※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななげこ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が哺乳瓶を拒否し、体重増加が心配。ミルクを足すように言われたが、飲まず。同じ経験の方、アドバイスありますか?

哺乳瓶拒否で悩んでます😭
現在4ヶ月の娘がいます。2ヶ月の終わりくらいから哺乳瓶の拒否が始まり、母乳だけでがんばってましたが3ヶ月、4ヶ月と体重の増えが1日17gしか増えず、先生にもミルクを足すようにと言われたのですが、何をしても哺乳瓶を飲んでくれません。口に入れてもえずいて暴れるし、ミルクをたらしてもつばと一緒に吐き出して、心が折れそうです😢
同じ経験をされたり、克服された方いらっしゃいますか?
☆哺乳瓶は
最初はピジョンの母乳実感
次はコンビの授乳のお手本Lico

母乳は3時間おきに一日6〜7回で20時過ぎには爆睡するので、3時頃起こして飲ませてます。

コメント

ママりん

私は上の子の時、哺乳瓶拒否ですぐ諦めましたが、、、乳首を変えてみたら飲んでくれたりすることがあるみたいですよ!

• ななげこ

ななげこ

アドバイスありがとうございます!乳首を4回くらい変えてるんですけど…毎回ダメなんです😭
    根気よく続けるべきですかね…

• 4月10日

うちの子も2ヶ月ごろから哺乳瓶拒否で何してもダメで、諦めて完母で育てました。
4ヶ月検診では体重が軽く引っかかり、ミルクを足すように言われましたが無理でした😥
子どもなりに成長し、成長曲線内ぎりぎりキープしています。1歳半でやーっと9キロになったところです😊

• ななげこ

ななげこ

全く一緒ですね!
    先輩ママからそう言ってもらえると心強いです😂
    うちも成長曲線ギリギリなんですが、悩みどころですよね…

• 4月10日

退会ユーザー

いつも母乳ケアしてもらっていた助産師さんに相談したら、その子なりに成長していたら大丈夫だよ。と言ってもらえて、完母でがんばれました♡♡
    うちの子は動くのが早かったので余計カロリー消費して体重増えなかったです💦でも、こんなに元気なら大丈夫と小児科の先生にも言われるほどかなり元気です😝

• 4月10日
杏仁豆腐

色んな形や硬さの乳首があるので、片っ端から試すか、時間はかかりますがスプーンであげるかですかね(;_;)
あと、乳首保護器をつけて授乳しながら、お母さんの乳首以外のものの感覚を馴染ませたら哺乳瓶もいけるようになるかもしれません!!

• ななげこ

ななげこ

乳首保護器は全く考えてなかったので、参考にさせて頂きます‼︎
    ありがとうございます😊

• 4月10日
ニコママ

うちの子も、哺乳瓶拒否、ミルク拒否で今は母乳と離乳食で!哺乳瓶もミルクも色々かえましたがダメで保健師さんにも飲ませてもらっても拒否。離乳食でカバーするように言われたので、
離乳食も早めにスタートし5ヶ月なってすぐスタートしました。今は、6.9キロで曲線より下ですが伝い歩きに5.6歩歩くようになってます笑。身軽すぎて、歩行器で走り回って元気です!

病院にも相談して、市役所の保健師さんに定期的に体重測ってもらったりしてました!病院では、元気だしこの子は小柄な子なんだよ!だから、大丈夫って言われて今はあんまり気にしてません!4月から保育園デビューもしてます‎|•'-'•)و✧

• ななげこ

ななげこ

先輩ママさんの経験を聞いて心が少し軽くなって、泣きそうです😭
    うちの子もお乳もっとちょうだいと不機嫌になることないし、元気なので悩んでたんですけど離乳食早めに考えてみようと思います‼︎ありがとうございます😊

• 4月10日
  • ニコママ

ニコママ

うちは、母乳不足気味だったのにミルク飲まずで。。知らないおばさんとかに6ヶ月ですか?とか言われます笑!小さいけど、元気だし3歳のお姉ちゃん泣かせたりとやんちゃです( `・ㅂ・)و
    夜間も今は頻回ですが、生後4ヶ月くらいまでは起こさなきゃひたすらよく眠ってました💨今は頻回で、夜泣きひどいです笑。。。

色々心配ですが、お互い頑張りましょうね( ੭ ˙ᗜ˙ )੭

• 4月10日
YU

その時期に、急に哺乳瓶拒否になり、
あえて搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて飲ましたら、徐々にですが飲み始めました\( ˆoˆ )/
無理矢理、口に入れると嫌がったので、自分で口を開いて興味を示したら口に入れるようにしてました💡
哺乳瓶に慣れてきたなーと思ったら、母乳にどんどんミルクを足していって、
6ヶ月になるくらいには、哺乳瓶大好きになり、ミルクだけでも飲むようになりました✨
哺乳瓶見ると手を出して口に入れようとします(笑)
ずっと母乳実感使ってます☆
その子それぞれだと思いますが参考になれば😊

• ななげこ

ななげこ

やっぱり根気が必要ですよね…飲んでほしい気持ちが先行して、強引だったかもしれないと反省です😢
    ぜひ参考にさせて頂きますね‼︎ありがとうございます!

• 4月10日
  • YU

YU

自我が芽生え出して、少し目も見え始めて、「なんだこれは?!」って感じなのかもですね😖
    毎回ぎゃー!って泣いて、心折れそうになりますが、温め直したりして、かなり時間かけてました😂
    人が変わると飲んでくれたり…実母が飲ますと飲んでくれたりもして💡
    もっと目が見えてきたら案外すんなり飲んでくれるかもしれません☆
    寝てくれないー!って悩みと似てるかな?って😆
    赤ちゃんは、母親の「寝てくれー!」という気持ちが分かるとか言うので(^^;;
    気長に色々試してみてください✨

• 4月10日
ぎら

哺乳瓶の乳首の形などが気に入らない場合もあるし、
ミルクの味が気に入らない場合もあるので、
いろんな哺乳瓶やいろんなミルクを試してみるといいと思います…!

うちのこの場合、最初よくあるスリムタイプの哺乳瓶で問題なく飲んでましたが
ある日突然拒否、母乳実感に変えたら飲むようになったので、
逆に広口タイプを拒否してスリムタイプならいい場合もあるかもしれないですね!

ゆきこ

体重は曲線内に入ってるなら大丈夫と思いますけど。
うちもベッタの哺乳瓶で拒否が始まってpigeonのにしたら受け入れてくれました。
(それでも飲むときと飲まない時の差が大きい)
拒否というか、満たされてるんじゃないですか?

3kids mama

前に桶谷に通っていて、母乳相談室を勧められてネットで購入しました。母乳実感の哺乳瓶で乳首だけ相談室のにしていました。半年くらい使ってなく最近、哺乳瓶🍼であげたところふつうに吸ってくれました😃

ガーチ

2ヶ月になった頃から哺乳瓶拒否でしたが、泣こうが暴れようが諦めずにあげてたら4ヶ月半くらいになってお風呂上がりだけは飲んでくれるようになりました!
ネットに載ってる様な事は全て試しましたが、やはり時間が解決してくれるのかなーというのが素直な感想です。。
母乳の量に自信がなく、実際曲線内ギリギリで10日間体重が増えなかった期間もありましたが、早めに離乳食始めたのでこれから伸びてくれたらなと思っています!

泣いてるのに哺乳瓶であげるのはすごく心苦しいですが、そのうち少しだけでも慣れて多く飲む様になります!!
頑張って下さい!