※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)
家族・旦那

ものすごーく嫌な予感がするので相談させてください。今住んでいるマン…

ものすごーく嫌な予感がするので相談させてください。

私の実家では犬を飼っていて、両親が旅行に出かける時などは私がお世話をしていました。今住んでいるマンションはペット禁止(預かることもNG)なので、実家に泊まる形をとっています。
なんですが…私、動物の毛にアレルギーがあって、実家の犬でも常にマスクをしていないと喘息が出ます。泊まりの場合、マスクをしていても体調を崩します。なので、妊娠してから泊まったことはありません。

ここからが本題なのですが、両親が1月の3連休に旅行に行くそうです。その時私は36週。私の出産する病院では、赤ちゃんの推定体重にもよりますが、36週からはいつ産まれても大丈夫という方針です。
母は、赤ちゃんが産まれたら会社を休んでお世話する!と張り切っているのに、36週の時に旅行…ということは、「まだまだ産まれないだろう=お世話してくれるよね?」という考えなのではないかと思えてしまって…
まだ打診されたわけではないのですが、明日両親に抱っこ紐を買ってもらうことになっていて、その時に直接頼まれるんじゃないかと警戒しています。
さすがに断ろうと思っているのですが、冷たいでしょうか??

昨年両親が10日間旅行に行く時にお世話を頼まれ、さすがに無理だと断った時にものすごく揉めたので、また揉めることになったら…と思うと気が重いです。杞憂に終わればいいのですが…

コメント

こうのまま

ペットホテルとかはダメなのですかね!

• なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

お早い回答ありがとうございます!
    そうしてもらうのが1番ですし、昨年揉めた時に長期は無理!と伝えたところ、昨年、今年ともにペットホテルに預けたのですが、そのホテルが成田なんです。こちらは東京で、1月に旅行に行くのは長野…成田には行かないし、長期じゃないので打診されるのではないかという疑念があって(T^T)

• 10月16日

ペットホテル難色示されるのも困りますよね。
私もいつ生まれるかわからないし!といってペットホテルが一番ですね。
ほんとになおつーさんが陣痛起こして産院行ってしまって置き去りにされ餌も与えられず、ってほうがご両親も困りますよね?

お気に入りのペットホテル、というのもわかりますが、用途や、休みに合わせたり何箇所かキープしとくべきかと。。

私はいつも通う動物病院が預かってもくれるので一番病院に預けてます。なにかあったときも病院なら安心なので。

ご両親の動物をかわいがる気持ちはすんごくわかるんですけどね、、💧
状況とタイミングが今回は良くないと思います。

コメントありがとうございます!
    そして私の気持ちも両親の気持ちも汲んでくださってすごく嬉しかったので、グッドアンサーに選ばせていただきました。

本当に全部書いていただいた通りで、もしその預かってる途中に陣痛がきたら置き去りにすることになってしまうという不安もありました。
    多分両親としては、いろんなところに預けるより信頼出来る1つの場所に預けたいという気持ちもあると思うのですが、今後のことを考えると常に成田に行くわけではないので、やっぱり新しい場所を探してもらいたいと思います。

私も可愛がる気持ちはわかりますし、私自身も動物大好きなのですが、今回ばかりはさすがに断ろうと思います。
    親身になってアドバイスくださってありがとうございました(*^^*)

• 10月16日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!

ご両親と衝突せずに、話し合えることを祈ってます✨

• 10月17日

ありがとうございます(;_;)/~~~

• 10月17日
KE

ペットホテルにお願いと言えば?
喘息になる娘にあずけてまで旅行とかおかしいでしょ。

お早い回答ありがとうございます!
    結局昨年の10日間旅行、そして今年も行った10日間旅行の時はペットホテルに預けてくれたのですが、その愛用のホテルが成田で…1月の旅行地に行く時は経由しない場所なので、頼まれる気がするんです。
    母は大丈夫なんですが、父がワンコ溺愛で私の体調不良も言い訳だと思ってるっぽいんですよね(;´Д`)
    でもやっぱり打診されたらきっぱり断ります!

