※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
家族・旦那

明日で6ヶ月の初マタです。旦那は公務員です。旦那は職場歴が5年目でま…

明日で6ヶ月の初マタです。旦那は公務員です。旦那は職場歴が5年目でまだまだ若いランクです。職場ではよく飲み会があります。旦那はお酒は強くはないので酔っ払って帰宅します。
結婚してからはあまり遅くならないうち(0時まで)に帰ってきてくれていました。
先日約束をしていた0時ちょうどに飲み会に行った旦那から電話があり「まだ終わらなさそう、どうしてほしい?」と言われました。あと「正直に言ってほしい。後から実はあの時、嫌だったとか言われたくないから。」って言われました。…はぁ!?
なに怒られないように保険つくってんだよ。
どうしてほしいって0時までには帰宅してほしいが本音に決まってんだろ!終わらないなんて分かりきってたし、今までも抜けて帰ってきてたでしょ!しかも約束の時間に電話ってなんなの!
⚠️ちなみに飲み会の先輩や上司は優しい人ばかりで、理解もあり言えば全然抜けれる感じです。
私は呆れて「いいよ」と返事しました。
結局1:30過ぎに帰宅した旦那は起きて待ってた私に「寝てよ〜〜」と猫なで声で言ってきてとても気持ち悪かったです。上着は脱いだまま、服も飲み会のまま布団で寝た旦那に怒りしかなくて、涙が止まりませんでした。
飲み会の前日の夜に「ぶっちゃけ何時までに帰ってきてほしい?」と聞いてくる段階で私を1人で家に残して日にちをまたぐことに違和感がないことがショックで目の前で泣きました。泣いた理由は誤魔化しましたが。
それでも電話の時に「昨日泣いたのがあいの本音に見える。帰った方がいいよね?」と明らかテンション低めに言われて、腹立ちまくりでした。
泣いた妻を見てもそうなんだ、クソ野郎って感じです。
次の日に「つわりも一切なくなって目に見える辛さはないけど、日常生活でさえしんどい時がある。前の妊婦健診で子宮頚管が短めと言われて不安だってある。初めてだらけで不安だから、約束は守ってほしい。」と伝えました。
そしたら「もうこうゆうのは無いようにするから」と言われたんですが、なんか返事が納得しません…。
無いようにするからじゃなくて、私は不安だっていうのを理解するね。とか1人は心寂しいよね、悪かった。っていうような言葉が欲しかったんですよね…。
でも旦那は今回の飲み会に関してしか言わず、腹立ちます。
昨日の夜の会話で、旦那は昼ごはんに私の手作りお弁当を持って行くのですが「昼に先輩から誘われたりしないの?付き合い大事に考えてる先輩いるんだよね?」って聞いたら「昼ごはんにお弁当あるから外食を断るのと、飲み会の二次会三次会を断るのは違う」と言われました。
はぁ?どんだけ飲み会行きたいんだよ。って感じです。
妻が妊婦ってことへの理解も少なければ、これから次は夫だけでなく父親にもなるっていう自覚も足りないのではないかと不快になりました。
旦那は独身時代は今の職場の人達と朝までゲームをしたり、連休には札幌に泊まりで遊んだりしてました。
そんなに家庭を見れず、独身時代と区切りを付けきれず、そちらを優先に考えたいなら離婚してあげようかと思います。

コメント

ぺん

私の旦那も時期だからと言って2週間に4.5回会社やら友達やらと飲み会行ってて流石に行き過ぎでは?と話し合いしました。
旦那は顔なるべく出したくて、、時期だし、なるべく遅くならないようにしてるとかなんとかなんとか…。
会社の飲み会なら私はしょうがないかなってなります。営業なのでお客さんとの付き合いもあるかなと。今回は友達との飲み会がほとんどで、その友達もまるで当たり前に旦那が参加するような言い方をしていました。今からそんなんで産まれたあとに断る事できますか???と思ったんです。早く帰ると言葉残して朝行っても結局は日付いつも回ってて言葉ばっかりだなぁって思うんですよ。先週なんか友達に仲介任されてって飲み会って言って名目は合コンだったんですよ、あくまで友達作り目的と友達が女の子と知り合いたいって言ったからって…まじくそやろと思いました。
節約しようとか私なんて遊ばずになるべくお金使わないようにってしてるのに旦那だけ楽しんでたまにほんとにイラつきます。

• .

