※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
その他の疑問

新築祝いの、内祝いについて3月中旬に家を新築しました。3月下旬に義兄…

新築祝いの、内祝いについて

3月中旬に家を新築しました。

3月下旬に義兄家族、義妹家族が遊びにきてくれました☺️
その時はお茶やお菓子を出したりしておもてなし。
(ご飯など豪勢なものは作っていません)
そのときに新築祝いとして、両家から3万円ずつ頂きました。

事前に何がいいー?と聞かれていて、オーブンレンジが候補かな…という話をしていたのですが、
やっぱり現金で、好きなもの買って!と現金を頂きました。ありがたい😭

この場合、内祝いは贈った方がいいですか?
贈る場合、いくらくらいのものがいいでしょうか?

また、もうすぐ出産を控えており、
きっと産まれたらまたお祝いを頂くと思います。。。
例えばその内祝いを少し豪華なものにしてお返し、というのは失礼にあたるでしょうか?

本来は新築の家にお招きしおもてなしするのが、お返しになるということも聞きました。
そんなに近くない距離に住んでいるので、また夏休みの時期に皆んなを誘って家でBBQをしようかな〜と思っていますが、お返しとしては先すぎるでしょうか。

色々聞いてすみませんが、皆さんならどうされるか教えて下さい!

コメント

杏

新築祝いと出産祝いは別に考えられた方が良いかと思います😊出産祝いも別で頂くなら一緒にするのは失礼かと思います。相手が別にしているのに、受け取る側が同じにするのは…💦
基本半返しになるので、両家に1万5千円相当ずつが望ましいかと思います。カタログギフトが便利です。

はじめてのママリ🔰

私も新築祝いと出産祝いを頂いたのがとても近い時期でしたが別々に内祝いを送りました(*´-`)
親族なのでそれぞれにきちんとお返しした方が今後のことも考えるといいような気がしますね🙌

3万円なら半返しですかね...また近々お家に遊びに来るのであれば1万+ご飯などでのおもてなしでもいいかと思います!夏休みの時期だとちょっと先過ぎるような気もします😔
出産のお祝いをもし頂いたのであれば、それも半返しでお返しするのが一番だと思います🍀

ぽぽ

ありがとうございます😊!!
はやり別で、半返しした方が良さそうですね。
そうしたいと思います!