※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanapipi
妊娠・出産

22歳初マタの女性が20w検診で順調だと言われたが、異常がある場合は教えてもらえるか不安。赤ちゃんの異常や気になることは病院で伝えてもらえるか心配。性別は知りたいか聞かれた。

もうすぐ21wになる22歳初マタです!


20wになりすぐ検診に行ったのですが
何ヶ所かエコーと性別を伝えられ
頭の大きさだけ測って
うん、順調だね〜とだけ言われました。

今更になって病院では
何か異常とかあっても確実なもので
なければ聞かないと
教えてもらえないのかな?

もし、赤ちゃんに何か異常があったら
どうしよう?
と不安になってきました。
首の後ろの浮腫についてとかです。

病院では何か気になることがあれば
伝えてくれるのでしょうか?

ちなみに性別は知りたい?
と聞かれました。

コメント

kanapipi

手や足の長さも測ってもらえず
手足が短いとか
そういうのもわかりません。

まき☺︎

推定体重だとかも教えてくれないんですか??(´・ω・`)

  • kanapipi

    kanapipi


    そのとき教えてくれなかったです(´・_・`)

    次からなのかなー?
    とか思ってて調べてみると
    教えてもらってる人も
    いるようで不安になりました(T_T)

    • 10月16日
  • まき☺︎

    まき☺︎

    私確認したら20wから推定体重教えてくれてました!
    推定体重出すには頭以外にも色々図らないと出ないのでいつも測ってくれます◡̈

    私の赤ちゃんはちょっと大きめですが、特に異常とも言われたことないので何か異常があれば言ってくれるとは思いますよ☆.。.:*・゚

    • 10月16日
  • kanapipi

    kanapipi


    普通は20週からなんですかね?

    次の検診で聞いてみます!

    そう言っていただけて
    少し安心しました(♡˙︶˙♡)

    • 10月16日
くぅくぅママ

私のクリニックでは事前に成長発達の異常があれば知りたいかとか、性別は開示して欲しいかを書面で提出しています。
先生によっては確実でなかったりとか聞かれなければ伝えない方もいらっしゃると思いますので、先生にこういうところはどうですか?って聞いてみると次からは教えてくれるのではないでしょうか。
あとはクリニックによりますがエコー検査で先天性異常をみてくれる実費検査もあるのでご家族と相談して他院でも受けてみるのは一つの手段かもしれないですね。

  • kanapipi

    kanapipi


    とくに書面で提出して下さい
    とかはなかったです(T_T)

    そうですね、
    次回から聞いてみようと思います!

    まだ3週間もあとなので
    モヤモヤしますが、
    胎動もあり元気そうではあるので
    あまり心配し過ぎないように
    したいと思います(•́ㅿ•̀):

    • 10月16日
coco

私も同じ悩みありましたー!
もう産むって決めたけど、事前に知っときたいって気持ちもありますよね💦
けど、何も言われない事は健診で見る限り異常がないからだと思います!
妊娠の継続に関係することや(死産になりそう)、母体の危険に関係することは必ず教えてもらえます。
例えば、赤ちゃんの臓器や体の未発達部分、お母さんの糖尿病や中毒症などだと思います。
ただ、産まれてきてからわかる事の方が多いので、先生に自ら確認していたとしてもわからない事もあるそうです。
ダウン症も妊婦健診では確信できないそうです。
口唇裂は4Dでわかりやすくなるそうです!

荒削りな説明で、すみません。

  • kanapipi

    kanapipi


    ご回答ありがとうございます!

    そうなんです、
    事前に知っておきたいです(T_T)


    一応ここが心臓でここが胃だよ
    というのは教えて頂きました><

    口唇裂は3Dでも
    わかるんですかね?

    通ってる病院は
    3Dまでしかないみたいなので

    • 10月16日
  • coco

    coco

    話してくれる先生の方が安心しますよね〜泣
    2人目の担当の先生が、色々と話してくれる先生で、毎回教えてくれる内容は
    頭の大きさ、腕の長さ、お腹周り、足の長さが週数同等かどうか、心臓、背骨の位置?と正常かどうか、羊水の量とかです!
    最後に今日も元気で問題ないです!と言ってくれます。
    最低、この内容は健診で調べてもらえると思うので、一度、エコーでわかることまとめて聞いてもいいですか?みたいにきいてみると教えてくれるかなぁと思います。
    口唇裂はどーなんしょうか?
    奇形になるのできっと事前に知らせてもらえると思うんですが。。。
    あやふやですみません💦💦

    • 10月16日
  • kanapipi

    kanapipi


    お返事遅くなりました(T_T)

    話してくれる先生の方が
    いいですよね!絶対!

    腕の長さ足の長さお腹周り
    すごく気になります(´・_・`)

    心臓と胃はここにあるよー
    と背骨のエコーありましたが
    位置が正常とかは言われず
    何も言わないなら正常?とか
    考えてまして(•́ㅿ•̀):

    次の検診では
    しっかり聞きたいと思います!

    • 10月17日
うっぴーー

手足の長さが長いか短いかはわかりませんがいろいろ長さ測って標準だね〜くらいです
ぼそぼそ先生がつぶやいている中に手も二本あるし指も5本あるし胃もあるし…みたいに先生にはいろいろ見えているみたいだけど私には何が何だかよくわかりません(^^;;
一人目のときにはもっと週数進んでから羊水が多いからもしかしたら赤ちゃんに何かあるかもと伝えられました

  • kanapipi

    kanapipi


    お返事遅くなりました><

    先生は見て
    あー問題ないなー、って
    思ってくれてるんですかね?

    ちゃんと、伝えてほしいです。

    数週進まないと
    わからないこともやはり
    あるんですかね?

    次の検診で
    ちゃんと、聞いてみます!

    • 10月17日