.

気持ちすっごくわかります…
    こんなんで親になれないだろって思うし、のりのりで行くのも腹立つし、誘う職場の人間や地元の友人が本当に迷惑です。
    誘う人達の気持ちがわかりません…
    言葉は悪いけどガキばっかりなのかなって思います。
    旦那に頑張れよ、おめでとうって飲み会に誘う理由って意味がわかりません。頑張れよって思うなら誘うなって思います。
    たまに地元の女友達から「来ないのー?」って旦那にLINE入ってたりして、ブチ切れたくなります。

• 4月11日
  • ぺん

ぺん

本当にそうですよね、
    私は飲み会に行くなと言うより、飲み会がある連絡が遅かったり、日付変わることはだいたい電車の時間とかで予想できるじゃないですか?それを日付変わってしまいそうだから早く寝ててとか連絡入れてくれればこちらもいいものをいつまでも待たせて結局帰る時に電車乗りましたって遅いんだよ!って思います。
    顔出したいとか気持ちもわかるので飲みに行かないでとは言いませんが、こちらも節約やら我慢してるところたくさんあるのにそっちは好き勝手やるの?と思いますし、相手の友人らにもイラつきたくないのに嫌でもイラついてしまいます。まして事情知ってるならますます配慮すべきでは?と思います。
    うちはまだ指輪買えてないのでそれもあって周りの女の人には既婚者とわからない状況なんです。だからますます花見とかで知らない人と仲良くなったとか聞くと不安になります…大人だから飲み方くらいわかってるし俺はそゆことしないよと言ってても私はその場にいないんだからわからないだろ😇💢とイライラです

• 4月11日
  • .

.

ペンじろうさんと話が合い過ぎて良いのかわかりませんが、ぶちまけて分かってくれることに感謝してます!
    「旦那だって〜」「それぐらい〜」って言われたらへこみそうだったので嬉しいです!
    大人だからわかってるってうちの旦那もよく言いますが、飲み会の頻度やら帰宅時間からして既に大人な行動じゃないですよね。
    私の旦那は付き合ってる時から飲み方について私に叱られてるのにあまり反省しておらず、なので今でもきっと学生みたいな飲み方をしてるんだろうなと情けなく思います。
    指輪無いと不安ですね💦でも変な虫は指輪関係なく寄ってきますからね!
    私のとこは指輪してますが、それでも不安です。
    女だからこそ見てきた女友達を想像すると、相手の男が好きな女や、ぶりっ子女、結婚してても男と遊ぶ女とかたくさんいるじゃないですか!
    俺は大丈夫って言うけど、旦那は流されやすく優しい性格だからすぐ騙されそうで嫌です😑😑

• 4月11日
  • ぺん

ぺん

こういう話しよく見かけるのでどこの旦那さんも言われてるんだなぁと思ってます…笑
    たしかに本当に仕事してくれてることには感謝してるし、家事なども手伝ってくれてるので飲み会くらい好きに行かせてやれと言われたらそれまでなのですけど、だとしても一度許したらってのもあるし、制限するとこはしないとこちらも困りますよね!家で待ってるのはこっちなんですから😇
    うちの旦那も会社では若い方で上の人から飲みに誘われたら断りづらいのはわかってますが、きっと上の方もそうされてきたから後輩にもそうしてるんですよねーー
    ほんとに女って既婚ってわかってても寄ってくる人は寄ってくるしどの旦那さんだってそういうことはしないって言って結婚して結局世の中には不倫やら浮気やら溢れてるじゃないですか😔綺麗事言う前に行動で示せ😇って話です💢

• 4月11日