※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たきたき
子育て・グッズ

3歳の子が保湿クリームや日焼け止めを嫌がり、塗るのが困難。試した方法もダメ。対策はありますか?

3歳になったばかりの子です。
保湿クリームや日焼け止めを塗るのをすごく嫌がります。本当に大嫌いみたいで逃げ回るし無理やりつけると大泣きします。挙げ句の果てやっと塗れたかと思うとティッシュで自分でクリームを拭きとってます。笑
試した方法は、保湿クリームにキャラクターのシールや絵を書く。歌を歌いながら塗る。ママも保湿してるところを見せる。お気に入りのぬいぐるみにも保湿してるフリをする。鏡を見せながら塗る。全部ダメでした。
何か対策ないでしょうか?★

コメント

ナサリ

言い聞かせてもダメでしょうか?うちの子は「クリーム塗らないと痛くなっちゃうよ」とか「痒くなっちゃうから塗ろうね」とか塗らないと大変な事になるくらいの事を言い続けてきたらすんなり塗らせてくれるようになりました🙂

ちゃこ

試行錯誤されてますね!

なんで保湿が必要か、日焼け止めはなんのためか、きちんと目を見て真剣に説明したことはありますか??

2歳くらいから、理由を真剣に説明したら納得する子もいるようです。

お母さん、これから大事なお話するからよく聞いてね。毎日〇〇ちゃん、クリーム塗るの嫌だ嫌だって言ってるね。でも、クリームをなんでお母さんは塗ってほしいか、ちゃんと説明するからよーく聞いてね。

みたいな感じで、真剣に話す空気を作って、本当にしっかりと説明したら伝わらないでしょうか?

しわき

自分で保湿クリームを選ばせてみてはどうですか?お気に入りのクリームなら自ら進んで塗るとかしないですかね(>_<)

たえみんみん

今までとは違う新しいクリームを見せて、ママのめっちゃスペシャルのクリームあるけど貸したろかな~どうしよかな~とかじらしてママのを貸してあげる体で芝居したりしてみてはどうでしょうか?(笑)
○○ちゃんだけやで~とか言いながら😅(すみません、方言丸出しですが)
ママの真似したい、ママと一緒が好きな年頃かと思いますので…