※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠8週目で基礎体温をつけていないが、必要か悩んでいる。里帰り出産を考え、転院時に必要になるか心配。基礎体温表が必要かどうか知りたい。

今さらではあるのですが、教えて下さい。
今妊娠8週目なのですが
私が通ってる病院は不妊治療始めた時から
1度も基礎体温についてなにも言われなければ
基礎体温表の提示もありません。
この環境にかまけてずっと基礎体温を計っていないのですが、今からでも基礎体温をつけた方がいいでしょうか?
里帰り出産を考えており、転院先で提示求められたら……と考えるとゾッとします。。
母子手帳だけじゃダメですかね?
基礎体温表も必要でしょうか(;ω;`*)?

コメント

ぽんちゃん

妊娠してから基礎体温は多分いらないですよ👏

• ママ

ママ

妊娠したら基礎体温いらないんですね!
    ありがとうございます。

• 4月11日
とと

妊娠してからの病院では基礎体温を提出する事はなかったですよ😊
あと、私は心拍確認できてからは基礎体温計ってないです😊

• ママ

ママ

基礎体温表の提出なかったんですね!
    一応この前の検診で心拍確認できたし
    基礎体温計らなくても大丈夫そうですね。
    ありがとうございます。

• 4月11日

私今まで基礎体温を測ったことありません💧でもそれで検診などで困った経験はありませんよ😊
2回の出産、病院は別でしたが、基礎体温について聞かれた記憶はありませんし、体温表の提示を求められたこともありません。

• ママ

ママ

そうなんですね!
    体温計るのも毎日苦痛でした、結構サボりぎみでしたが。。
    2つの病院で提示なく困らなかったなら大丈夫ですね!
    めっちゃ安心しました。ありがとうございます。

• 4月11日
ayama

基礎体温は妊娠確定したら逆に不安材料になったりする場合もあるかはつけるのやめた方がいいとかもいいますし!
妊婦検診でも、分娩時も提出求められる事もないですよ!

• ママ

ママ

たしかに!結構、つわりや体調の変化とか初めてのことばかりでネットで調べてたりすると、基礎体温の上がり下がりでいろんな事が書かれてて不安になるときあります。
    検診時も提出を求められないみたいなので、このまま基礎体温計らず過ごそうと思います。ありがとうございます。

• 4月11日
ゆん

基礎体温表必要ないですよ。
産婦人科でも治療中ストレスになるだけであてにならないし病院で排卵日わかってるから必要ないといわれ、やめました!

妊娠中に基礎体温の提示なんて聞いたことないです😌

• ママ

ママ

病院で基礎体温表いらないって言われたんですね!それは心強い!
    ホント、基礎体温計るのもストレスですし、不安材料になりますよね。
    提示がないみたいなので、気にせず過ごそうと思います。ありがとうございます。

• 4月11日
ゆかちん

基礎体温なんて1度も計ったことないです😶💦