※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i
妊娠・出産

佐久医療センターか浅間総合病院での出産費用や部屋タイプ、紹介状の必要性について教えてください。20週までの健診を受けられない場合でも、紹介状があれば受け入れ可能でしょうか?

佐久医療センターか浅間総合病院て里帰り出産を考えてるのですがもし佐久医療センターか浅間総合病院で出産された方がいましたら、どのぐらいの費用でどのような分娩方法だったか、個室か大部屋かを教えていただきたいです💦

ちなみにわかる方でいいんですが
浅間総合病院の里帰り出産の場合20週までに妊婦健診を受けなければならないのを切迫流産で入院してしまい予約すら取れなかった状況なのですが、その場合でも紹介状を書いていただければ受け入れてもらえるのでしょうか?

コメント

ぽこ

答えになってないかもですが、、
浅間病院で出産予定なので
コメントさせていただきました!
また明日検診なので私も
聞こうと思ってます!
(分娩方法や金額等)
一応この前の検診のときに受付の隣に
この張り紙があり写真撮っておきました!!

病院に聞いてみるのが
早いかと思います…😞

全然参考にならない
コメントでごめんなさい😅😅

• i

i

わかりやすい写真ありがとうございます😊✨

今月から変わったんですね!知らなかったのでありがたいです😢

• 4月11日
ちょんちー

私は医療センターで里帰り出産をしまして、破水からの入院で産前4日産後8日入院をし、42万の助成金+約30万でした。
帝王切開で出産をし、産後2日間のみ大部屋で残りは全て個室使用です。
便秘と精神病の関係で投薬もしてたのでその分は他の方より多いと思います。

高額医療費制度使ったので、支払いは18万ちょっとでした。
こちらは会社とかによって負担額違ってくるので参考までに‥

平日昼間に通常分娩をした場合は、浅間病院は助成金内で収まるそうです。(知り合いが働いてるので聞きました)
一方医療センターは、母親学級での説明だとプラス10万ぐらいは用意しておいてくださいとの説明がありました。

自宅がどこかは分からないので距離的に可能か分からないですが、小諸の花岡クリニックも綺麗で個室なのでいいみたいです。
先生もいい先生だと友達が言ってました。

ですが花岡はクリニックで大きな病院ではないので、もし出産中や産後の赤ちゃんに大きな問題があった場合は提携してる医療センターに転送されます。
切迫流産で入院してらっしゃるのでもしかしたらそうなる可能性もあるかと‥

個人的には、浅間病院も花岡さんも事前に健診を受けなければならないのが悩みで医療センターにしました。
つわりが酷すぎて入院をしてたレベルだったので、何度も長距離移動したくなくて‥
その点医療センターは事前に受ける必要や出産予約金を事前に払う必要がなかったのでいいなと思いました!

看護婦さんもいい方ばっかりですし、個人的には医療センターおすすめです!
浅間病院は産科じゃないですが看護婦さんの態度が悪く嫌な思いをしたことがあったので‥

• i

i

やっぱり医療センターだとそのぐらいはかかってしまいますよね…

浅間病院はかなり安いんですね!

花岡も考えたのですがノーリスクの体ではないので、浅間病院でももし何かあったら医療センターと近いのでそちらの2つに絞ろうと思ったんですよね。
    花岡は予約金で10万必要ですよね😅

現在医療センターで入院してて確かに先生や看護師さんみなさんとても優しいです!
    やっぱり態度が悪い方いらっしゃるんですね😅
    そうなると悩みどころですね…😅

細かく教えていただきありがとうございます!

• 4月11日
  • ちょんちー

ちょんちー

10万は休日や深夜での出産などの可能性としてはかなりありえる上乗せ金額を多めに加味した額みたいです!
    友達は平日深夜に自然分娩で出産をして全日個室利用で5万ぐらいのプラスだと言ってました!

なのでおそらく余分なことがなければ医療センターもおさまるのではないのかな?と思います^^

上の方にあるように、医療センターも今年度から金額変わってたら申し訳ないのですが、全体的に参考までに‥

何かあった時の対応は確実だとは思いますが、地元の子みんな医療センターは厳しいし検診時に無駄にお金かかると言いますね💦
    体重管理とかもろもろ指摘が多く、早い段階で装置つけられたりするのでお金かかるみたいです(・・;)

医療センターも数人態度の悪い方いますが、長いこと入院してたのでたくさんの方と絡みましたがほとんどの方がいい方ばっかりでした!

• 4月12日
みー

浅間病院さんは、地元の方でもかなり早めに予約を取らないと、すぐ定員になってしまうので、まず電話でまだ空きがあるのか問い合わせてみるのがいいかと。
私自身、9月に予定日なのですが3月の時点で浅間病院さんは予約の空きが3人ほどしかないと言われて
結局予約のいらない医療センターさんにしました(;´д`)

なので、やはりまだ間に合うかは問い合わせてみるしかないかと(つд⊂)

• i

i

この投稿のあと電話したらすでに1月で8月は埋まってると言われてしまいました…

ですのでわたしも佐久医療センターにしました!

• 4月26日