※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの食事や睡眠について相談です。寝る前にミルクを飲ませたいけど、どれくらいの量が適切か不安。他の方は寝る前にどのくらいミルクをあげているか気になるようです。

生後8ヶ月二回食です!保育園に行っており、お昼ご飯完食後ミルク足す前にもう寝てしまうそうです。朝もパンをパクパク食べて欲しがらない時は母乳もミルクもあげていません。15時ごろ迎えに行き、帰って授乳。18時お風呂。19時授乳、就寝。…でその後って大体皆さんだったらどんな感じで過ごしていますか?
今までは4時間おきに添い乳していましたが、そろそろ仕事が始まるので出来れば朝まで寝て欲しいので、寝る前にミルクを飲ませようと思うのですが、大体どれくらい作ったらいいんですかね⁈先程23時半ごろ起きたので、ミルクを足そうと思い、とりあえず80ml飲ませて今添い乳で寝かしつけ中です。よく寝る前にミルクあげる方もいると思いますが、寝る前って何時頃どのくらいあげてるんですか⁇
よろしくお願いします。

コメント

あさみ

今月10ヶ月になる三回食むすこです👶🏻
私はもう完ミなので、寝る前はフォローアップミルクで200ccあげてます!
全部飲み干す時もあれば50ccくらい残す時もあります。
朝は早くて7:30、大体は8時に起きてます!それまで起きずぐっすりです😊

元々扁平のお乳で添い乳したことがなく、回答あまりお役に立てずすいません😅

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!
    なるほどですねー!
    更に質問させてください!
    就寝時間とその一つ前の食事の時間を教えてください_φ(・_・

• 4月11日
  • あさみ

あさみ

就寝時間は21時〜22時です😊
    その前の3回目のご飯は17時〜18時にあげています👶🏻
    犬のお散歩があるので、夜ご飯食べ終えてから19時前にはお風呂に入れるような時間設定にしてます🙋‍♀️

• 4月11日
  • ゆき

ゆき

めちゃめちゃ参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 4月11日
  • あさみ

あさみ

お役に立ててよかったです😊
    ちなみに離乳食後のミルクはフォローアップミルクを100作ってあげてるのですがこれまたムラがあるので難しいですね🤔笑

• 4月11日
  • ゆき

ゆき

うちの子もう10キロ超えで、恐らくフォローアップミルクは要らないかと思ってます(笑)

• 4月11日
ももちゃん

同じく生後8ヶ月で保育園に行き始めたところです。授乳は7ヶ月に入る頃にやめて完ミにしました。今は6:30起床→7:00ミルク200cc→9:00登園→9:30おやつ→11:00離乳食+ミルク100cc→15:00おやつ→16:00降園、ミルク150cc→18:30離乳食→20:30ミルク150〜200ccといったかんじです。ミルクはあんまり飲まない日もあります。うちの子の場合、あまりおっぱいに依存していなかったので添え乳もしていましたが、すんなりやめられました。ミルクにすると本当によく寝てくれますよ!

• ゆき

ゆき

月齢も保育園のタイミングも同じで質問しやすく有難いです✨
    ももちゃんさんは昼と夕方に離乳食なんですね!
    うちは朝と昼が離乳食なんですー!
    授乳やめたんですねー!私もやめたい…(ㆀ˘・з・˘)
    うちの子めちゃくちゃ食べるので保育園でお昼ご飯食べたらミルク足す前に寝てしまうそうです。
    降園後はミルク150からの18時半離乳食なんですね!
    うちも早く朝まで寝て欲しいですー( ;´Д`)

• 4月11日
ひよっこ

うちは保育園には行ってないですが、
離乳食毎回150グラム程度完食で、
飲まない時多々あります。
そして、寝る前をミルクにしたりしますが、その時は200作って飲むだけあげています😃😂

• ゆき

ゆき

うちもものすごくご飯食べるので朝はミルクも授乳もしていません。
    寝る前のミルク200作ってるんですね!
    昨晩とりあえず80mlあげてみたんですが(プラス添い乳)その80mlもイヤイヤ飲んだって感じで、残されるとミルク代もバカにならないのでご相談させていただきましたm(_ _)m

• 4月11日
マリ

うちも寝る前だけミルク足してます!
20時頃就寝なので、その時にミルクを120あげてから授乳です。

3時間で起きる時もあれば、5.6時間寝てくれたりと日によって違ってましたが、最近朝まで寝てくれることが多くなりましたよ!

• ゆき

ゆき

更にお伺いしたもよろしいでしょうか⁇
    寝る前に120上げる前は何時頃離乳食またはミルクあげてるんでしょうか?

• 4月11日
  • ゆき

ゆき

朝まで寝てくれると助かりますよね✨
    3時間で起きた時はどう対応していますか⁇

• 4月11日
  • マリ

マリ

離乳食は5時頃にあげて、その時は授乳のみですよ。
    夜中は添い乳で寝かせてます!
    添い乳しながら私も半分寝てます🌙

• 4月11日
  • ゆき

ゆき

わかります〜〜!
    寝ぼけながらおっぱい加えさせてるし、赤ちゃんも寝ぼけながらおっぱいハムハムしてすぐ寝てる感じなんでほとんど飲んでないんじゃないかと思います笑
    昨日7時半に寝て今日なんか6時半過ぎに寝てしまいました。
    ミルクは嫌がらず飲んでくれますか⁇

• 4月11日
  • マリ

マリ

ミルク飲みますよー!
    ずっと完母だったので、最初ミルク始めた時は飲んだり飲まなかったりでしたが、今はミルク飲みながら寝てしまったりもあります。

うちも6時頃からグズグズし出して、なんとか8時頃まで持たせてるって感じです。お風呂が4時頃なんで、ちょうど眠くなる時間かなとは思いますが、お風呂の時間をずらすことはできないので、夕食時はいつもバタバタしてます!

• 4月12日
  • ゆき

ゆき

そうなんですねー!
    ミルク飲めるようになるまで地道に少しずつあげてみます!
    捨てるのもったいないですもんねー!
    6時ごろはやはりグズグズしだしますよね!うちも夕方はバタバタです。
    お風呂早いですね!
    ありがとうございました!

• 4月12日