※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーナツ
妊娠・出産

帝王切開で全身麻酔の経験を聞きたい方。母やお義母さんも経験なしで不安。術前・術中・術後のお話をお願いします。

全身麻酔で帝王切開された方
よろしければお話聞きたいです🌱

この度子供が大きすぎるのと妊娠中毒症になる可能性があるということで帝王切開を見込んで大きな病院への転院が決まりました。ただ局部麻酔(背中からの麻酔)だとお恥ずかしながら私の肉付きが良いため難しいとのことで全身麻酔のある病院へ行くことになりました。

ただ、うちの母もお義母さんも帝王切開の経験がなく、わからないことだらけでましてや全身麻酔なので産声聞けないんじゃない!?ととても不安になっているようで....。

術前、術中、術後のお話聞かせていただければ嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

ママ

すみません、ちょっと回答になってないのですか、私緊急帝王切開で局部麻酔だったんですけど、術中普通に痛くて叫びまくってたんですけどそれってもしかして肉付きがよかったからなのかな…!?効いてなかったんですかね!(笑)ずれた回答でごめんなさい😂💦💦

• ピーナツ

ピーナツ

局部麻酔でも効かないことがあるんですね....😨
    考えただけでも恐ろしいです....。

ありがとうございます🙇🏻‍♀️♥️

• 4月11日
ちぃ

緊急帝王切開で、局部麻酔でしたが、麻酔が効きすぎてほぼ意識なく気づいたらベットの上でした(∵`)💦
なので産声聞いてないし、子どもの姿を見たのも2日後でした!
回答になってなくてすみません!

• ピーナツ

ピーナツ

局部麻酔でも、効きすぎでということもあるんですね😨
    私も一度軽い手術で局部麻酔なのに全身にかかったみたいになったので、正直怖いです😭

• 4月11日

緊急帝王切開だったからか、産院の方針がわからないですが、全身麻酔でした🙆
麻酔かかってるんで、いつ出たとかわかんないですよ😊なので私は産声聞いてないです。目覚ましたらベットの上で赤ちゃんは新生児室でした😊

• ピーナツ

ピーナツ

そうですよね💦
    正直、産声聞けないすぐに会えないと皆さん仰ってて残念な気持ちでたくさんですが、元気に出てきてくれれば何よりですよね🌱

• 4月11日
mini

医療従事者です。帝王切開の経験はないのですが、全身麻酔だと出産直後の産声は聞こえないと思います😣お母さんはまだ麻酔効いてますから寝てますよ😥一般的な手術ですが早くても30分~1時間ほどで目が覚めるくらいだと思います。

• ピーナツ

ピーナツ

そうなのですね!
    やはり全身麻酔だと寝た状態になるんですよね😨

医療従事者の方に回答いただけたので重ねて質問させていただきたいんですが、一度局部麻酔をしたことあるんですが効きやすかったのか全身痺れたような感覚に陥ったことがあるのですが、そういったことはよくあることなのでしょうか?ちなみに二重の埋没手術をした時です!

• 4月11日
  • mini

mini

局所麻酔は処置の際日常的によく行いますが、時折薬が合わない方はいますね。すぐに改善したならアレルギーってほどではなく、特に何も処置せず終わります。二重手術でどんな局所麻酔を行うかはわからないのですが😭全身麻酔に効きやすいとか効きにくいとかはないですよ😊薬の代謝がいい人は早く目覚めるくらいですね。

• 4月11日
みのまそ

私の母が私と妹二人を全身麻酔の帝王切開で産んでいます!
産声は聞けないし術後3日間は寝たきりだったそうです💦
麻酔から覚めても意識が朦朧としているようで上手く喋れないし、術中に気管挿管もするので喉の違和感で眠れないと言っていました💦不安にさせてしまったらすみません😅昔の事なので今とは違うかもしれません!

