※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃんく
その他の疑問

最近メルカリで購入前にお値下げ交渉して、買いますまで行っていたのに…

最近メルカリで購入前にお値下げ交渉して、買いますまで行っていたのに他の方に買われる…とか商品について質問中に買われる…ということがよくあります😢
3年前くらいからメルカリ使ってましたが、前までそういう方いなかった気がするんですが💦

メルカリのルール上は即購入優先ですが、人がやりとり中に一言もなく買われるのってすごく嫌な気分がします…
私がそう思うのがおかしいですか?
人がやりとり中してるのが分かったら一言くらいコメントするのがマナーじゃないかなぁって思ってしまいます😅

コメント

ブラック

そういうのが嫌いなので私はメルカリではなく、購入申請があるラクマを利用しています😅

勝手なイメージですが、ラクマの方が利用者数が少ない分、良識的な人が多い気がします✨

• てぃんく

てぃんく

やはり嫌ですよね😔
    私だけじゃなくて良かったです💓

どうしてもメルカリの方が売れるし、商品が多いので利用しがちですが、嫌ならラクマにするのもいいかもしれないですね💡

• 4月10日
  • ブラック

ブラック

ラクマは販売手数料もかからないのでおススメです🤲10パーセントって結構大きいので…💦

• 4月10日
  • てぃんく

てぃんく

そうですよね‼️
    10パーセント大きいですよね✨
    ラクマも利用してみようと思います🎶

• 4月11日
りーしぃ

まあ確かに、メルカリルールはかなりの強みですよね(^^;
私の出品物のなかでもそういったトラブルはしょっちゅうありました
先に購入された人が優先というのがルールなのでそこで抗議等はしませんでしたが
横取りして購入された方との取引は本当に最後まで気分の悪いものでした

• てぃんく

てぃんく

横取りされるのも嫌だし、横取りする人と取引するのも嫌な感じですよね😔
    私だけが感じているわけではなくて安心しました💖

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

私は値下げ交渉してた人より、元の値段でサクッと横取ってくれた方が高く売れるのでラッキーくらいに思います。
値段変えた後横取られても、やったなぁ悪いやっちゃな😅くらいにしか思いません。
なので自分が横取りされてもあ〜クソッ負けた!もっと良いの多分あるわ!くらいです笑

• てぃんく

てぃんく

希望金額で売れるのはラッキーはラッキーなんですが、他の人がやり取りしてるのは見えてるのに、一言もなくってなんか失礼な人だなと思ってしまって…
    私ももう少し気楽に考えれたら良いんですが😅

• 4月10日
雷注意

私は値下げ交渉中でも希望価格でそのまま購入して貰えた方が全然いいです(^ ^)
正直コメントでのやりとりは煩わしいので💦

専用になってるものを買ってく人はどうかと思いますけどねー!
(過去に2人いたんですよ…)

• てぃんく

てぃんく

コメントのやりとりが煩わしいと思われる方もいらっしゃるとは思ってませんでした💦

確かに専用と書いているのに買う方もたまにいますよね😅
    私も何度かあります💦

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
きっとてぃんくさんのような人はやり取りに重きを置いてるのでしょうね。
私のような感覚の人間や、メルカリ運営側は売り買い重視なんです、売れたら買えたらそれでいいんです。やり取りなんてただの付属物みたいなものです、むしろメッセージ機能なんて無くていいのです。

売れたら買えたらいいので先に買ったもん勝ちって感覚です。
女性ばかりなんですよね、コミュニケーションに重きを置いてる人。

本来は売り買いする場です。
コミュニケーションする場ではないんです。
そう考えたら何となく分かりません?😄欲しいものあったらボタン押していいんです、買いたいものがあったから購入するんです。誰がやり取りしてるとか気にする事自体、購入に必要無いんです。

例えばネットショッピングで買い物する場合メッセージ機能なんてないですよね?🙃
1秒でも誰かに先に買われてsold outになったら買えないの普通じゃないですか?
ただ単にメルカリにメッセージ機能があって、それのやり取りを変に重視しちゃうとイライラするとかなっちゃいますね😁

• てぃんく

てぃんく

コミュケーションに重きを置いている訳ではないんですが、気になることは質問して購入したいので、質問中に他の方に買われるっていうのがなんか嫌だなと感じたんです💦
    やはりネットショップに比べると情報が少ない場合が多いので…

私は15年前位からヤフオク、モバオクなどを利用してますが、昔は取引は直接取引になっていたのでメッセージなどのやりとりが必須だったので、同じように考えてしまうからなのかもしれません😅

気になっていたので、ここで聞いてみて良かったです💗

• 4月10日
ひまわり

多いですよね💦
たしかにルールも大事ですが、対 人間なので、マナーはあってほしいですよね💦
お店で、ラスト1点の商品を購入希望者が店員さんに色々聞いてる時に、横からなにも言わず取って買うことってないと思うので、ネットだからいい、誰かわからないからいいってわけじゃないよなーと思います💦
ネットで対面じゃないからこその気遣いやマナーは大切だと思います✨
相手に強要はしませんが、そういうのが欠けてる方は残念だな…と思ってしまいます(´Д` )

• てぃんく

てぃんく

そうです‼️
    まさにそんな気持ちなんですよね😅
    私は顔の見えない相手だからこそ気をつけていたので、やりすぎだったのかなと思ってしまいましたが、同じ考えの方もいらっしゃって嬉しいです💖

今回質問してみて、いろんな考えの方がいるのを知れて良かったと思います✨

• 4月10日
  • ひまわり

ひまわり

それぞれ考えがあるので、どちらかに偏った考えを誰かが押し付けるのもおかしいので、私たちは私たちの考えで、違う方は違う方の考えで、
    いけばいいですよね✨
    モヤモヤはしてしまいますが(笑)
    そういうのを利用してる以上は付き物だと思いますし、私みたいなのを嫌な方もいると思いますしね😅

• 4月10日
  • てぃんく

てぃんく

そうですね☺️🎶
    ここで聞くまでは『なんで?』って思ってましたが、他の方の意見を聞くことで理解できました❗️
    確かにモヤモヤは消えませんが(笑)
    ひまわりさんの意見を見てみて、私はやはり今までのやり方でいいのかなぁと思いました☺️💓💕
    私はひまわりさんの様な方とお取り引きしたいです✨

• 4月11日
  • ひまわり

ひまわり

私もてぃんくさんが質問してくださり、失礼ながら全てのコメントを読ませていただいてとても勉強になりました✨
    ありがとうございました(*^^*)
    それぞれなのでやり方を変える必要はないと思います(*^^*)
    私もてぃんくさんの様な方とお取り引きできたら嬉しいです✨
    気持ちよくできたら後味いいですもんね\(^o^)/
    それを仕事にしてるわけではないから余計✨

• 4月11日
  • てぃんく

てぃんく

本当に勉強になったので、聞いてみて良かったです✨
    そして、ひまりさんのような方がいらっしゃったので、嬉しく思います☺️💕
    本当にありがとうございました✨

• 4月11日