※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

保育園から夜泣きが始まり、困っています。寝かしつけがうまくいかず、疲れています。いつまで続くか不安で、アドバイスを求めています。

保育園に通いだしてから酷い夜泣きが始まりました。泣き喚いてどうしたらいいのかわからなくて困ってます💦抱っこしても全然だめです(;_;)正直かなり辛いです(;_;)いつまで続くのかとか、どうしてあげたら寝てくれるのだろうかとか、いつまた起きるかもしれないと思って熟睡があまりできません💦良ければどれくらいで夜泣きしなくなったとか、アドバイスいただければ嬉しいです。

コメント

フリード

滅多に夜泣きはしない子でしたが、泣いた時は抱っこしないで抱き締め、『大丈夫だよ~大丈夫~』って言ってました✨
半分は自分に言い聞かせる感じでしたが😜

• あい

あい

なるほど💦ありがとうございます♪大丈夫って言って抱っこしてても泣き止まないときもあるんですが何か良い方法ありませんか??(;д;)元々全然夜泣きしない子だったから余計に辛いです(;_;)

• 4月10日
  • フリード

フリード

うちは一度起こします😃
    『寝ないでいいから一回起きようか(^_^)』って言ってなだめてるとそのまま寝ます(*^o^)/\(^-^*)

• 4月10日
  • あい

あい

私も少し起こしてはいたんですが二、三時間くらいたたないと寝てくれなくて💦
    夜泣きには放置が良いって書いてあったのをみたんですが良くないのかなとも思って💦

• 4月10日
ゆぅ

保育園の先生にもそのことを話してみるといいかもしれません💦
ざっくりでごめんなさい😖

• あい

あい

なるほど💦連絡帳にかいてみます!

• 4月10日
ぶたこ☆

初めての集団生活…小さな体の子どもにとっては大きな未知の世界…疲れと不安が入り乱れ、夜に爆発しちゃうのでしょうね。
我が家も保育園行きだして初日は夜中大泣きでした。夜泣きもたまに酷い時があるのですが脳が寝てる状態で何を言っても無駄なので私は一度覚醒させます。ギュッと抱きしめて落ち着いた口調で大丈夫、大丈夫よー。ママ一緒にいるからねー。を繰り返し伝えています。それでも泣き止まない時は水分与えたりすると落ち着くことが多いです。

• あい

あい

抱きしめようとしても払いのけられて大泣きが止まらなくてどうしたらいいのかわからなくて私も涙が止まらなくて苦しくて寝るのが怖いです…テレビを見せると泣き止むのですがそれだとずっと寝ないままになりそうでそれも良くないだろうと思うんですけどどう思いますか??

• 4月11日
  • ぶたこ☆

ぶたこ☆

お辛いですね…。
    払いのけるほど放っておいて欲しいのでしょうね。
    お布団の部屋にテレビはありますか?
    寝転んだまま見せてみてはどうでしょうか。眠気もあると思うので、ずっと寝ないと言うことはないと思います。あいさんもしばらくは辛い日が続くかもしれませんがテレビを見せて数日様子見て行かれてはどうかなと思います。

• 4月11日
  • あい

あい

寝るまで大泣きしてるのを放置するのは良くないんでしょうか…ベッドに乗せると大泣きしちゃいます💦

• 4月11日
  • ぶたこ☆

ぶたこ☆

あいさんがイライラせず、ご近所が気にならないなら放置でも良いと思います(^-^)
    お子さんの中で経験する事と、整理するのが追いついていなくてパニックを起こしてると思うので親は焦らず体に触らなくても本人が落ち着くまで声かけ(親が落ち着け無いときは歌でも歌う)と寝ている状態なので子供は周り見ていないので怪我防止してあげると良いのかなと思います。
    辛い時は一時です。
    私もありました…。まだ抱っこの月齢だったので毎晩1時間抱っこで揺れてました。焦らず無理せず頑張って下さい。

• 4月12日
ui

うちの子も保育園に通う前までは
そこまで夜泣きとかもなく
寝てくれるタイプでしたが
保育園に通わせてからは
夜泣きが酷くて酷くて
1時間に1回とか頻繁に起きてました
全然寝れなくて本当に大変ですよね💦

夜泣きが始まってから
2日後くらいに風邪をひいて
熱が出たので
体調が悪かったのもあるのかな?と
思いましたが、
今は、保育園お休み中で
なんとも言えません_:(´ཀ`」 ∠):

こればかりは
子供が慣れてくれるまで
耐えるしかないかなと思っています😔

• あい

あい

私は辛くてもう苦しくて耐えられなさそうです…涙がとまりません…

• 4月11日
みーみ

保育園での刺激が凄かったんでしょうね😄
一度明るい所で寝ぼけているのを起こしてあげた方がすんなり寝てくれたりしますよ✨

• あい

あい

間違えて下に書いてしまいました💦
    今日もベッドで寝かそうとするとすごく大泣きしてしまって…こっちまで泣いてしまいました…辛いです(;_;)

• 4月11日
てか

うちは一歳くらいから夜泣きがすごくて、下の子を産んでからまた頻繁になりました。もうすぐ三歳ですが、感受性が強い子みたいですごく敏感です。目をつぶったまま、泣きわめくので起きなさい❗といっても体をころがしたり、のけぞったりしてまったくだめです。やきょうしょうかもとおもっています。その場合は触れずに見てるだけがいいみたいなので、見ています。。触れるとさらにひどくなる気がします。夜泣き辛いですよね😢
早く保育園に慣れてあいさんも、ゆっくり眠れるといいです❗

• あい

あい

私の子もそうなのでしょうか…保育園行くまでそんな事なかったから余計に辛くて…涙がとまりません…
    放置してるのすごく可哀想で、、、でもテレビ見せて起こしたら寝なくなりそうなのも怖いですし💦

• 4月11日
  • てか

てか

今までなかったことが、保育園をきっかけにと理由がこれかな?とはっきりしてるなかで夜泣きがはじまると、さらにかわいそうになってきてしまうかもしれませんね。。わたしは次男を妊娠する前からずっとだったので特に理由もわからずまたか、、とイライラしてしまうことが多くて😢でも子供のなかでなにか抱えて入るんだろうと思うとわかってあげたいのですが。今は多分次男がいることや、日中よく叱ることが増えたからかなと思ってどうにかしてあげたいと日々つとめていますが叱らないわけにもいかないこともあるし、次男もほっとくわけにはいかず申し訳なくてたまりません。
    ちなみにうちはいつもテレビ見せてしばらくは全く起きないし起きてもしばらく泣いてますが落ち着くとねんねすると言ってまた布団にいきます。最近は触れずに見てるからあまりテレビ見せるまではなき続けなくなりました。可哀相だけど目をつぶったまま泣いてるときに触れると夢の中でいきなり手がでてきたりとかなってさらに怖い思いをするって何かでみました。
    保育園がなれたら無くなるとよいです❗長々すみません😣💦⤵

• 4月12日
あい

やっぱり一度落ち着かせるべきなのでしょうか?寝ないままになったりしそうで怖いです…