※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

札幌市内の幼稚園について質問です。 ①保育料は収入によって決まりますか? ②市から補助金は出るでしょうか? ③清田区周辺のプレ幼稚園でバス送迎がある所を知りたいです。

札幌市内でお子様を幼稚園に通わせている方、教えて下さいm(__)m

幼稚園に入るにあたり
①保育料は収入で決まるのでしょうか。それとも収入に関わらず定額ですか?
②幼稚園に入園させるとなると市から何か補助金は出るのでしょうか。(ネットで調べましたがいまいち理解出来ず💦)
③清田区周辺でプレ幼稚園、入園してからのバス送迎があるところがあれば教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

コメント

コジコジ

昔、清田区の幼稚園で働いていました!
私立幼稚園は定額で、その幼稚園で保育料が違いますよ!延長保育料金やバス代、給食費なども月にかかりますが、それもその園によって様々です。
それに加えて入園する時に入園料、年間光熱費、年間施設維持費、制服代などかかります。

年に数回に分けて、就園奨励費というものが市から出ます。それは収入によってもらえる額が変わってきますよ!

清田区には9園ほど園がありますが、ほとんどプレ幼稚園もバス送迎もあると思います!あとはご自分で園に連絡し、見学をお願いして、園や先生の雰囲気や遊び場や園庭の広さ、教育方針、カリキュラムなどを見るといいかと思います♪
願書配布日前には説明会や見学会などあるので、それぞれの園をお調べになるといいですよ♪

• コジコジ

コジコジ

補足です!
    プレ幼稚園は、曜日や時間がかぶっていなければ複数のプレ幼稚園に参加しても大丈夫ではないでしょうか!?
    そうすれば、わざわざ見学に行かなくても、幼稚園の雰囲気ややっていることなどが比較できるかと思います!
    あとは、バスの送迎がエリアによってバスが通っていないという所もあるので、まずはそこを確認されるといいと思います!!

• 4月11日
  • みなみ

みなみ

回答ありがとうございます☆
    まさか清田区の幼稚園で働いていた方からご回答頂けるとは😊
    とても細かく教えて頂きありがとうございます。

プレ幼稚園は複数行っても構わないのですね!
    ちなみにプレ幼稚園とはどんなことをするのでしょうか…
    初めてのことで何もわからなくて、またまた質問を申し訳ありません💦

• 4月12日
  • コジコジ

コジコジ

ただ、私が勤めていたのが8年も前のことなので、もしかしたら色々変わっているかもしれませんが・・・💧

私の勤めていた幼稚園はそんなに大きくなく、アットホームな感じの幼稚園でした。制作に力を入れていたので、プレでも制作をすることが多かったかもしれません!
    私の所では、2週に1回くらいのペースでお母さんと一緒に幼稚園に来てもらっていました!登園したら自由あそび。時間になったら教室に入って簡単な朝の会をしてからその日の活動をしました!制作や外遊び、水遊び、運動遊び、リズム遊びなどなど!
    時間になったら帰りの会をして随時解散。
    人によっては在園のクラスをチラッと見学したり、先生に質問したりしてから帰っていました!

ほかの園でどうなのかはわかりませんが、私の所ではそんな感じで、プレをかけ持ちしている方もいましたよ♪

• 4月12日
  • みなみ

みなみ

とっても詳しくありがとうございます!とても参考になりました!

初めてのことでちんぷんかんぷんでしたがお陰で前へ進むことが出来そうです😇
    質問してよかったです😃
    ありがとうございました🤗

• 4月12日
  • コジコジ

コジコジ

いえいえ!!
    むかしのことなので、参考にならなかったらごめんなさい🙏
    お子さんに合った幼稚園が見つかるといいですね✨

• 4月12日
  • みなみ

みなみ

はい!ありがとうございます😇
    頑張りますっ💪😊

• 4月12日
ふーさんママ

①3年くらい前に制度が変わり、新しい制度に移行した幼稚園は収入です決まりますが、移行していない幼稚園もあるみたいで、その場合は定額です。

②私立幼稚園に入ると何か補助があったように思います。
我が家は公立だったので詳しく分からずすいません。

③住んでるのが清田区ではないので…すいません💦

• みなみ

みなみ

なるほど!ネットに書いている新制度に移行していない幼稚園~とはそういう意味だったんですね😃

ふーさんママさんのお子しんは公立ということですが、公立の場合は補助金みたいなものは一切でないのでしょうか?
    うちも公立がいいかなと思っているのですが、私立で補助金が出るとはいえ、補助金が出なくても公立の方が保育料は少しか安いのですか?
    うちはそんな収入も高くないので出来れば少しでも安い方を選択したいと思っています💦

またまた質問申し訳ありません🙇

• 4月12日
  • ふーさんママ

ふーさんママ

公立の幼稚園は新制度に移行しているので、収入によって変わってくるので、場合によっては私立よりも安いこともあると思います。
    補助金は特になかったですが、最近他の私立幼稚園だったお母さんと話していたら、そんなに手厚くしてくれるなんて羨ましいです、と言われるくらい見守ってもらいました。

• 4月12日
  • みなみ

みなみ

そうなんですね!
    じゃあそのあたりもプレ幼稚園というもので見極めるポイントになりますね☆
    実際経験された方から話が聞けて、私の頭も少し追い付いてきました😅
    わかりやすく教えて頂きありがとうございます🤗

• 4月12日
エリーサ

①は私立幼稚園は定額で、認定こども園は収入によってかわります。

②は私立幼稚園は3月に奨励費が出ます。これは収入によって本当に金額が全然違います。

• みなみ

みなみ

わかりやすくありがとうございます!
    個人的には私立は高いイメージがあり、公立がいいかなと思っているので、では認定こども園の中から探すといいということですね😊

でも私立の場合は3月に奨励金が出るんですね!
    頭がごちゃごちゃしてから参ってしまいそうですが、息子のため頑張って勉強しようと思います!
    ありがとうございました☺️

• 4月12日