※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず、ストレスを感じています。食べる量が少なく、おっぱいを欲しがります。焦りやストレスが溜まっているようです。水分補給も心配です。

離乳食全然食べません😓

5ヶ月から始めて全然食べてくれなかったけど、
ようやく量食べられるようになってきて、
二回食に最近したのですが、
また午前中のも食べなくなりました。
食べ出してもすぐ嫌がかるし、
椅子に座った瞬間泣いておっぱい欲しがります。
SNSとか見てたら初日から完食してる人多いし
うちはゆっくりだと思ってのんびりしてたけど、
初めて1ヶ月でまた最初の頃に戻ったみたいで
もう内心参ってます💧
明日も離乳食かー、、と考えちゃいます。
焦らなくて良いと思ってても
準備もしてるし内心ストレス溜まります💧
こんなんでちゃんと食べられるように
なるんでしょうか??
麦茶もストローで練習中ですが、
少し吸えるようになってきたけどすぐ離すし。。
完母だし哺乳瓶使ってきてないので、
この先水分補給足りるかも心配です💧

コメント

a♡mama

今完母で、10ヶ月ですが
同じ悩みをずっとしてきました(笑)
今でも全然たべず間食しません(笑)
もーあえて少しの量だけだしてます!
周り見るとものすごく焦りますよね😭😭😭😭

よこ

大丈夫ですよ!まだ食べてるほうかと(°▽°)しかもまだ始まったばかり!これから変わりますよ!
私も完母でしたが、離乳食全く食べてくれなくて、色々考えて頑張って作ってるのに口を全く開けてくれませんでした(笑)一歳直前まで完母だけでした!麦茶もジュースも果汁さえも飲まず😵もう離乳食がストレス過ぎて諦めて、一歳近かったので赤ちゃん様のお菓子渡したらいきなり食べて、試しにお粥じゃなくて普通にご飯差し出してみたら食べました(笑)そのあとストローは上手くいかず、お風呂でコップ練習したらストローよりコップ先にできるようになりました(笑)完母でいつでも飲ませられる訳ではないので出かけたとき大変でしたが、一歳半で卒乳できました!卒乳したからってたくさん食べるようになったわけではなかったですが、、、それでも意外と大丈夫ですよ!

うちの子も離乳食を5ヶ月で始め、7ヶ月頃に急にあまり食べなくなって、ママリや小児科で相談したことがあります。
2回食にもなっていた時だったのですが、1週間ほどあまり食べないけどまだ食べる時間帯に1回だけあげるようにしました。

私も完母でしたが、完母できたお子さんの方が割と離乳食の進みにムラがあると聞きました💦
でもまだ食べる事に慣れるのが大事な時期なので、嫌がる時は無理してあげなくても大丈夫って言われました!それにまだ母乳から栄養もほとんどなので、そこまで気にしなくて大丈夫ですよ!☺️

ちなみにBFは与えたことありますか?
もしかしたらBFだったら食べるっ子もいるようです!
それで食べれば、お家でのご飯は出汁を使ったりして少し味をつけたり、固さを調整してみると変わるかもしれませんね?!😳

ままりん

明日も離乳食かー…ってすごくすごくわかります😭!!
食べても本当に少しだけ、椅子に座っているあいだはずっとグズグズ…離乳食の時間が本当に苦痛でした😭
2回食も全然ダメで切なすぎて泣きました😫

私もママリでたくさん相談しました💦
でも本当に焦らなくても大丈夫ですよ!!✨
嫌がったらすぐ終わりにしておっぱいあげていました!
今はやっと、本当にやっと徐々に食べてくれるようになりました(><)✨

だしなどは使っていますか?
うちは昆布でとっただしなど味に変化をつけたら食べるようになった気がします!
それでも食べてくれなくても今は大丈夫ですよ!
焦らなくてもいいってわかっていても焦ってしまう気持ちもすごくわかります(><)

ストローはうちも最初は全然ダメでした💦
でも根気よく毎日練習したら飲めるようになりました!