※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sammy
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が湿疹で悩んでいます。治療が効果なく、悩んでいます。オムツの部分は問題ないため、洗剤や湿度が原因か不安です。経験談を求めています。

現在生後8ヶ月になる娘を育てているママです。初めて投稿します。もう悩みすぎて検索魔になってしまってます笑

生後2ヶ月の頃からほっぺに湿疹ができ、お腹、脚、耳の裏、首の後ろ、肘の内側、膝の内側などなどだんだんと広がってしまい、現在まで治ったりまた出来たりを繰り返しています。皮膚科や小児科にも通っていますが、保湿剤と痒み止めの飲み薬を処方されるだけで一向に良くなりません。
赤い部分は治ったりもしますが、服を脱がせた途端に必死になって搔きむしり、放っておくと全身傷だらけになってしまいます…。お風呂や着替えの時などは手を押さえつけながらしており、本人も痒がっていて可愛そうだし、私もストレスになってしまっています。

最近気づいたのですが、オムツの部分だけはツルツルのままなのです。ということは、服を洗っている洗剤が悪いのでしょうか?それともオムツの中は常に湿度が保たれているためでしょうか?だとするとやはり保湿が足りないということでしょうか?

…と、もーよく分からなくなっています笑

もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、経験談を教えて頂けたら嬉しいです。
お願いします。

コメント

さくらママ

洗剤は何使ってるんですか?

• Sammy

Sammy

回答ありがとうございます!

洗剤はあんまり決まってなくてその時安くなってるのを買ってるんですけど、今はアタックとレノアハピネスです!

大人のとまとめて洗ってるので、別にしてベビー用の洗剤の方がいいんですかね?

• 4月10日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね!
    うちは半年まではベビー用洗剤だけで半年すぎてからは無添加さらさの洗剤と柔軟剤です!

大人とは洗濯別にしてます!

大人のものは合わないのかもしれませんね!

• 4月10日
  • Sammy

Sammy

無添加さらさですね!やっぱり無添加というだけあって肌に優しいんですかね?早速買ってみます!!

ありがとうございます(^-^)

• 4月11日
  • さくらママ

さくらママ

はい!
    いまのとこ肌あれたことないです!

• 4月11日
あんり

私も娘の乾燥には悩みました。
アレルギー検査もしました。
食べ物では無かったですが、乾燥、アトピー…
たどり着いたのはやはり保湿。
あと綿100しか着せない。
洗剤はベビー用。敏感肌用です。

• Sammy

Sammy

やはり保湿なんですよね!肌に直接触れる服は気をつけないといけないですね。ちなみに洗剤はどのベビー用洗剤を使っていますか?

それに変更してから改善は見られましたか?

• 4月11日
  • あんり

あんり

洗剤はあかちゃん本舗やドラッグストアに売ってるあかちゃん用です✨なるべく値段の高いの選びました。

やはり改善はされました✨

• 4月11日
  • Sammy

Sammy

赤ちゃん用は肌に優しいんですね!洗剤なんかで変わるのかと思ってましたが、やってみる価値ありそうですね!

ありがとうございます(^-^)

• 4月11日
じゃじゃまる

息子もけっこう敏感肌なのか痒がることよくあります!
保湿剤もらってよく塗ってます!
あとうちは、柔軟剤で痒がってる感じだったので使ってないです!洗剤は大人と同じでナノックス使ってます('-'*)

• Sammy

Sammy

柔軟剤よくないんですかね…一旦使うのやめてみて様子見てみようと思います(^-^)

• 4月10日

いっそのこと、服を水洗いにしてみたり、お風呂で石鹸を使わないようにしてみたらどうですか?
皮膚科も小児科もダメなら、小児アレルギー科に行ってみるとか😊

• Sammy

Sammy

水洗いですか!そうですね、何事も試してみるのもいいかもですね(^-^)

石鹸も刺激になってる可能性はありますよね。汗が気になって使い続けてたんですけど、一旦やめてみようかと思います!

あと、アレルギーの検査もしてもらったんですけど卵の可能性ありって出ちゃったんです(;_;) 母乳からは影響はほとんど出ないらしいし、離乳食ではまだ食べさせてないので関係あるかは不明なんですけどね…

• 4月10日
ちゃんま

ステロイドは塗っていますか?
わたしの息子も生後2ヶ月からステロイドを塗って治ってはまた悪くなりを繰り返し全身に湿疹が出ました。
セカンドオピニオンをして
うちはそこで脱ステを開始しました。
脱ステ脱保湿をしてます。
うちの子は乾燥性湿疹です。

• Sammy

Sammy

ステロイド塗ってます!1番弱いキンダベードを処方してもらいました。

脱ステ脱保湿っていうのは、一切何も塗らないということでしょうか?乾燥肌でも悪化しなかったんですか?

