※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ
妊娠・出産

16週目で安定期に入ったかは先生からの言及がない場合もあります。16週に入ったら安定期と考えて良いですか?

今週から妊娠16週目に入りました。

一昨日検診がありましたが、先生からは「今日から安定期に入りましたね」なんて話は一切ありませんでした。
(先生に確認すれば良かったのですが、他にもいろいろ聞きたいことがあって忘れてました😓)

安定期に入った、入ってないって先生から言われるものなんですか?それとも16週に入ったら安定期と考えて良いのですか?

コメント

ma-yu

安定期に入ったとか、言われたことないですよ。

  • なおこ

    なおこ

    言われないんですね!
    まだ安定してないのかな〜って少し不安に思ってました!

    • 4月11日
m

特に先生からそういう話はなく、勝手に安定期入ったー!と思ってました😂

  • なおこ

    なおこ

    皆さん言われてないようで安心しました!

    • 4月11日
はじめてのママリ🍀

私もそれ思いました!
でも経過が悪いと言われるみたい
なので普通にエコーみてなにも
言われなかったら安定期で
いいと思いますよ🙆‍♀️🙆‍♀️

  • なおこ

    なおこ

    思いますよね💦
    赤ちゃんは少し小さめみたいですが、正常の誤差範囲内と言われたので、安定期と思うことにします‼︎

    • 4月11日
うえ

安定期入りましたって言う医者いるのかな?私は言われたことないですよ😃

週数で考えていいです👍

  • なおこ

    なおこ

    ありがとうございます!
    数週で考えることにします!
    …安定期だぁーーー😆

    • 4月11日
pipi

あまり先生から安定期に入ったなどは言われなかったです😅
週数が立つにつれ流産の確率は減るくらいとしか言われなかったです。

  • なおこ

    なおこ

    むしろ言う先生が珍しいのかな😅
    てっきり言われるものだと思っていたので、家に帰ってきてから「…ん?まだ安定してないのかな?」と不安になりました💦

    • 4月11日
すぬ

あまりというか、言う先生はなかなかいないと思いますよ!
世の中は16週に入ったから安定期、という考えだと思いますよ◡̈

  • なおこ

    なおこ

    なるほど!
    安定期に入ったら友人に報告しようと思っていたので、連絡しようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 4月11日
むな

安定期に入りましたねとかは言われないですよー‼︎‼︎16週目からは一応安定期ですがなにがあるかわからないから油断は禁物ですよ☆

  • なおこ

    なおこ

    言われないんですね😅
    妊娠初期ですっかり体力が落ちてしまったので、無理のない範囲で体を動かしたいと思います!

    • 4月11日
凛

自分でアプリのやつとかみて
安定期だー💓って思ってました!

  • なおこ

    なおこ

    私もアプリで「安定期に入ったね」と言われましたが、先生から言われてないことが不安でした💦
    でも言われないのが普通みたいなので安心しました!

    • 4月11日
m310

うちの先生は割と
もう安定期だからね〜
とよく言ってます😂
切迫とかトラブルなければ5ヶ月を目安にいちお安定期と捉えて良いのでは?✨

  • なおこ

    なおこ

    そういうことを言ってくれる先生が良かったです😢
    特にトラブルはないので、安定期に入ったと思います!

    • 4月11日
  • m310

    m310

    2人目なんて4ヶ月すぎてもう安定期ですからね〜とサラッと言われ笑えました😂💦💦

    だいたいこの時期に胎盤が完成したり大半はつわりが治まったりする時期なので一般的にそう言うのかな?

    私も最近やっとつわり落ち着きました😭😭

    安定期イコール絶対安心ではないですが、一つの目安とゆーか区切りと捉えて良いかと♡♡
    有意義なマタニティ🤰生活送りましょうね♡♡

    • 4月11日
ひーこ1011

2人とも特に言われないです!
特に下の子の時は安定期に入っても出血していて自宅安静が解けなかったので、安定期なのに全然安定期じゃない!!と凹んでました(^^;

  • なおこ

    なおこ

    出血は不安ですね💦
    私はそのようなトラブルはないですが、悪阻がなかなか治りません😢
    安定期に入れば治るって聞いたんだけどな…

    • 4月11日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    私も悪阻長かったです!
    いつまで続くの?いつになったら治るの??てずーっと思ってました(^^;

    • 4月11日
ちゃんちゃん

そりゃ言われないと思いますよ(^^;)
医師からしたら妊娠に安定期なんてものはないでしょうから。

  • なおこ

    なおこ

    なるほど!
    皆さんのお話を聞けて安心しました!

    • 4月11日
deleted user

言われたことないです!
私は5ヶ月入ったら安定期と捉えて1人目の時は生活してました!
2人目に関しては安定期まで安静にともいかないので
あまり気にせず過ごそうかなと思ってます💦

  • なおこ

    なおこ

    皆さん言われてないようなので安心しました!
    確かに上にお子さんがいると、多少無理をしてしまいますね💦
    ✩さんは安定期まであと少しですね!お互い素敵なマタニティライフになりますように!

    • 4月12日
さき

私は1人目のあとに出来た子が12wの時お腹で亡くなってしまった経験があったので、今回の妊娠では先生に15wの壁は超えて安定期はいったね!と言って頂きました^ - ^
それ以外では安定期ですといわれたことはないです🙆‍♀️

  • なおこ

    なおこ

    辛い経験をされましたね。
    油断禁物ということは十分理解していますが、やはり安定期に入るとホッとします。
    お互い同じ数週ですね♪元気な赤ちゃんを産みましょう👶

    • 4月13日