※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いし
妊娠・出産

初マタの方が36週の検診で内診が痛くて不安。毎週内診でグリグリされるのか心配。陣痛の痛みとの比較も不安。アドバイスや同じ経験の方のコメントが欲しいです。

こんにちは!妊娠10ヶ月(36週2日)の初マタです。今日、検診があったのですが、内診のときにグリグリといじられて泣きそうなくらい痛かったです(×_×)これが、「内診グリグリ」というものなのでしょうか?調べてみると、陣痛を促すものと書いてあったので36週の検診では早いなと…。
10ヶ月からは週1の検診になるので、「赤ちゃんに毎週会える」と楽しみにしていたのですが、毎週検診の度にグリグリされるかと思うと恐怖です(>_<)あれって毎週されるのでしょうか??・・・(;´Д`)
陣痛や出産の痛みが、今日のグリグリの何倍なのかと想像するとすごく不安になってきてしまいました(>_<)妊娠生活が早く終わって赤ちゃんに会いたい気持ちも大きいのですか、同じくらい不安もあります。

なにかアドバイスいただけると嬉しいですm(__)mまた、同じ気持ちという方もコメントいただけると心強いです。よろしくお願いしますm(__)m

コメント

こっちゃんママ

先生にもよるとはおもいますが、私は一人目のとき37週になって一度だけされましたよ❗
陣痛確かに怖いですが陣痛がきたらあとは産むしかないです(笑)
痛みのあとにはとても幸せな時間が待っていますよ💕
産んだ日の夜はテンション高くて全然眠れなかったです(笑)うまれたての赤ちゃんの写真を見ながら夜中にニヤニヤしてました(笑)

  • いし

    いし

    返信ありがとうございます(*^^*)
    一度だけなんですね!来週はないかもしれないと思うと少し安心しました。
    痛みの先に赤ちゃんがいると思うと頑張れますよね(>_<)!!早く会いたいです♪

    • 4月11日
  • こっちゃんママ

    こっちゃんママ

    内診グリグリはほんと痛いですよね😅
    先生にもよるだろうし、状態にもよるとはおもいますが😅
    来週はないといいですね😭
    元気に産まれてくれるとほんとにほんとに痛みなんて忘れちゃいますよ💕
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね💕

    • 4月11日
  • いし

    いし

    まさかこんなに痛いとは思わず、出産が不安になってしまいました💦現実的になってきたというか…なんとなく大丈夫だろうという考えの甘さを一喝されたような痛みでした(笑)
    でも、赤ちゃんに会えるのは本当に楽しみです💕痛みを乗り越えて、早く会いたいです🙌✨
    ありがとうございましたm(__)m✨✨

    • 4月11日
cucv

私も今日健診です(*´-`)
赤ちゃんに会えるの楽しみですが、先週の内診地味に痛かったなぁ…
たぶんグリグリだったのかなぁなんて思いながら今日もされるのかと思うと憂鬱(´-﹏-`;)

グリグリは陣痛来た時にもされましたよ!たぶん子宮口の開きを見る、そして陣痛の波を大きくするためにグリグリするんだと思います。私微弱陣痛だったため陣痛来た後にグリグリされてめっちゃ痛くて腰浮きました(^◇^;)
あれは本当しんどかったですが、内診と比べたら天と地の差です💦
お一人目さんですか?
でしたら痛いカモですね、、
私1人目の時子宮口3センチ開いてたんで内診はグリグリ少なかったですが診てもらった後茶オリでましたよ。
でも地味に痛かったです。。
子宮口開いてたらまだマシ?かもですね。その時開いてない方とかには刺激を与えるためにする産婦人科もあると思います!

