※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの発達について質問です。お座りやはいはいはいつ頃から始めるのか、練習は必要か不安です。他の子が同じ月齢でできることについても気になります。

いつもお世話になってます!質問です。
10月9日で6ヶ月になったのですが、
お座り、ずりばい、はいはい
等はいつ頃からやるんですか?
また、練習とかってした方がいいんですか?
サイト等見てると、
同じ月齢で掴まり立ちしてる子とかが
いるのでちょっとだけ不安です。

コメント

₂₅

いま5ヶ月ですが、ずりばいが4ヶ月の終わり頃から二週間程でおわり
いま、ハイハイで移動してます😱
お座りも座らせれば座ります!

赤ちゃんそれぞれなので
あんまり他の子と比べない方がいいかと思います!

  • みー

    みー

    早いですね!

    子供のペースがありますよね!
    初めてで比べちやって、、
    焦らずにいこうと思います!

    • 10月16日
su-mom

明日で7ヶ月なります(^^)

6ヶ月なってからハイハイみたいなポーズをしてお尻フリフリし始めました。

そっから二日後に自分で座るようになり
2週間後にはハイハイするようになり
最近はつかまり立ちも少しします。

でもズリバイはしなかったです(¯―¯٥)
特に練習などはしなかったですが部屋を広く沢山動けるようにしました!

  • みー

    みー

    急に座れる様になるもんですか!?
    ずりばいしない場合も
    あるんですね!!

    • 10月16日
jt

したくなったらすると思います。

ウチの子どもたちは遅くて、長男に至ってはつかまり立ちも歩き始めも遅く、さんざん保健師さんに脅されました。
でも私は、見ている限り異常も感じられなかったので、子どもは子どものペースがある、したくなったらするさー、と構えていました。小学校高学年まで運動音痴でろくさま自転車も乗れない奴でしたが、今では、1日200kmの自転車旅行にひとりで行くようになりました。
そんなもんです。

まわりの子ども、とても気になると思います。比べられることも、いろいろ外野が騒ぐこともあります。
でも、その子はその子なりの育ち方をしますよ。成長曲線のいちばん最後かもしれなくても、信じて見守れるのは親しかできない仕事じゃないかなあ、と私は思います。

  • みー

    みー

    1日200㎞!!?
    それは、すごい(」°ロ°)」
    そうですよね。
    子供の事を信じて
    側で見守れるのは
    今は私しかいないんですよね!

    • 10月16日
  • jt

    jt

    数年後に、あなた小さい頃におすわりとか遅くて心配だったのよ、なんて話せるようになるかもですよ!
    今の子どものその感じを、楽しまれてくださいね。動き出すと大変ですから(^^)/

    • 10月16日
  • みー

    みー

    そうですね!
    いろいろ動画取って
    見せてやろうと思います(笑)
    今を存分に楽しみます!

    • 10月16日
deleted user

同じです^^;
いつかはするのでそんなに心配いらないことでも周りを見ると私も不安になったりしますよヽ(;▽;)ノ

うちはズリバイまだです。

うつ伏せになったとき目の前におもちゃなど置いて気を引かせ掴みに来ようとするのでいい練習になってます( ̄▽ ̄)

  • みー

    みー

    やっぱり、ちょっと
    気になりますよね(´××`)
    比べたら、焦ったらだめって
    思ってても。
    うちもそれやってます笑
    お互い焦らずに
    子育て頑張りましょうね!

    • 10月16日
ゆうたそ(*ö*)

不安になりますよね♡
個人差があるので
気にしなくてもいいですよ✧*

練習などはいらないですが
お座りは腰が座らないと出来ません。
縦抱きを意識したり、
膝の上に座らせて
絵本を読んだりすると
腰が座りやすいですよ♡

ズリバイはお布団でうつ伏せで
遊ぶとその体制から
その場でくるくる回ったりと
行動をしてみますよ✧*

うちの子はハイハイの前に
つかまり立ちをしたので
ハイハイは8ヶ月と遅めでした(笑)
好きなおもちゃで釣って
動いてもらったりしましたよ(笑)

よかったら試してみてください♡
あくまで、私が遊びのいっかんで
行ったことなので必ず出来るようになる
という事ではないです(><)

  • みー

    みー

    逆転しちゃう事もあるんですね!
    いろいろ教えて貰って
    有難うございます!
    焦らずゆっくり
    楽しんでいこうと思います!

    • 10月16日
uty1988

首と腰の座りは大事だから、一人でのお座りは重要だけど、ズリバイとハイハイはしない子もいるみたいだからそんなに気にしなくていいと思いますよ(*^^*)
うちはズリバイもハイハイも好きじゃなかったのかあんまりしなくて、ひたすら寝返りで移動してました、笑
今一歳7ヶ月毎日元気に走り回ってます(*^^*)

お座りは授乳クッションとかおもちなら、スポッとはめてあげてママが支えながら座ることに慣れさせてあげてもいいかもですね(*^^*)

  • みー

    みー

    なるほど。
    しなくても大丈夫なんですね!
    慣れさせるのか、、
    やってみます!!

    • 10月17日