※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちゃーん
子育て・グッズ

生後16日の男のコのママです。30週で緊急帝王切開をしました。母乳が少なくて悩んでいます。最初の出乳量について教えてください。

生後16日の男のコのママをしています。
30週で緊急帝王切開をしました。

今まだ息子は入院していて毎日病院に母乳を届けていますが、あまり出ません、、、
少なくて20㏄、多くて50㏄しか出ないのですが、皆様は最初どのぐらい出たか分かりますか?分かる方教えて下さい。
全然出なくて悲しくなります、、、

コメント

ミーミー

私は35週で緊急帝王切開をして赤ちゃんは1ヶ月半ほど入院していました。NICUにいる間は私も搾乳して毎日届けていました。
一回に多くて100ccほど出ていたと思います。ですが直接吸ってもらうことがなかなかできなかったので量はだんだんと減っていきましたね。
1番は赤ちゃんに直接吸ってもらうと量も増えていきますしね。

夜中の1人での搾乳時間は悲しくなりませんか❓直接赤ちゃんに吸ってもらいたくても吸ってもらえない悲しさや赤ちゃんは大きくなるのか色々心配して泣きながら搾乳した日もありました。

赤ちゃんに直接授乳ができるようになってからは量も増えていくので大丈夫ですよ。あと私は母乳外来に行って相談もしてました。

  • ゆかちゃーん

    ゆかちゃーん

    ありがとうございます。
    今は出なくても直接吸ってくれるようになれば増えるんですね!

    1人で搾乳していると本当悲しくなります。まだ、1402gしかないので不安もあり情緒不安定です。

    母乳外来なんてあるのですね!
    聞いてみようかな、、

    • 10月17日
にゃー太*

先月24日に緊急帝王切開しました。
ゆかちゃーんさんの体調は大丈夫ですか?

最初どのくらい出たかわかりませんが、退院するまで(8日間)全然寝てくれませんでした。
一番最初は20も出てなかったと思います。
でも、しっかり搾乳やマッサージしてると量も増えてきますよ♪
今は完母で両方で80出ました!!
赤ちゃんに吸ってもらうともっと出るようになるらしいです♪

最初は誰でも出ないものです!!
出ない人はほんとに20も出ないらしいので(T▽T)

早く赤ちゃん退院できるようになればいいですね(*´ω`*)
大変だと思いますが、頑張りましょ♪

  • ゆかちゃーん

    ゆかちゃーん

    ありがとうございます。
    私の体調は大丈夫です!(*´∪`)

    毎日マッサージしてみます!
    まだ、今は乳首をくわえる練習を始めたばかりなので早く吸えるようになって欲しいな、、

    早く我が家に連れて帰りたいです!ありがとうございました!

    • 10月17日
deleted user

お気持ちわかります!
私も赤ちゃんが入院してたので
搾乳がんばってました!
私、30とかしか出なかったですが、今はまさかの完母です笑
はじめ、全然でなかったとき
私、母乳でないんかな、、、って
自信なくしましたが
少しでも母乳を飲ませることが大切だから、この量でも充分だよ!って助産師さんに言ってもらえて、
毎日少しでもと思ってしぼって届けました^o^
今となってはいい思い出です!
吸ってくれるようになったら、めっちゃ可愛いです♡
大丈夫です!
今はさみしいですが、
必ず努力がむくわれますよ!

  • ゆかちゃーん

    ゆかちゃーん

    ありがとうございます!
    やっぱり吸ってくれるようになると出始めるのですね(*´∪`)
    完母いいなぁ♡
    少しずつでも頑張って搾ります!

    • 10月17日
こはちゃんママ

あたしは34週(9月10日)で緊急帝王切開をして昨日(10/16)までベビちゃん入院していました!

NICUにいる間は母乳を届けたりして毎日届けていましたが、日中の量は多いときで20ccあるかで朝と夜は30ccくらいでしたょ!
10月に入って体重がぐんぐん増えて
おっぱい吸う練習とか始まりましたが、思いの外出なかったりで…
お腹減って泣いてる娘に可哀想な思いさせましたが母乳で大きくなって欲しいっていう思いもあって…(^^;

寝不足だったり、疲れが溜まってたり、動きすぎ、ストレスで出にくくなるよと産褥健診で言われましたよ。
動かざるおえないんですがね(^^;笑


退院後は母乳外来にしばらく通おうかと思います(^^)

  • ゆかちゃーん

    ゆかちゃーん

    今は前より出るようになりましたか?

    たしかに動かざるおえないです(´・_・`)実家は近くなので里帰りとかもしてないですし(´・ω・`;)

    • 10月17日
なおよし

はじめまして。

毎日の病院通いお疲れさまです。
お体は大丈夫ですか?

我が子も36週で緊急帝王切開し、低体重児でした。
1ヶ月入院して毎日搾乳して持って行きました。
私も多くて100cc、少ない時は20とかでした。

1人で搾乳してる時って寂しくて、色々考えてしまいますよね。
私は息子の動画や画像を見ながら、搾乳していました。
そうすると、おっぱいが反応して出やすくなると病院でも言われていたので!
水分もこれでもか位摂ってました。
(体冷やさないように、白湯がいいと思います。)

まだ生後2週間!お母さんになって2週間です。
ゆっくりでいいと思いますよ(⍢)

私は息子が退院後、直母が上手くいかず母乳断念して、早々完ミにしてしまいましたが、今では産後の痩せていた息子が思い出せないくらいプクプク順調に成長しています。

心身共に頑張りすぎないで、息子さんにお母さんの笑顔を届けてあげてください♡

  • ゆかちゃーん

    ゆかちゃーん

    ありがとうございます!
    私は大丈夫です(*´∪`)

    まだ1402gしかないので息子は可愛いのですが小さく産んでチューブなど着いていて申し訳ない気持ちになります。

    画像みながらですか!
    やってみます(*´∪`)
    もともと水分を取らないので今は頑張って温かい焙じ茶を1.5㍑ぐらいは飲むようにしてます(>_<)

    • 10月17日