※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
子育て・グッズ

上の子が幼稚園で落ち着きがなく、寂しがりやで、しつこく質問し、他の子に迷惑をかけていることで不安を感じています。どう対処したらいいでしょうか?

今週から上の子の幼稚園が始まりました。
上の子は落ち着きがなく、でも寂しがりやで、
気になったりしたことはすごくしつこく聞いています。
それが幼稚園でもあったようで…

帰りにお便り帳にハンコを押してもらうのに
女の子が先にハンコを押してもらって
その間、男の子は椅子に座って
待ってないといけなきのに
手で鉄砲の形を作ってバンバン!
っと立ち上がって遊び始めたり、
早く家に帰りたい気持ちがよく強く
もう終わる?家帰れる?ままに会える?と
他のお友達が座ってる中、立って歩いて
先生のところまで何度も行き何度も聞いてるそうです😣

これを聞いてすごく先生やお友達には申し訳ないし
これから大丈夫なのかとすごく不安です😭😭
どうしたらいいのでしょう?


コメント

102

今まで検診などで何も言われたことはないですか?
落ち着きない、周りの雰囲気を読まずにしつこく聞くというのが気になりました。

今の段階で担任がそういったことをお母さんに伝えるということは、気になり、家での様子も聞くつもりで話したのかな〜と感じました。

性格的に、そういった姿がある子もいますが、今は座って話を聞く時間というのが、理解できていないのかなと思います。

性格なのか、それとも何かあるのか家での様子と幼稚園の様子を伝え合うといいのかなと思います。
今現在、お母さんが息子さんに座って話を聞くように言ったりしても、直らないかなと思うので…。

  • わか

    わか

    何も言われたことないんですよね😩
    結構家でもしつこく聞いてきたり
    ご飯食べるのが遅い+立って歩き出す。
    毎回注意してもその時は座るのですがまた時間が経つと立ち上がってしまいます。

    今日は幼稚園行きたくないと
    泣きながらバスに乗って行きました。
    昨日個人面談があり
    電話しますと言われていたので
    電話をくれたんだと思いますが
    先生の話を聞いてさらに不安になりました。

    • 4月11日
ゆずりは

そのぐらいはよく見られる光景ですが、新入園ですか?もしそうなら、余計にまだ落ち着かない時期なので、そこまで不安にならなくても大丈夫ですよ。

うちは3年保育で入れてこの4月から年中ですが、自分の名前を呼ばれるまでに飽きてしまい他のことをやり始めることはいまだにあります。
周りも、男の子だとまだそんな感じの子はいますよ。

そのことは先生から指摘されたのですか?もしそうなら、お家でお子さんにお話ししてほしくて言ったのかなと思いました。ハンコの順番が来るまで椅子に座って待つことや、必ず帰ってママに会えることをお家でお話ししてほしいのでは?

そのぐらいのことは、大した指摘ではないので大丈夫ですよ。

  • わか

    わか

    年中で新入園です。
    まだ2回しか幼稚園に行ってないので
    先生も行ってましたが
    まだ慣れてないしどうしたらいいのか
    わからないのだと思いますと
    言ってました。

    なるほど!
    そういうことなのかも
    しれないですね!
    でも子供はママいないと寂しい。
    ママも幼稚園に来てくれればいい。
    ママいないと寂しいから泣いた。
    とそればかり言います。
    何度ママは家にいて待ってるから
    大丈夫と伝えても理解してないのか
    納得できないのかわからないですが聞いて来ます。

    そうなんですかね?
    少し安心しましたm(._.)m

    • 4月11日
  • ゆずりは

    ゆずりは

    そうなんですね。
    新入園だと先生もその子のことや、ご家庭での様子を知りたくて細かいことでも知らせて来るかもしれません。
    その時は、家ではどんなふうに対応しているのか、その時のお子さんはどんな反応なのかなどを先生にお話しすると良いかもしれません。

    幼稚園に慣れるまでは個人差がありますが、だいたいGW明けまでは泣いたり落ち着かない子が多いです。先生曰く、泣いて脱走を試みる子などもいるそうですよ。慣れるまでは親も大変ですが、必ず慣れる日は来るので大丈夫ですよ。うちも新入園の頃はかなり大変でしたが、慣れました。

    • 4月11日
ゆうひ

今年年少で入園しました
うちも子はお友達と遊んでいて手が出てしまったりしたみたいで心配してます😱
ちょろちょろしてたみたいで💦
性格の問題なのかこの先色々と大丈夫なのか?って感じです!
答えになってなくてすみません!

  • わか

    わか

    私もこの先大丈夫なのかと
    すごく心配です😣
    子供も親も慣れるまできっと
    大変ですよね💦
    お互い頑張りましょう👌

    • 4月12日