  • いし

    いし

    返信ありがとうございます(*^^*)
    一人目です💡グリグリは産婦人科によっては毎回になるかもしれないんですね(;´Д`)会陰マッサージしていると痛みが減るとかありますか?あんまり関係ないですかね(×_×)
    陣痛も覚悟して臨みたいと思います(>_<)💨

    • 4月11日
  • cucv

    cucv


    お一人目さんだと産道がまだ出来上がってないから?とか聞いたことあります!実際どうなのかわからないですが(-ω-;)でも私も後期の内診ビクビクです、、、
    2人目の今の産院は1人目時と違う場所なんで先生によってされないとこもあるみたいですし、今のところなんか痛いんですよね(´-﹏-`;)
    あー、、今順番待ちです…憂鬱💧
    会陰マッサージ、1人目の時も今2人目でもしてないです💦
    なんかやり方わからなくて💦
    膣と肛門の間をマッサージするんでしたっけ?
    お腹大きいと触りにくくて💦
    1人目の時は吸引分娩だったんで会陰切開と少し中が避けたので縫ったのでどっちみち切ったので、2人目はどうなるか…自然に切開なしが一番いいのですがね💦こればかりは💦
    陣痛覚悟いりますよね!
    2人目でも怖さ知ってる分あの痛みまたかと思うと(≧w≦;)
    スポーンと出て来てほしいですね!

    • 4月11日
  • いし

    いし

    グリグリすると産道が開くんですかね(>_<)来週がドキドキです⚡
    産院によってもグリグリが痛いとか痛くないとかあるんですか💥私も二人目は違う産院になるかもしれないので、違う意味でもドキドキしないとなんですね(×_×)
    検診おつかれさまです😌💓グリグリでしたか!?
    私も会陰マッサージとか偉そうに言いましたが、やりかたは全く知りません😅💦トイレの時にやっと手が届くくらいなので難しそうですよね😓
    中が裂けたんですか!?想像するだけでもすごく痛そうですね😭😭😭お腹の赤ちゃんが、すでに9センチ後半の頭の大きさなので心配です(*_*;
    痛みを知ってるのもこわいですよね😓スポーンと産みたいですね😂

    • 4月11日
  • cucv

    cucv

    たぶんグリグリでお腹の張りが出たり子宮口開けたりと繋がるんだと思います!
    今回グリグリなかったです💦
    なんだかホッとしてる自分がいます、、てか先生テキトーだったような(≧w≦;)まだまだやねと一言ポツリと言われました💧あれ?前は開いてきてるだったのに…
    1人目のお産おしるしからの出産予定日丁度で出てきたんで子宮口37週から3センチ開いててもう出てくるよなんて言われてましたがグリグリなく当日まできました!今回もたぶん予定日付近に産まれるんだろなって思ってます(^◇^;)

    なんか会陰マッサージもやるやらないとは違うと聞きますが…お産してみないとわからないものなんですかね💦
    赤ちゃんの頭の大きさそうなんですね!できたらスルッと頭の部分出て欲しいところですね💦
    うちも1人目頭大きいかもねと言われてました笑
    2人目は顔が丸いです、、肉ついてます笑
    頭大きいから吸引分娩になったとかはないので大丈夫ですよ!私の場合は陣痛遠退いてしまって母子共に体力が続かなかったので引っ張る事になりました💦
    次こそは自然にドゥルンと爽快感味わってみたいです(*´-`)

    • 4月11日
  • いし

    いし

    なるほどー!✨じゃあ我慢すれば出産に繋がると思って頑張ります(>_<)
    今回はなかったんですね!良かった?ですね(*^^*)開いてきていてもまだまだなこともあるんですね💥出産て何があるかわからないですね😓
    やっぱり予定日に産まれることが多いですよね💦巨大児なので早く産みたいですけどできるだけお腹にいた方がいいですよね😅
    来週産院に行ったら会陰マッサージについて聞いてみます💡
    どちらの赤ちゃんも、きっと可愛いですね✨✨陣痛次第で吸引分娩になるんですね💥次の出産はスルッと出るといいですね😍✨✨

    • 4月11日
いここん

内診ぐりぐりされるんですね( ;∀;)
明日の病院が怖くなってきました。

トピさん、お疲れ様でした!!

  • いし

    いし

    返信ありがとうございます(*^^*)
    産院によるかもしれませんが、「少しいじるよー」と言われ、グリグリされました(笑)「全然、少しじゃない💥」と思いながら耐えました(^_^;)

    ありがとうございます(*^^*ゞ
    私は明後日にまた検診があるのでドキドキです(・・;)
    いこさんも頑張ってください!

    • 4月16日