• 4月10日
  • ちゃんま

ちゃんま

わたしもキンダベート塗っていました。
    息子の場合は一切何も塗らないです。
    ステロイドを塗ってしまった肌を完全に乾燥させ薬を抜きます。梅雨になると湿度が高まるので自然と保湿され肌が綺麗になります。

肌の免疫力を強くするのです。
    昔はステロイドなんてありませんでした。
    自然治癒でなおるんです!
    もしご検討する場合は
    ステロイドを使わない皮膚科へ行って
    先生のご指示にしたがってください。

• 4月11日
  • ちゃんま

ちゃんま

ちなみに、脱ステ5ヶ月目の息子の肌はとても綺麗です。初めはリバウンドといってもカサカサが悪化します。わたしもその頃ほんとに治るの?と思ってましたが、脱ステしてよかったなと心から思ってます!!

• 4月11日
  • Sammy

Sammy

何も塗らなくても綺麗になるんですね!時期的なものもあるんでしょうかね。

何も塗らないとカサカサになるので、ちょっと勇気が要りますがちゃんまきさんの実際の経験談を聞いて、実施してみようかと思います!

ちゃんまきさんのお子さんは脱ステしてどれくらいで肌が綺麗になりましたか?梅雨になるまでですか?

• 4月11日
  • ちゃんま

ちゃんま

うちの子まだ生後7ヶ月ですが、
    3ヶ月ごろから脱ステ始めて、
    5ヶ月目に入ろうとしてるとこです。
    まだ完全には綺麗では無いですが
    ほっぺがツルツルです!
    頭をよく掻く子なので、引っかき傷が頭にあっておでこも少しカサカサしてます!
    赤みがあるのはほっぺと肘の内側だけです!
    体は少しカサカサしてますがほとんどがツルツルです。
    脱ステ始めて最初の1ヶ月はほんとに
    薬で抑えてたものが全て出るので
    見ていて可哀想でした。
    でも逆にこれを薬で抑えていたってことはよほど強い薬だったんだと怖さがありました。
    なんども保湿剤に手を伸ばして
    塗ってあげれば綺麗になるんじゃ無いかと思いましたが我慢の時間だと思ってやめました。
    時間はかかります!
    でも綺麗になります!

大きくなってからの脱ステは
    とても大変だし治りが遅いです。
    でも今からなら全然大丈夫です。
    離乳食は順調ですか?
    ぜひタンパク質をたくさんとらせてあげてください。わたしは高野豆腐の粉をご飯にふりかけて与えてます。
    母乳でしたら、お母さんの食事も
    変えて見てください。
    わたしはミルクは1.1倍の濃さで飲ませてます。
    まずは脱ステの先生とお話しするのがイイかと思います。
    素人でやるのはとても大変だし、
    間違ったことをしてしまうとお子さんが可哀想なので、自分に合う脱ステの先生をお探しになるとイイと思います!

• 4月11日
  • ちゃんま

ちゃんま

まだ経験してませんが、
    乾燥の時期になると、
    またカサカサが出るようです。
    毎年繰り返すうちに肌は強くなり、
    カサカサが無くなるそうです。
    かなりの長期戦ですが、
    無理なく頑張りたいです

• 4月11日
  • Sammy

Sammy

なかなかの長期戦なんですね!!これは覚悟が要りそうですね…我慢で乗り越えてきたちゃんまきさん尊敬します(^-^)

タンパク質がいいんですね!知らなかったです!多めに食べさせてみます(^-^)

冬は毎年カサカサになってしまうんですね…赤ちゃんの肌って思った以上に敏感なんですね(;_;)

色々勉強になります!ありがとうございます♡

• 4月11日
へっぽこ

耳の裏とか肘の内側、膝の裏だとアトピーが心配ですね…💦
何にせよ、保湿は大事です!
私自身アトピーで、保湿の大切さは身をもって感じてます!!
食べ物のアレルギーはないですか?

• Sammy

Sammy

そうなんです…パパが軽いアトピー持ちなのでその可能性をあるなと思ってます(;_;)

アレルギー科で血液検査をしてもらって卵が引っかかったんですけど、陽性だからといって卵アレルギーとは限らないと言われました。離乳食では卵は1番最後にと。

やっぱり保湿なんですね!すぐカサカサになってしまうので、根気よく保湿するしかないのかもしれないですね(;_;)

• 4月10日
❁S.Mama❁

はじめまして( ˆoˆ )/
私の息子もお腹に湿疹ができたことがあって、本人はそこまで痒そうにはしてなかったんですが皮膚科に行ったことがあります!
その時先生にオムツの所は湿疹できてないでしょ?と言われて見てみたら、本当にオムツのところはキレイにツルツルでした!なので同じかな?と思ってコメントしました❣️

その時先生には、オムツは1日何回も何回も交換するけど洋服はオムツほど替えないでしょ?でも子供は新陳代謝も良いし汗はかいてるからだよ、オムツと同じくらい着替えれたらいいんだけどね〜と言われました!

