※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
25
ココロ・悩み

義理母との電話が頻繁で長く、プライベートな内容に困っています。義理母は手伝いに来る予定で不安です。仲良くなる方法や距離の取り方について相談したいです。

義理母についてなのですが、
旦那さんのことを聞いてきたり
二人の生活の心配をして電話してきたり
つわり時期からずっと心配したかして電話をかけてくれます。ですがあまりにも頻繁すぎて、毎日一回はかかってくるし、一回の電話が毎回30分から1時間30分は喋ってます。ご飯を食べているときや寝ている時や家事をしている時など、長くなるのが分かっているので出ません。しかも内容も夫婦のお金の使い方(毎月いくらの収入で支払いはいくらか)や、晩御飯の献立やら他にもたくさんあるのですが、同じ話を何度も何度もしてきたり、
プライベート過ぎる内容にふみこんできて評価されたりと正直困ってます。
電話にでないと何度も何度もかかってくるし、、、
電話に出ると話が長いので声トーンを低めにしてアピールしてるのですが一方的に喋りまくって終わると、寝なさい!と言われます。
ずっとだらだら寝てて暇でしょうと思われてる感じがします。
義理母は専業主婦でずっと家にいるので話したいんだろう、
しょうがないか、、、と思いたいのですが、めんどくさいし、そんなに観賞されたくないなと思ってしまいます。
私の実の母親はまだ弟の子育て中で、休みの日は部活で忙しく、先日まで仕事をしていたのもあり連絡はほぼありません。少し寂しいとは思いますが、何かあればこちらから連絡するし、親も何かあれば連絡してくるだろうと思っています。私はきょうだいが5人いるので、、、
実の母親から私に連絡がないことを義理母は理解できないみたいです。なので実の母親のことも色々言われます。

出産後手伝いに義理母がどうする?どうする?と心配と楽しみにしてくれていたので来てもらうようにお願いしました。
大阪からはるばる福岡にきてくれます。
義理父や飼っているワンちゃんも連れてきます。しかし、私がこんな状態になっているのでとても不安です。どうしたら仲良くなれますか?無理だと思ったらあまり近づかない方がいいですか?

コメント

シッポ

あまり近づかないほうに一票です。
産後は気持ち的にも落ち込んだり体がしんどかったりするのに義母やら義父やらワンちゃんのことまで気にする余裕なんてないですよ。
たぶん好きになるどころか大嫌いになると思います。
うちは産後義実家でお世話になってますが、義母はよくできた人ですが、それでも気を遣いました。

  • 25

    25

    アドバイスありがとうございます!
    誰に聞いてもそうですね、やはり気は遣いますよね、、、今は出来る限り近づかなくていいように環境をしていければと思います。

    • 4月12日
ルフナ

義母さんがどういう意図で電話をされているのか分かりませんが、主様がよく思われないならご主人からでも少し電話の回数や時間を減らしてくれるようお願いしてはどうですか?
子どもが生まれてから1時間以上も電話されては家事に子育てに対応出来ません(^^;
産後はご実家には帰省されないのですか?
産後は慣れない育児とまだ万全でない体調に寝不足で義両親にまで気を使うと疲れると思います。
義父さんに犬まで一緒とは…
私ならお断りします。
犬が室内犬なら気になりますし…

あやか

今はまだ我慢出来るかも知れませんが、だいたいの方は出産直後にガルガル期に入り、赤ちゃん誰にも触らせたくない!攻撃モード全開!!みたいになります😅😅なので義理母さんを嫌いじゃなくても、鬱陶しく感じてしまうかもです。

また、24時間おっぱい丸出しになるので義理父やワンちゃんは遠慮頂いたほうがいいかと…

はじめてのママり🔰

絶対産後来てもらわない方がいいですね。
後悔しますよ。
義父と犬ちゃんは本当にきついと思います。

*夢*

今からでも旦那さんに言ってもらって電話を減らしてもらうのと産後の手伝い断った方が良いと思います...。
うちは猫を飼っていますが、自分で飼ってる猫ですら近付かないで欲しいと思いましたし毛も気になりました。
犬だと鳴くと思いますしさらに嫌だと思います。
義母、義父も授乳の度気になると思いますし
夜中に赤ちゃんが泣く度に気を使ったり
大丈夫?変わろうか?と言われたり
母乳が足りないんじゃない?など口出された日には25さんの身も心ももたないと思います...。
ストレスで母乳が出なくなっちゃう人もいますし...。

ぴよ

電話は何回来ても、もう出なくていいかと。後期づわりで起き上がるのも辛い、夜はお腹が張って眠れないので、昼は少しでも睡眠を取りたい、で通しましょう。

ワンコはやめた方がいいです。うちはもともと室内犬を飼っていますが、やはり赤ちゃんにはなるべく近づけないようにしています。優しいワンコですが、赤ちゃんを連れて産院から帰宅した時は興奮して赤ちゃんを見ようとベッドに飛び乗る勢いでした💦今は離れてそっと見てくれていますが☺️

私は実母の手伝いでもかなりストレスでした。電話でも難しい義理母さん、1つ屋根の下だとお相手するのは厳しいと思います。母乳にも影響しますし、なんとか理由をつけてお断りしたほうがいいと思います。嘘でも実母が来てくれるとか言ってしまっていいかと思います。