※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JASMINE
子育て・グッズ

生後23日の赤ちゃんを混合授乳していますが、ミルクの量や授乳頻度が増えており、疲れています。混合から完全ミルクに移行するか悩んでいます。泣きやむのはおしゃぶり代わり?1〜3ヶ月は混合で頑張るべきでしょうか?

現在、生後23日の息子を混合授乳で育てています。
母乳を与えてから、粉ミルク40ccを足したところ体重が一日40gほど増えていたので、一日8回与えていた粉ミルクを夜の4回に変えようということで一時期ミルクを減らしましたが、ミルクの出が悪くなったり、飲む量が増えてきたのか、母乳を加えてもしばらくすると嫌がったりするようになりました。
粉ミルクの量や授乳頻度も増え、ミルクの量が足りているか不安なのと、授乳に一時間ほどかかってしまうので、睡眠不足になっています。いっそのこと混合から完全ミルクにしようかと思うのですが、泣いたときにオッパイを吸わせると泣きやむので、混合で育てたい気持ちもあります。
オッパイを与えたら泣きやむのはお腹が減っているからでなくておしゃぶり代わりのようなものでしょうか?
まだ生後23日なので、1ヶ月、もしくは3ヶ月ほどは混合で頑張ったほうがいいでしょうか?
混合から完全ミルクにされた方のご意見お聞かせください。

コメント

菜

足りてないことはないですか?

• JASMINE

JASMINE

ありがとうございます!
    くわえてから、泣くので母乳の出が足りてないかもしれません😣

• 4月11日
彗ママ❤️

完ミではなく母乳よりの混合ですが
私は2ヶ月半からミルク1日1回に
なりました✨

• JASMINE

JASMINE

ありがとうございます❗
    ミルク1日1回いいですね!
    私もスムーズにいけば、ほぼ母乳で夜だけミルクにするのが理想です😃
    彗ママさん2ヶ月半までかかったのですね!軌道にのるまで根気が必要ですね❗

• 4月11日
みーみ

口寂しいのだと思います💨
あとはお母さんのおっぱいの香りで興奮しておなかいっぱいでも泣いてしまうのかな?って思います(^o^;)
足りてないことはないと思いますよ!
授乳終わったら旦那さんに抱っこ変わってもらうとすんなり寝たりしませんか?

• JASMINE

JASMINE

ありがとうございます❗
    そうかもしれません!泣く→オッパイ加えて泣き止む→寝る。という感じでグズグズしているだけかもしれません。ミルク足りてるんですかねぇ😣
    また健診のときに体重増えてるかみてみたいと思います❗
    確かに私だと泣くこと多いかもしれません!旦那やおばあちゃんだと泣き止んだり!何でだろうと思ってましたがオッパイもらえるって分かってるからですかね😅

• 4月11日
ぷーさん

後1週間で2ヶ月になる
男の子のママです👶🍀

うちも最初は
母乳飲ませた後ミルク40足して
夜だけミルク60にして育ててました
今はほぼ完ミです💧

最初は混合だったのですが
少しずつ哺乳瓶慣れしてしまい、乳頭拒否で母乳を直接あげられなくなりました😢

私はのちのちは完母にしたかった矢先
哺乳瓶慣れしてしまったので、
もしもJASMINEさんが
母乳を頑張りたい気持ちがあるなら
母乳の出が悪くても頻繁授乳頑張ることをオススメします😫💧

昼間は母乳頑張って、
夜はミルク増やして少しでも
赤ちゃんに寝てもらって睡眠確保する、などしておけば良かったと後悔しました😢💧

• JASMINE

JASMINE

ありがとうございます❗
    うちも哺乳瓶のほうが飲みやすいと気づいてオッパイ吸わなくなってきてるのかしれません😫
    それか出が悪いのか...。
    完全ミルクでもいいかな思う反面、母乳にもまだ未練がありますし、1ヶ月健診までは、毎回母乳も吸わせようと思います❗

• 4月11日
りちゃこ

生後1ヶ月の男の子を混合で育ててます(^^)
私は入院中、母乳があまり出ないのと黄疸もあることから退院時混合でいきましょうということになり、それ以降混合でいってます。
最初は母乳飲ませた後にミルク飲ませてましたが、おっぱいも張りが強くなり母乳も溢れるようになってきたのと、毎回吐き戻すので(産まれたときからでしたが..)退院2日後にかかった助産師外来で相談して、上記➕黄疸も良くなってきてるからミルクの回数減らしましょうとなり、それからは日中は母乳、夜間はミルク+搾乳(母乳+ミルクだと量を調節しても吐くので)ですすめてます。しかし、1ヶ月健診で体重が400gしか増えてなかったのでミルク増量することになりました。1ヶ月経ったし、また夜間は母乳+ミルクにしてみましたが母乳3分ずつ+ミルク30でも吐き戻すのでやっぱりミルク一本になってます。うちも吐き戻しながら、ギャン泣きするので満腹感がわからない+口寂しいんだなーと思ってます。おしゃぶりで落ち着く割り合いは五分五分です(^_^;)
夜は私が寝かしつけるとおっぱい欲しがることが多いので、そういう時は旦那に寝かしつけてもらってます。
完ミじゃなくてすいません💦

• JASMINE

JASMINE

ありがとうございます❗
    吐き戻しがあるのですね!吐いてると飲ませすぎかな?と心配になりますが、体重増えてないと足りてないのかと不安ですよね!
    まだうまく飲めないのかな?
    私も1ヶ月健診で体重みて相談してみようと思います❗

• 4月11日