※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
妊娠・出産

早産の心配で不安です。便意を感じるのに出ないことがあり、陰部の膨らみも気になります。里帰り出産予定で、早産の可能性が心配です。同じ経験をされた方、対処法を教えてください。

早産しないかなぜか無性に心配です(;_;)

少し汚い話も入るので、苦手な方は読まないでください。

いつもは便意を感じて、トイレに行けばすぐに出るのですが、今日はなぜか中々出ず、かなり踏ん張ってしまいました。

その時にふと気付いたのですが、陰部の両脇の柔らかいところがかなり膨れていていました。

踏ん張ってしまった上に、その体の異変があったので、早産しないかとても心配です。

また、すぐに治りますが、毎日数回張りがあるのも気になります。(先生には、すぐ治る張りは大丈夫と言われてますが。。)

里帰り出産予定ということもあり、急に早産が頭をよぎったため、とても不安です。

そんな不安な経験された方いらっしゃいますか(;_;)どう乗り切りましたか?

また、陰部横の膨らみが何か分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

コメント

みーママ

私は妊娠8ヶ月(32週)まで立ち仕事で荷物を運んでいたので、25週過ぎから張りが気になるようになり28週のときに医者に相談しました。
NSTを受けて問題ない事がわかり、張りが出たら休むこと。と指摘されただけでその後も仕事を続けましたが問題なかったです(^_^)v
張りが起きた時はゆっくり深く深呼吸しました。

陰部の膨れはボツボツですか?
たるんで大きいようにみえているだけですか?
(ちなみに陰部というのは小唇陰か大唇陰のことでしょうか?←ネット検索すれば部位イラストの解説が出てきますよ!)

みーママ

いや、出産がこわすぎてこわすぎて勉強しました(笑)自分のためなだけf^_^;

その部分だったら問題ないと思います!
医者じゃないので問題ない!と断言はできませんが(>_<)

私も27週くらいの頃から色んな場所の身体の変化がめまぐるしかったように思います。おっぱいマッサージで母乳ではない透明な液体が出たり。(←初めてはそうらしいです)

勉強は『おしるし、陣痛、破水、排臨と発露』
辺りを検索すると面白いですよ!(^_^*)

「破水から始まってしまう出産は痛いらしくて、破水の原因の一つは冷え」とか最近知りましたよ〜

M♡

こんな相談へのコメントありがとうございます(;_;)♡

今、ネット検索してみました‼︎が、名前あげていただいたどちらでもなく、膨らみ部分の該当する名前が分かりません(*_*)

性器全体の横?の毛が生えてる部分が全体的に丸く膨らんでました‼︎何かがさがってきて膨らんだような感じで、このまま赤ちゃん出ちゃわないか心配になりました(;_;)

みーママ

私自身、今回初めて妊娠したことをきっかけに恥じらいを捨ててちゃんと勉強しなきゃ!と思い、自分の身体の名称や役割、赤ちゃんがどうやって出てくるのか等を初めて知りました(>_<)

その部分がどこのことかわからないのでなんとも言えないですが、そんなんで出てくるようなくらい赤ちゃんは弱くないし、初産の出産は12時間くらいかかるのでそんなに軽くは産めないですよ!(まだ産まれてないので未知ですが笑)

画像貼ります。場所はここですかね?

ちなみに、大唇陰や会陰付近は妊娠後期になるとタートルネックのように膨らみ柔らかく大きくなるそうで、それは赤ちゃんが出てきやすいように身体が変化するそうです。
39週の今の私は正にそんな感じでちょっと気持ち悪いくらい大きくなってます..(*_*)
なので、痒かったりしなければ緊急を要するものではないと思いますが、気になることは恥ずかしがらずにお医者さんに聞いたほうがいいですよ(^_^)v

みーママ

あ、訂正します。
小陰唇、大陰唇でしたね(笑)

M♡

勉強されたんですね‼︎絶対素敵なママになりますね♡

そうですよね。そんな簡単に出てこないですよね‼︎

場所は、書いていただいたところより完全に外側です‼︎

M♡

うぅ(;_;)♡本当にありがとうございます♡♡不安だった気持ちが、すーっと楽になりました(^^)

私も勉強してみます(>_<)♪排臨と発露、初めて聞きます‼︎

冷えって破水の原因になっちゃうんですね😱1月中旬予定なので気をつけます‼︎

みーママ

よかったです(^^)
不安な気持ちがお産に一番良くなくて痛みも増すらしいので、一つ一つ不安を取り除けるといいですね!

身体を温めること、あと臨月になったら会陰マッサージもおすすめです。
ずっと不安で不安で仕方なかったけれど、鏡を見ながら会陰マッサージをすることで「ここから出てくるんだ、頑張らなきゃ」って思えるようになりました(;_;)

お互い頑張りましょー(>_<)

• みーママ

みーママ

あ!あとその部分は大陰唇ですよ💡

• 10月17日
M♡

おはようございます(^^)

そうなんですね‼︎勉強して不安を少しずつ減らすように頑張ります‼︎

会陰マッサージやおっぱいマッサージも臨月になったら頑張りたいです(^-^)

そして、画像よくよくみたら、大陰唇でしたね‼︎昨日のトイレ以降はすっかり治りました(^^)

本当に勉強になります(;_;)♡ありがとうございました😊