かな、と思いますので、増え始めたら夜は白ご飯を抜く、とか夜7時以降は食べない、とかしたらいいと思います😊

白ご飯を抜いて、日替わりで置き換える物を変えて、豆腐や千切りキャベツや炒めたもやしなどをご飯に置き換えます。それらを先に食べてから、お肉やお魚などのメインのおかずを食べると血糖値の上昇も穏やかにできるので、健康にもいいです。
あとはおやつも焼き菓子やアイスよりもローカロリーなゼリーとか、無糖ヨーグルトとか、ナッツとかにするといいと思います。ナッツは塩分・糖分あるものもあるので、尿検査で尿糖やたんぱくが出る場合は気をつけてください💦
あとは経過が順調でしたら、軽くウォーキングされてもいいと思います。ただ、今はお腹が軽くてまだ痛みとかあまりないかもしれませんが、今後はお腹が張ったり、腰痛、恥骨痛などの痛みが出る人もいます。私は腰痛が酷すぎて全く運動できませんでした😭
痩せ型で胃下垂で妊娠後期は胃が圧迫されて、いつもの量が食べられなくなり、運動もしていないのでほんとに体力なくてヘロヘロでした😂💦
ちなみに、前回はつわりで2kg減り、そこから8kg増え、最終的には妊娠前より6kg増でした。今回も体重管理は気をつけつつ、腰痛あっても少しは運動もしようかなと思っています😵

• しー☆

しー☆

返事が遅くなりすいません💦💦
    とてもためになる情報ばかり😍💓ありがとうございます( ◍•㉦•◍ )♡
    さっそく、朝、昼は白ご飯を抜きキャベツとか豆腐に置き換えたりし…おやつはヨーグルトを食べたりしてます😊
    そのおかげか今は体重キープしてます👍

• 4月16日
とと

私は食べづわりだったので
常に食べてましたけど、
量を控えめにしていました^ ^♫
あと完食はゼリーとかお腹に溜まるものなど食べてましたよー♫

• しー☆

しー☆

そうなんですね❗️
    私はもう吐きづわりだったので😭😭ご飯の美味しさにもう我慢出来なくなってしまってます⤵️
    量を控えめに…心がけます‼️

• 4月11日
もる

私は何かを制限したりというわけではないんですが、私は毎日体重計に乗ってグラフ付けてます👀
グラフ化することで増えすぎたなって自分で分かって間食控えたり〜というのが自然に身につくようになりました!
食べたいものを我慢することは逆にストレスかな〜と思い我慢のしすぎはしないようにしています!!

• しー☆

しー☆

体重をグラフ化ですか‼️
    私は本当に何もしてなかったので…これから目で見てわかるように、体重管理していきます✨✨
    我慢のしすぎはよくないですよね😭とりあえず今月は注意し、来月1回ぐらいは好きな食べ物を食べるようにします😭

• 4月11日
  • もる

もる

目に見えるって結構大事です✨
    たまにはの好きな物もすごく大事です🤣🤣

• 4月11日
yuu

思ってる以上に増えちゃいますよね!
私は炭水化物の摂取量をかなり減らしてます🍚
あとは一口入れたら箸を置いてしっかり噛むことは意識してます!短時間で食べると太りやすいかなーと思って、、
間食は糖分の少ないものを選んで1日1つと決めて食べてます!

• しー☆

しー☆

私、白米が美味しく感じるようになり、ガツガツ食べてしまってます(´;ω;`)⤵️食べ方も注意します🙆‍♀️

間食は1日1つですね😭ありがとうございます💓これから気をつけていきます‼️

• 4月11日
もえカビゴン♡

でも後期胃が圧迫されて
そんな食べれなくなるので大丈夫です!(笑)
私は2人ともギリ10kgでした!

• しー☆

しー☆

そうなんですか🙄‼️
    でも、そうですよね…お腹デカくなっていくのですからね(´;ω;`)
    あまり気負いせず過ごします👍✨

• 4月11日