• ピーナツ

ピーナツ

3日間も寝たきりだったんですか!?😨

気管挿管ですか...。

自分が思っているよりも大事で、今からドキドキです😨

• 4月11日
かな

全身麻酔で帝王切開でした。
私の場合は、2日間陣痛があってもなかなか出てこずもう切ってください!と伝えて帝王切開になりました😂
病院自体が全身麻酔でやられていると珍しい病院でした💦

術前は手術室まで歩いていき、裸になって手術台にのぼります。
で、先生やら看護師さんらが来て最後に麻酔の先生が来ました。
最初に麻酔の効きを良くする注射を肩に打ち、その後マスクで先生のタイミングで吸ってーを繰り返して本当一瞬で記憶なくなりました😱💦

術中は全く記憶ないので産声は聞こえてません😣

術後は手術台から移動用のタンカ?に乗せられたところからぼんやり覚えてます。ただ意識が朦朧としてて話すことは全く出来ませんでした。
なので事前に親族の方に目を開けたら意識だけはあるから赤ちゃんの状態など教えて!と言っておいた方がいいです😊
私の場合旦那さんに伝えていたにもかかわらず、目を開けたら号泣してて全く赤ちゃんの状態教えてくれませんでした😂笑

術後は数日ご飯たべれないし、熱が出てって感じでした。ただ、1日?2日目?には動かなきゃいけなくて💦
ただ初めて立った時は貧血起こしたのでゆっくりやった方がいいです😭💦

長々とすいません💦
正直産声聞けなかったのは残念だなーと思いつつ、子育てしてたらそんなことすっかり忘れてました😂
どんな出産方法にしろ、会いたかった赤ちゃんに会えるので頑張ってくださいね💓

• ピーナツ

ピーナツ

とても細かくありがとうございます🙇🏻‍♀️

旦那にそうお願いしてみます!
    術中は、手術室内でカメラを回すことは可能でしょうか?
    産声が聞けないならせめてビデオでも撮っておきたいという旦那の意向で...。
    病院によることかもしれないですが💦

アドバイスたくさんありがとうございます!質問してよかったです🌱

全て参考にさせてもらいます!!!

• 4月11日
Rin

全身麻酔でしたら、気管内挿管をして完全に眠った状態ですので残念ながら産声は聞けません。赤ちゃんを取り出し、お腹を閉じてから麻酔から覚醒させていき抜管といった流れになります。術後はおしっこの管や足に血栓が出来ないようにマッサージ器や圧の高い靴下を履いて管理します。術後なので点滴や傷の所に余分な体液を排出するドレーンという管も付けると思います。今は早期離床と言って術後だから長々とベッドで寝たきりは逆効果と言われていますので術後1日目からベッドに座ったり場合によっては病室内を少し歩いたりします。車椅子なら移動できるはずですし、赤ちゃんに問題なければ病室に赤ちゃんを連れて来てくれると思います👶
何週で帝王切開するかは分かりませんが正期産、呼吸やら問題なければNICUに入ったりする事はないと思います👶

• ピーナツ

ピーナツ

とても細かくありがとうございます🙇🏻‍♀️

入院や、大きな手術など全くしたことがなく恥ずかしながらわからないことだらけなのですがまいちさんのコメントでイメトレだけはしっかりしていこうと思います!

• 4月11日
  • Rin

Rin

初めてですから分からなくて当然です😊術前訪問といって手術室の看護師がアレルギーやらテープかぶれの有無だったり色々イメージ出来るように説明に来てくれると思います!無事出産出来ますよう祈ってます!⭐️

• 4月11日
  • ピーナツ

ピーナツ

そのようなものがあるのですね!
    それなら初めての私でも安心です😭

ありがとうございます♥️

• 4月11日
花輝惺MaM☆

私は一人目に、帝王切開全身麻酔で産みました。
二人目は帝王切開局所麻酔です。
全身麻酔の場合、ママはもちろん産声なんて聞けません💦
でも、外で聴いてる人は聞こえたみたいですよ!

ただ、全身麻酔の場合、麻酔薬が赤ちゃんにも影響してしまうそうで、
我が子は、影響でおなかの中に下自分のウンチを吸い込んでしまい、仮死状態、即NICUに連れていかれたそうで、私が会えたのは次の日の夕方でした。

むー

全身麻酔でのお産は嫌ですね💧
局部麻酔は背骨の間から針を刺して、くも膜下腔まで針先を到達させなければならないので、肉付きが良い方だと針の長さが足りず、麻酔薬を入れることができなくなります。しかし、全身麻酔での帝王切開はデメリットも多く、赤ちゃんの産声を聞けないことももちろんですが、麻酔薬が赤ちゃんに影響してスリーピングベイビーといって、産まれてすぐ泣けない子が産まれる可能性もあります。上の方がコメントされているように、仮死状態に近い感じになることもあります。ちなみに帝王切開だとお腹からの管(ドレーン)が入ることはないと思いますので、ご安心ください😊脅すようなことばかり書きましたが、帝王切開には必ず新生児科のDr.も立ち会うことになってますので、応急処置もしてくれますし大丈夫ですよ🙆出産頑張ってくださいね✨