※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひ
子育て・グッズ

子供を増やすか悩んでいます。30歳の私と45歳の主人の金銭面や親戚の影響、ひとりっ子希望と3人目の欲望が交錯しています。

子供に兄弟を作るか迷っています。
今月から幼稚園に行きだした3歳の息子が1人います(^^)

表向きはひとりっ子希望で、自分にもそう言い聞かせているのですが、本当は子供が3人欲しいです!

悩みの種は

▫️私30歳、主人45歳という歳

▪️金銭面(ひとりっ子のままなら教育に少しはお金をかけれる、数年のうちに家が建てれて、子供を連れて旅行にも行けるけど、子供が増えたらどれもできないかもしれない)

▫️私は子供の頃ひとりっ子に憧れ、主人はひとりっ子だったけど不満はなかった、という二人の性格(息子も受け継いでるかもと思うと…)

▪️私の親戚にも、主人の親戚にも、2人目以降に苦労(大人になって金銭問題や度が過ぎた迷惑をかける人)が多くて、そうなるかもと想像すると恐ろしい💦

▫️長年お世話になってきた主人にゆっくり老後を過ごさせたい

子供が欲しい理由は

▪️子育ては大変だけど面白くて(まだひとりっ子だからかもしれませんが💦)、子供がわちゃわちゃいるのが夢

▫️息子が今は友達が少ないので遊び相手やケンカ相手がいたら、大切な事を学ぶことも多いのかなと思う

▪️正直、ずっと女の子が欲しい

▫️ひとりっ子だと息子に干渉しすぎてしまいそうな自分が怖い

▪️私も主人も子供大好き

▫️主人は子育てにまあまあ協力的🤝

夢と現実が違うのは分かっているのですが、
なんとかなる精神で今まで生きてきた私が
初めて真剣に悩んでいます😅笑

ひとりっ子をお持ちの皆さんはひとりっ子希望でしたか?

もしくは、ひとりっ子だった方はひとりっ子で良かったと思われていますか?

良かったら意見お聞かせください!

コメント

熊の子

率直に申します。

やはり兄弟は年子や2歳差ならば兄弟としての価値はとてもあります、
今から妊活して5歳差うまく行けば4歳差。ましてやしたが同性だと良いですが異性だと離れただけ遊びません。喧嘩しません、私が兄5歳差。3歳になったら8歳9歳遊びませんよ。
作るならばもっと早くくっけてあげた方がキズなはあると思いますが

• 熊の子

熊の子

今更かな。って正直思いますよ

• 4月11日
  • あさひ

あさひ

コメントありがとうございます(^^)
    そうですか…
    2歳差で一度妊娠はしましたがダメでした。。うまくいっても年の差があると遊びませんか…😞絆が薄ければ、兄弟を負担と思う事もありそうですね。。

• 4月11日
みそしる

私がひとりっ子で、母が29歳、父が40歳の時に生まれました😊
母が5人兄弟で、ずっとひとりっ子に憧れていたらしかったので最初からひとりっ子が良かったみたいです。

私自身も、両親やその他の友人とかが遺産相続とかで揉めてるのを見てきたのでいなくてよかったなと思ってます💦 もちろん理由はそれだけではないですが、最初から兄弟いないのでそんなに気にならないです!

年の差とかは特に関係ないと思います、私自身ももうすぐ25歳の旦那が39歳で子供は3人ほしいと思っているので、3人目が生まれるころには全然こまちさん達と同じような年齢になってると思います。
収入によるとは思いますが、お家をまだ買っていないということなので、ネックはそこではないでしょうか。
もう1人くらいならまだ現実的かなと思いますが、あとふたり子供と家を買うとなるとご主人の年齢的にちょっと不安ありますね💦

• あさひ

あさひ

コメントありがとうございます🌸

遺産相続揉める姿は見たいくないですね…💦
    主人がひとりっ子で、お義父さんが実家をあげるから建てなくていいよとは言ってくれていますが…立地が不便なので今後のこと(もし介護が必要になったりなど)を考えたら、別の場所に建てないとかな、、と思っています。
    収入は中の上ってとこですが、確かに大きな出費の家と主人の年齢ですよね💦😖
    定年まで残り…と考えると💦

ラギーさんが兄弟いなくてもそんなに気にならなかったとお聞きしてなんだか少し安心しました😊
    作っても確かにひとりってところになりそうですね💦✨
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 4月11日
キティ

こまちさん、私も自分の体に6疾患ほど持病があり、更に最近、持病が1つ増える事態に。私も子供は二人欲しい!と気持ちは有りました。でも、出産以外の度重なる入退院と薬は飲まないと無理だな。と思い、苦渋の決断をしました。それをして、早3年経ちます。

• あさひ

あさひ

コメントありがとうございます✨
    お身体大丈夫ですか?
    妊娠も出産も命がけで、そして出産も子育ても体力使いますもんね💦
    キティさんも息子さんなんですね😊
    息子が幼稚園に行きだし、時間に余裕が出てきたら決断したつもりだったのに気持ちが揺らいでしまい…ついつい投稿してしまいました💦😖
    やっぱりうちも色々考えるとひとりっ子になりそうです💦👦🏻

• 4月11日
  • キティ

キティ

こまちさん、有り難うございます。今も3ヶ月連続で右目の網膜剥離の手術。もー二人目は無理だぁ。そう、ウチも息子です。今、我が家は色んな意味で荒れ放題。何かだいぶ回答がズレました。。。
    気持ちが揺れ動きますよね、分かります。悩み抜いて旦那さんとトコトン話し合いをして第2子を子作りするか決めて下さい。遅くありませんよ。

• 4月11日
  • あさひ

あさひ

連続で手術ですか💦😭
    子育てしながらの手術は大変ですね😢
    お家のこともあるでしょうし💦
    身体が万全じゃない中毎日頑張っているんですね😣😢
    子供については主人とは何度か話し合いをしてきましたが、どちらになるにせよ、私達にはもう少し話し合いが必要なようですね💦
    ココで質問してることじたい、踏ん切りついてないということなので…😅
    もう少ししっかり話し合ってみます!
    キティさんありがとうございました😊

• 4月11日
たよ

こんにちは!
質問のこたえにならないですが、私は4人兄弟でした!
なので、子どもわちゃわちゃの夢わかります(^○^)

ひとりっこで愛情をたっぷりあげて自己肯定がしっかり出来るように育てるのも良いですが、分けあうとか自分には味方が多いとか感じられるのも良いですよね(^^)
そして、私は将来兄弟で協力しあってほしいと願い3人兄弟を目指します!
経済的に不安はありますが自分も働いてるので無理しようがなんとかするつもりです♪
去年建て売りで家も買ってますが、アパート借りてたときより月額も安いです(・∀・)

私も旦那と11歳離れているので、老後ゆっくり~って考えちゃいます(>_<)
そこを考えてる迷ってることも伝えて、旦那さんがOKを出せば兄弟は何歳差があってもいくつで生むのもアリだと思います!

• あさひ

あさひ

コメントありがとうございます!
    コメント読ませていただいただけでですが、たよさんのお子さん達は兄弟いる事を良かったと思ってくれそうだと思っちゃいました♫
    たよさんのポジティブな言葉に前向きになれます😄
    たよさんの親御さんもポジティブな方なのかな〜?と…
    私こそコメント返信になっていませんが💦😅笑
    建て売りで、子供が成人したらメンテナンス兼リフォームでもいいですね!
    今のところ、ひとりっ子になりそうな方が有力ですが、もし思ってもない時に下の子が出来ても、素直に喜べそうです!
    ありがとうございます😊

• 4月11日