でも処方された薬を塗ったらすぐ治ったのでSammyさんの娘さんと症状はちがうのかな?と思いましたが、オムツのところが同じだったのでコメントしました!
長文ごめんなさい🙇‍♀️💦

• Sammy

Sammy

同じ方がいらっしゃって安心しました!汗も原因になってるかもしれないんですね!かといってそんなに何回も着替えられないし…汗を拭き取れば多少改善されるかもしれないですね(^-^)

ちなみにどんな薬を処方してもらいましたか?私は現在プロペトとキンダベードを使用しています!

• 4月10日
  • ❁S.Mama❁

❁S.Mama❁

オムツ替えるように服変えてたら洗濯大変だしそんなに服ない!ってなりますよね😅
    保湿したほうがいいけど通気性もあったほうがいいし、大変ですよね( ˟_˟ )

お薬は最初プロペト アルメタ軟膏 というので、良くなってから亜鉛華単軟膏 というのをもらいました!

• 4月11日
  • Sammy

Sammy

ありがとうございます!お医者さんに相談してみます(^-^)

• 4月11日
ジャスミン

うちの息子も全く同じ場所に同じような症状で皮膚科通いです💦
うちは汗や擦れ、乾燥…色んな要因でなるみたいで、保湿剤とその箇所にあったお薬で対処してる感じです😥

オムツしてる場所はうちもキレイなままなので先生に聞いたら、適度な湿気が保たれていて、オムツで守られてるからと言われました!
寝返りを覚えてよく動くようになってから酷くなってきたので、乾燥に加え擦れが一番の原因かなと思ってます🤔

乾燥が原因のものは秋口から5月終わりくらいまでは続くと先生に言われてます💦なので薬を根気強く塗って様子見てる感じです!

• Sammy

Sammy

同じ方がいらっしゃってなんだか安心しました(^-^)みなさん悩んでる方が多いんですね。

そうなんですよね!検索しても考えられる原因としてあげられてるのがあまりにも多すぎて、その中のどれかが分からずといった感じで…(;_;)

秋口から5月末ですか…まだまだ戦いは続きそうですね(;_;)根気よく保湿頑張ってみます!

• 4月10日
あいか

全部当てはまってます!オムツとこだけキレイで!
小児科行っても皮膚科行ってもステロイドとか出されるだけですこしは良くなってもまたすぐ悪化してしまいました。掻きむしるので血だらけでさらに悪化したり。
アレルギー専門の病院を探して遠方の病院にいきました。
そこで湿疹がある部分に黒い松ヤニからできたモクタールというクリームとそれをカバーするガーゼみたいなチュビファーストが処方されました!
それやり始めてから嘘のように湿疹が良くなって悪化もしなくなり、完治に近づいてます。
すこし大変な治療法ですがかなり救われました😌

モクタールググッて見てください!😭

• Sammy

Sammy

同じ方がいらっしゃって安心しました(^-^)

早速ググってみましたが、モクタールって発癌作用が懸念されているようなことが書いてありましたが、その辺は大丈夫なんでしょうか?まだちらっとしか見てないので実際はそんなに心配ないのかもしれませんが…

でもあいかさんのお子さんには合ってたみたいですね!そんなに劇的に良くなるなんて…!!もうちょっと調べてみようと思います(^-^)

• 4月11日
あいか

連投すみません。

ちなみにお住まいのエリアってどのへんですか?変なこと聞いてすみません!(><)w
とゆうのも!ググればわかってくると思うんですけど、日本のアレルギー業界では現在はステロイドを処方するのが基本みたいで、モクタールを使った治療法を未だにしてる病院(戦後とかは普通に使われてた!?らしい!)はかなり少ないみたいです。ちなみに私達が行ってるのは名古屋のほうの病院ですが、話を聞くところだと千葉や関東からわざわざ処方してもらいに来る方!も居るみたいな多分レアな病院です。また何か聞きたい事とかあれば気軽に聞いてくださいね☆元はといえばわたしも検索依存?wみたいなくらい検索しまくりで、その末にたまったま見つけた方法なので!w
だから検索しまくりで疲れちゃう気持ち痛いほどわかりますよ☆

• Sammy

Sammy

詳しい情報ありがとうございます!!私は関東なので、名古屋となるとちょっと行くのは大変ですね…(;_;)でも深刻な状態になれば行ってみる価値はあるのかもしれないですね!

気持ち分かってくれて嬉しいです(^-^)♡ちょっと気持ちが楽になりました!ありがとうございます!

• 4月11日
あいか

http://niko25niko.xyz/mokuta-ru