• 10月16日
あーちゃんまま

いやいや、それは断ったほうがいいですよ!
なおつーさんが具合悪くなったとして赤ちゃんにも影響したら大変ですよ(><)…

犬も大切かもしれませんが、今はお腹に赤ちゃんもいるわけですし、自分を第一に考えたほうがいいとおもいます(´;ω;`)

そして気持ちを汲んでくださってありがとうございます。
    私自身動物大好きで、実家のわんこも大好きなので、見捨てるみたいで冷たいのかな…と悩んでしまって(>_<)
    でもやっぱり今回は揉めてもキッパリ断ろうと思います。

• 10月16日
ニーナ

なおつーさんのご両親なんですよね?
はっきりとアレルギーの件といつ産まれるか分からないから預かれないと言うのはダメなんですか?
私も犬を飼っているので可愛いのは分かりますが今1番優先するべきなのは妊娠しているなおつーさんのことだと思うので、犬を預かってもらえないならペットホテルなどに預けて旅行に行くか、キャンセルするかしかないと思いますが…。
それでご両親が怒るのはおかしいと思います(´._.`)

私の両親です。私が今まで体調を崩しながらも泊まってお世話していたので、多分アレルギーの辛さの度合いが伝わってないのもあると思います(^◇^;)
    そうなんです…私もこれで怒られたらおかしいよなぁ…と思う反面、父がすぐ頭に血がのぼるタイプなので(実際昨年はボロクソ言われました)また揉める気もして(>_<)
    でも皆さんに断っていいと言ってもらえてホッとしました!ありがとうございます(*^^*)

• 10月16日
たっち☆ミ

断っていいと思います!
冷たくないと思います!

もし喘息を引き起こして重症になり、
お薬をのまなくてはいけないのにその薬が赤ちゃんに影響したら…
とか考えると怖すぎます(。´Д⊂)

明日お会いするとのことですが、
担当医に検診で確認してから返事するから、などと言うのはダメですか?
そちらの方が安心で、ご両親も納得いくかとおもいます。

そして冷たくないと言っていただけてホッとしました(T^T)

今まで具合が悪くてもわざわざ伝えていなかったので、体調の辛さをわかってもらえるかが不安ですがしっかり伝えて断ります!
    納得してもらえなかったら、担当医に確認すると伝えてみます(>_<)

• 10月16日
たまごごはん

生まれてくる赤ちゃんの事を第一に考えるなら普通は頼めないのでは?
他にあてがないならホテルに預けるとかしかないと思います。
実の親子とはいえ断り方にもよるかもですが、冷たいとかではなくて、無理して受け入れて万が一があると一番後悔するのは誰ですか?

私自身待望の赤ちゃんで少しの不安も抱えたくないので、受け入れるつもりはなかったのですが…前回揉めた時に、父に人間性まで否定されたので私が冷たいのか?と考えてしまったんです(>_<)
    でも皆さんに「断っていい」と言っていただけたので、打診されたらハッキリと無理だと伝えます。
    ありがとうございました(*^^*)

• 10月16日

みなさま、お早い回答本当にありがとうございました!

本文だと母が面倒な人みたいになっていますが、実際は父が「自分の常識が世間の常識」というタイプで、頭に血がのぼりやすく周りの意見が聞こえない人で面倒なんです…

でも、皆さんに「冷たくない」「断っていい」と背中を押していただけたので、もし打診されて揉めてもキッパリ断ろうと思います!
本当にありがとうございました(*^^*)

ザト

もし頼まれても即断れば良いと思いますよー💡『病院で妊娠中は近づかないようにって言われてるから1時間でも無理だよ』と伝えれば良いんじゃないかと♪

既にマスクとメガネ着用で数時間遊びに行ってるので「1時間でも〜」は通用しないのですが、「いやいや、さすがにその週数は無理だよー」と笑顔ですっぱり断ろうと思います(^◇^;)

• 10月16日
eri&eri

私だったら…ペットホテルに預けてもらうかなぁ…(´д`|||)
臨月に入ると体が言う通りに動かないし…
もし、陣痛がきてお母さん達が旅行中に産まれたらって考えたら…

そうなんです!その間に陣痛がきたらどうにもならないっていうのが1番不安で(>_<)母がなんでもかんでも予定通り順調にいった人なので、すごく楽天的なんです(^◇^;)
    でも臨月に入ったら身体も全然違いますもんね。しっかり断ります!

• 10月16日